※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳と3歳の年子で、上の子は知的障害自閉症。下の子のイヤイヤ期が酷く、怒りが抑えられず暴言や物投げ。イライラが収まらず後悔。優しく接したいができない。

2歳と3歳の年子がいます。上の子は知的障害自閉症です。 最近下の子のイヤイヤ期がかなり酷くもう怒りが抑えきれずに大きな声で暴言吐いたり、壁に物を投げつけてしまいます。 とにかくイライラしておかしくなりそうになります。 もう寝付くまでイライラしてしまいます。 子供の泣き声が不快で仕方ありません。 後から毎日後悔しますが暴言吐いたりがやめれません。
今日もイライラして扇風機を壊してしまいました。
優しくしてあげたいしたくさんお話して遊んであげたいのに出来ません。

コメント

2人とも家庭保育ということですよね💦
一時保育とかないですか?
下の子だけでも預けられたら全然違うと思いますが難しいですかね。
うちは2人目妊娠したのとイヤイヤがきつくて2歳4ヶ月から幼稚園に4年保育で入園させました😱
療育とかわからないのであれですが、下の子だけでも入園できれば多少楽なんですけどね💦

はじめてのママリ🔰

子供へのイライラ、子供にぶつけちゃ、ダメってわかっているけど難しいです💦

こういう所に沢山吐き出すこと、大切だと思いますよ。
誰かに話したり、紙に書いたり。
旦那さんが受け止められるなら旦那さんにぶつけてもいいと思います。

冷静な時に、アンガーマネジメントの本を読んだり(すぐには改善できませんが)、解決法をいくつか用意して、自分がイライラしている時にそれを思い出せるようになるだけでも、少しラクになれました。

優しくしたいと思っているけど、出来ない自分にイライラしてしまうこともありますよね。

はじめてのママリ🔰

上の子が診断ついてるなら、親子分離の療育とかはないですか?
下の子は一時預かり使ってとりあえず1人の時間を作ってみるとかできればいいですが、、、
私も子どもたちにキレ散らかしてる人間なので、お気持ちは十分にわかります!
イライラって抑えられないから、一旦離れるとか5秒待つとかそうゆう問題じゃないんですよね!

ユウキ

大丈夫ですか?💦
うちも上の子、軽度自閉、知的遅延傾向があります。下の子は定型発達してます。来年辺りそうなるのかなー💦て、思いながら投稿読ませていただきました。

まず、上のお子さん療育等は行かれていませんか?どちらか1人いないだけでもかなり違います!
あと、私は上の子のこの状態で1人で2人見て、散歩させるのは無理だ!!コントロールできない!と思って、4月から保育園(と、上の子は集団療育)行き始めました☺️

下の子は早速保育園満喫してますし、上の子も成長できて、私はパートで社会と接点が持てるようになって世話しないですが、これはこれで楽しいです。

無理のないように、できるだけできることは外部の力を頼ってくださいね。

kkk31

毎日お疲れさまです。
私も少し前まで毎日めちゃくちゃイライラしてました。
誰に相談しても幼稚園行かせれば…しか言われず、そうじゃなくて…と思ってましたが四月から上の子が幼稚園行き出したら嘘のように楽になりました。
でも幼稚園のため基本的に帰りが早いのでまた最近イライラしてしまってますが笑
優しくしたいのにできないのめちゃくちゃわかります。
夜に寝顔見ながら毎日反省ばかりです。今日は頑張ろう、優しくしようと思ってもなかなか難しいです。お互い頑張りましょう…😞