※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
お仕事

アパレルで働いている方への質問です。妊活中の注意点や、妊娠発覚後の対応、立ち仕事の負担について教えていただけますか?

アパレルで働いている方働いていた方に聞きたいのですが
妊活中気をつけている事とかありましたか?

また、妊娠発覚したらすぐに報告してやめましたか?
また妊活中ですが立ち仕事しんどいので
妊活発覚したらみなさんどうしてるのかなと(´*ω*`)

コメント

はなさらさ

妊娠7ヶ月頃まで店長で働いてました!
妊活中に気をつけていたのは、なるべく体を冷やさないようにしていたこととマカなどのサプリを飲んでいたことですかね。

役職があったのですぐに辞めませんでしたが、悪阻期の通勤がキツかったです_| ̄|○体質にもよるかもですが、予定より少し早く産まれました(>人<;)

• P

P

私も今病院のお薬と葉酸は飲んでいます😊
    夏も冬も外との温度差すごいですよね💦
    今も風邪ひいちゃってます(´*ω*`)

初期とか仕事するの不安にならなかったですか(TT)?
    悪阻の時はつらいですよね…
    7ヶ月まで頑張られて尊敬です✨

• 11月24日
るっち

はじめまして!
とりあえず、冷やさないようにしてました!
時間不規則になるのが1番良くないとは思うのですが、わたしは日を超えることもしばしばだったので仕事なのでしょうがないので、食生活だけは気をつけていました。

現在6ヶ月ですが、産休育休とるのでギリギリまで働く予定です(^ ^)

悪阻のこともあり、シフト制だったので心拍を確認したら報告しましたm(__)m

• P

P

やはり冷やさないようにが一番ですかね\( ˆωˆ )/
    お風呂は浸かるようにしてます😊
    食事は野菜は大好きですが甘いものもいっぱい摂るので控えないとですよね💦

やはり悪阻があると辛いですよね(TT)
    ギリギリまでとか凄いです!お体に気をつけて頑張って下さいね❤︎

• 11月24日
凛

アパレルじゃないですが、立ち仕事の販売です!

育休中です!

34週まで仕事してました!
妊娠発覚してから、早めに店長にだけ言いました。
つわりがあったのでみんなにも早めにいって、結構お休みもらったりしてました。
でも、安定期に入ってからはいい運動って思うことにしてました。
お腹張ったりするときは休憩室で休ませてもらったりしてました。

夏でも冬でも体が冷えるのでなるべくお腹とかは冷えないようにしてました。

• P

P

34週!ほんと素晴らしいです(TT)💞
    やはり理解がある職場だと全然ちがいますよね\( ˆωˆ )/

妊活してから腹巻きと靴下は常備するようになりました笑

• 11月24日
毛玉ちゃん

同じくアパレルです。
今は育休中です(^^)

冷暖房が効いてる場所に長くいるので、夏でもなるべく腹巻きやホッカイロを貼って身体を冷やさないようにしてました。
あとは飲み物は常温か温かいものしか飲んでなかったです!

妊娠してからは、
ロング接客になると貧血になってフラフラになる時期があったので、安定期入る前には働いてる従業員には報告しました、周りがフォローしてくれてすごく助かりました!!

• P

P

外との温度差すごいですよね(TT)
    この季節カイロ貼って行ったら逆に暑すぎて汗かいたり笑

温かいお茶やココア飲むようにしてますが
    夏は冷たいののんじゃいます😭

職場に恵まれてるとほんと助かりますよね〜😉
    私の会社もラフでいい人達ばっかりなので妊娠しても優しくしてもらえそうです(TT)

• 11月24日
katemama

アパレルのSV職です。
仕事内容は立ち仕事はもちろんですが、毎回各店舗の予算のプレッシャーや
店長育成。その下に働く方々の評価など様々でした。
やはり、妊娠後期はきつかったですが…😢
産前産後休暇取得予定日では仕事引き継ぎが出来なかったので、
取得予定よりも長く働き、ようやく産前産後休暇に入りました😄
そしたら、9ヶ月にして切迫早産💔
おそらく切迫早産に気づかず働いたようです😅
無理は禁物。
冷えも禁物です。
アパレル会社の規模によりますが、産休取れるなら利用した方がよいですよ✨
妊娠中も体調がよければ働けます。
また、悪阻や体調がすぐれなくて長期休む事になれば
病院の診断書提出で
傷病手当金を社保に申請すれば、月の給料2/3は出ます。

貰える物は貰って、産休明けまで復帰するか否か判断すれば良いと思います。
もしかしたら、産後仕事したいなぁと思った時に、元いた職場は働きやすいですよ。
妊娠を期に辞めてしまう方もいらっしゃいますが、収入がないと苦しいという方も多いです。
体調に合わせて、会社の制度を上手く利用しましょう。