※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

メルカリ(ショップ)で返金してくれてこちらが返品する場合、送料はこっち負担なんですか?

メルカリ(ショップ)で
返金してくれて
こちらが返品する場合、送料はこっち負担なんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

また、東京都のコンビニから発送してるのに
返品先は名古屋です…

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

出品者のミス等なら送料負担は普通は出品者です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程も質問したのですが、
    あまりにも写真と実物が異なるためです。

    • 6月10日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    先程の質問は見てないので分からないですが…
    出品者が返金に応じてくれるなら、送料は出品者側が持つべきだと思いますので、着払いで送ります。
    なんなら事務局に連絡してもいいと思います。
    送料のことで揉めてますとか伝えて。

    • 6月10日
はじめてのママリン

実物と異なるとかなら出品者負担です。相手が了承してるなら着払いで送ったらいいです。揉めそうなら事務局通すといいです。拗れた場合事務局が送料もってくれる場合もあります。

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    下コメントみました。返品について出品者と話し合いはしましたか?最初の質問のとにには既に話し合いは終えたのかなと思ったのですが、違うのですかね。やりとりをスクショして貼ってもらってもいいかもです。着払いして揉めたら事務局、は絶対にやめて下さい。どうしたらいいかわからなくなったら、勝手に判断せず事務局にとりあえず連絡してください。

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出品者は、不良品以外は返品に応じない。と

    宛先に着いては、
    東京都が妹(発送担当)
    大阪府が出品者(返品担当)
    らしいです😵‍💫

    • 6月10日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    私も以前同じように、画像と違うと返品したことがあります。その時は事務局に間に入ってもらいました。事務局に画像提出を求められ、それもやりました。一度相談してみてくださいね◡̈❁

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不良品でしたら廃棄頂けますでしょうか。
    お手数ですが、宜しくお願い致します。
    と返信がきました

    この後のやりとりはどうしたら良いのでしょうか?

    • 6月10日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    それは相手がキャンセルに応じるということでしょうか。
    そうしますと、出品者がキャンセル申請を事務局にします。その後、事務局からはじめてのママリさんへ、『キャンセル申請が来てます。オッケーなら、了承ボタンを押してください』みたいな内容の連絡が来ます。それでオッケーしたらキャンセル完了です。完了後事務局から返金されます。念のためキャンセルが完了するまでは現物は持っておいてください。

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、
    6時間前に返金手続きをした。と連絡がきています。

    この場合、待っていればいい
    ということでしょうか?

    • 6月10日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    出品者が自ら返金手続きは出来ません。返金手続き=キャンセル手続きのことですか?と一応聞いてみてください。キャンセル申請したら、大体はすぐに事務局から連絡が来ます(多分自動なので)。なので、まだキャンセル手続きをした、と言われたなら、まだこちらには何もきてませんと言ってください。

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらが届きました、

    • 6月10日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ショップさんなんですね。(ショップ)とあったので、普通のメルカリでもショップのほうでも、という意味だと思ってました。
    ショップだと、出品者がキャンセルしたら、購入者の同意なく取引がキャンセルされます。ただ、同意がないので、事務局が精査するみたいで、キャンセル完了には時間がかかるようです。いずれ返金されると思います。

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりました。
    親身になって色々教えて頂きありがとうございました😭
    助かりました。

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰


一度、なぜこちらが返金費用を負担しなければいけないのか、聞いた方がいいですか?
それとも何も言わずに
着払い、揉めたら事務局という形の方がいいですか?、

はじめてのママリ🔰

返品にかかる送料については、まず出品者と話し合い→話し合いが難航したら事務局に問い合わせです。
基本的に落ち度がある方が負担しますが、無断で着払いで発送されても出品者に受け取り義務は無いので、受け取り拒否されてママリさんが無駄な送料を負担することになっても、その返金はされません。
まずはお話しあいからされてください🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    出品者に問い合わせましたが、
    不良品以外はこちら負担みたいです…

    写真と実物が全く異なる、
    これは不良品ではないんですかね🤔

    • 6月10日