※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

里帰りの際、実家のペットが喘息の発作を引き起こすため悩んでいます。赤ちゃんと一緒にいる状況での里帰りか、在宅ワークで自分のことをしてもらうか迷っています。

出産後1ヶ月ほど里帰りを考えていました。
ですが最近になって悩む点がいくつかありご相談させてください!🥲
・実家は高速で2時間ほど
・主は喘息持ち
・実家に犬1匹、猫2匹
・実家には妹もいる(新社会人、多忙)
初めての子育て、親がいるから安心と思い里帰り希望でした。
妊娠してから何回か実家に帰ったこともありますが、毎回ペットの毛で喘息の発作(呼吸困難、鼻水、目の痒み)が起こってしまいます。

里帰りをしても結局は親も夜まで仕事の為、日中は赤ちゃんと二人きり+犬猫がいる。
新社会人で疲れている妹がいる為赤ちゃんの夜泣きで迷惑かけてしまうのではないかという不安。
発作の度に薬をのみながらの子育て。

このことを考えると、里帰りはせず旦那には在宅ワークに切り替えてもらい自分のことは自分でしてもらえれば里帰りしなくても大丈夫かな、、と思ってしまいました。
それに産後すぐに旦那と別で暮らすとなると旦那も赤ちゃんと一緒に暮らせなくて寂しいとも言っています🥲

周りからは 里帰りした方がいい、親を頼ろう などと言われますが私の場合 里帰りした方が自分に影響が...と思い。

里帰りしない、初の子育てほぼワンオペの状態
乗り越えられた方いらっしゃいますか?
またみなさんだったらこの場合里帰りしますか?🥲

コメント

まま

1人目里帰りなしで今回もなしです🙆🏻‍♀️
喘息持ちでペットの毛で発作が起きるのなら尚更里帰りしないです🤔
それに自分のご両親も仕事で日中家にいらっしゃらなければ結局のところ自分の家も実家も変わらないかな?と思います!
私は里帰りなしでしたが、なんとかやっていけました😂日中子どもと2人っきりで誰とも会話できないのが辛かったですが…

1人目は里帰り出産してそのまま住みました😅
2人目、3人目は里帰りしません。車で15分の所だし、両親はタバコを吸うので臭いし、私も喘息持ちなのでタバコの匂いで苦しくなっちゃうので、なんなら家にいた方がいいやと思い、2人目は家にいました。旦那も仕事してたので、自由に寝て起きての繰り返ししてましたよ😊
掃除は旦那に任せました。
上の子もいましたが、朝はご飯食べない子だったので夜だけは何とか作ったりコンビニで買ったりほか弁だったりしてました。

旦那さんが色々としてくれるなら里帰りしなくてもいいかと思います。
確かに里帰りした方がご飯も掃除も洗濯もやってはくれますが、環境によると思います。
私は1人目里帰りしてても結局は掃除、8人分の洗濯してましたよ😣