※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが3時間以上寝ている場合、起こして授乳しましょう。母乳量を維持するためには頻繁な授乳が大切です。赤ちゃんが大きくなるにつれ、飲みたい量も増えます。混合育児中の方は母乳量を増やす方法を模索中です。

母乳量の増やし方について教えてください。
増やすためには頻回授乳といいますが、赤ちゃんが大きくなるにつれ、まとまって寝たりして3時間以上あくときもありますよね?そういうときは最低でも3時間以内に起こして飲んでもらうのですか?
また、今の母乳量を維持という形の場合でも3時間以上時間があくことが増えると減っていってしまうのですか?
赤ちゃんは大きくなるにつれ飲みたい量も増えるのに、どうしたらいいのだろうと疑問でした。
ちなみに今は混合で育てていて、できればもう少し母乳の量が増えて一度にほしい量が飲めるくらい出るようになればいいなあと考えています。
アドバイスお願いします。

コメント

ままり

3時間アラームかけて飲ませてました!
そこまで寝不足してまで増やすかどうかってところではあるかと思いますが…

はじめてのママリ

とにかく泣いたら吸わせてました😀
でも辛いので1ヶ月検診過ぎてからは寝てたら起こしたことありません😂
たぶん2ヶ月過ぎたあたりから夜中寝るようになる子多いと思うんですが、わたしはそれも起こさず、自分が寝る前に圧抜く程度に搾乳してました。

成長とともに一回で飲む量自体が増えます☺️でも母体も割と優秀なので、「この子はこれくらい飲むんでしょ🙆‍♀️」ってその子の必要な量だけその場で作ってくれるようになります。(差し乳というそうです)

なので、搾乳を圧抜く以上にしてたらおっぱいが勘違いして母乳量増えました😅

ぐーたらママ

一人目の時はなかなか母乳がでなくて、生後2ヶ月までは混合でした。
でも急に哺乳瓶拒否してミルクを飲んでくれなくなったので、起きてる時間はずっと吸わせていました。
無理やり起こしてまで授乳はしませんでしたが、起きてる間はとにかく授乳で、乳丸出し状態でしたね笑
1ヶ月くらいでよく出るようになって、少し長く寝ちゃうとおっぱいが張っちゃって、下着が母乳でびしょびしょになるまで出るようになりましたよ(^^)