※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ(25)👀🤍
住まい

新築ですが家の間取りが気に入りません。ハウスメーカーと契約後、一級…

新築ですが家の間取りが気に入りません。

ハウスメーカーと契約後、一級建築士の資格を持つ親戚が「二級建築士は心配だから間取りを決める」と言って作ってもらった間取りですが、柱を3本どこでもいいからリビングに立てろと言われてたてました。
住んでみたところすごく邪魔で動線が悪いです。
どこでもいいと言われたので端の方に1~2本ずつつければよかったと後悔していますが、もしリフォームで柱を無くして補強するor柱を移動するならどのくらいの費用がかかると思われますか?

コメント

🐻

ハウスメーカーによって金額は違いますよ。
なぜ、柱を3本立てろと言われたのでしょう?

• うさこ(25)👀🤍

うさこ(25)👀🤍

リビングが広めで耐震性能が心配だから、と言われました。
    元々工務店だったハウスメーカーで県内ではよく見かけますが県外にはあまりないとの事で有名ではないからだと思います。
    ハウスメーカーによって違うんですね💦
    費用を決めるのに1度天井を剥がしたりしないといけないのでしょうか?

• 6月10日
ママリ

構造計算した書類は残っています?
それをもとに柱を3本抜いて、計算し直してもらった方が良いです。
まずは抜けるか抜けないかですね。

実はいらなかった、なんてことになれば抜くだけでラッキーなのですが、
柱として3本とも必要なら、計算しなおして壁か梁か、何で補強していくかによって変わると思うので、とりあえずは計算ですかね🤔

一級建築士さんなのになぜそんな雑な設計、、、広めのリビングにするなら大きい梁を入れて太い柱を通すとか部分鉄骨にすればできるのに、、、(ということは素人でもわかります😭)

• うさこ(25)👀🤍

うさこ(25)👀🤍

書類は閉まっていますがあると思います!
    親戚は他県にいて他の建築会社に務めているので契約したハウスメーカーがどのような構造なのか知らないです。
    なので、3本入れればどこのハウスメーカーでも取り敢えずは安心だと言われました。
    安心を買ったとはいえ住んでから不便を感じてしまい😭どうにか家具の配置などで工夫をしたいのですがリビングドアからキッチンまでの間の導線に柱3本あり狭い訳ではありませんが気持ち避けるのでそこがもどかしいなと思ってしまいます💦
    可能であればリフォームしたいですが、あってもさほど困る訳では無い(ダイニングからテレビが見ずらいくらい)ので夫には暫く相談しないと思います💦
    費用が安ければしたいですが、ほかにもお金が出ていくので😭
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

えーーーー、雑すぎます😓

自分が設計するわけでもないのに口出しするって、、、無責任ですよ😭
    ハウスメーカーさんも困ったでしょうね💦💦

本当に安心なんでしょうかね。
    無駄な柱になってないと良いですが😓

• 6月10日
  • うさこ(25)👀🤍

うさこ(25)👀🤍

雑なんですかね?😅
    結構しっかりしてる方なので厳しいですが要望は聞いてくれた上での設計だったと思います🤔
    逆にハウスメーカーの二級建築士の間取りが危なくてそれを参考に変えてもらった感じでした😅
    なので耐震性能はあると思いますがそれを選んだゆえに導線が二の次になった感じですね💦
    仕方ないことなのでどうにか柱を活用できないか考えてみようと思います!
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月10日