※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

貯金550万円しかない状況で、資産運用方法を相談したいです。現在500万円は銀行に、50万円はNISAに積み立て中。投資に不安あり、定期預金も考え中。貯金が少ないが資産運用すべきか、同様の状況の方のアドバイスがほしいです。

貯金550万位しかないのですが、お勧めの資産運用方法を教えていただけると嬉しいです😖

今はただ銀行に預けているだけが500万と、
積み立てNISA始めたばかりで50万くらいです❣️

投資にもっと使ってもいいかなと思ってはいて、
でも損も怖い(長期でみてもです)ので全部はしたくなくて、
そしたら定期預金にした方がいい?
とか、、

でも定期預金してるなんてもったいないという意見も多いですよね🥲

そもそも貯金が少ないので資産運用に回さない方がいい?
とか、、

大体同じくらいの貯金がある方や、
違くてもその位の時にどうされてたかアドバイスいただけると嬉しいです✨

私36歳、旦那42歳
第一子妊娠中で、持ち家なし、車ありです。

宜しくお願いします😌

コメント

りーまま

そもそもニーサやイデコなどの国が進めてる資産運用的な物はいろいろなからくりがあって国の為にお金を出して欲しいから良いように言ってるだけで場合によっては損することもあるみたいのでしない派です。投資で生計たててる友人が言ってました。

今後持ち家は予定なしですか?
予定があるのであれば資産運用は厳しい気がしますし、予定がなければ少額から始めるのであればいいのかな…とは思います。日本円では利率が悪いと言われ私はドルがけしてます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊

国の為なら全然OKです❣️
    もちろん投資なので損をする可能性がある事は理解していて、でも非課税範囲なら他よりいいかな?と思いやっています🧐

持ち家は予定ありません🥲
    ドルはキャンペーンで優遇金利の連絡きてたりするので、
    ちょっと調べてみます‼️

• 6月10日
  • りーまま

りーまま

少しでも知識つけて運用したいですよね🥰
    私も普段は仕事してますが今はハイリスク妊婦で専業主婦なので今のうちにもっと知識つけて動くつもりです♩お互い頑張りましょう🤗

• 6月10日
マム

投資歴まだ3年くらいの初心者ですが😊

私だったら生活防衛資金200万円だけ死守して、350万円は少額ずつNISAとidecoに積み立てします!

生活防衛金はよく半年〜1年分、とか言われますが200万円即日必要になるような状況はほぼないかと思いますし、投資信託でも数日あれば現金化できるので😉

あまりリスク許容度が高くないのであれば非課税制度の利用とインデックス運用で十分じゃないですかね☺️

娘のジュニアNISAではeMAXIS Slim 全世界株式を保有しています🌏

• ママリ🔰

ママリ🔰

とても具体的なアドバイスありがとうございます😊✨

死守するものは更に半分は定期預金にしようかと思いました❣️
    もちろん少額なので利益はそんなに出ませんが、それでも普通に預けてるよりいいですもんね💰

• 6月14日

損をどのくらい許容できるかにもよるので、
お話を読んだ感じだと学資保険とかが向いてるのかな〜という気がしました。
明治安田生命が一括の払い込み(たしか300-400万円ぐらい)で返戻率10%のプランとかあったと思うので、性格的にそういうのが合ってるかなという気がします。

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに❣️
    損がある可能性は0ではないなら、許容範囲を持つことは大事ですね😂

明治安田生命の一括払い込みプラン、確認します❗️

ありがとうございます😊

• 6月10日

貯金や投資のやり方や比率なんて、正解はなくてその人の好みです!笑
どれだけリスクを取れるかってうちは考えてますね

うちの場合は、投資と貯金は半々くらいを目標にしていたんですが、ある程度の貯金(生活防衛資金&プラスアルファのお金)が貯まれば投資に回したい派です🤔
投資は長期(20年〜)でやってます🙋‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね😂笑

やっぱり必要最低限の動かせるお金が必要だと私も思っていて、、
    はじめてのママリさんは私よりもきっと貯金多いですよね?
    550万くらいの時も半々くらいでしたでしょうか??😳

• 6月10日
ニコ☆

私は保守派です😂
厚切りジェイソンの本では生活費3ヶ月分以外を全て投資と言ってましたがそこまでの思い切りの気持ちはないですね🥺
iDeCoをしてますが満額積立も1割は定期にしてます😇

• ママリ🔰

ママリ🔰

えーーそんな思い切りのいいこと出来ないです🥹

貯金は定期があるんですね‼️
    投資、普通預金、定期預金と分けようかなとも思いましたが、、分ける程お金ない😂

もったいないと思いつつ、
    私も保守派なんだと思いました、、笑

• 6月10日
  • ニコ☆

ニコ☆

私はSBI証券のiDeCoなんですが毎月¥23000積立の割合を商品?で分散出来るように選択出来るんですよ💡その中に定期預金というのがあったので10%を振り分けてみました😂なのでうちも分けるってほどでもない額ですよ!

• 6月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

へぇーーそんなのがあるんですね❣️

SBIの定期預金になるという事でしょうか??
    ちょっと見てみます‼️

チリツモでも大事ですよね😊

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

生活防衛費を残して運用に移行中で、今の資産割合は貯金:運用=7:3。
私は貯金ないしシングルなので増やすため、お金の勉強のためにも運用したいって考えています。今後4:6くらいにしたいです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます❣️

割合を逆にされるんですね‼️
    今も3は運用なのですね。

確かに途中でやめれる投資なら、色々やってみてやりながら勉強もアリかもですね🤔

私も今よりは運用にまわしたいと思いました‼️

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

投資は基本的に儲けも大きいですが、損する可能性もあります。
定期預金は元本保証ですが、儲けが微々たるものです。
どこを重視したいかきちんと考える必要があると思います。
私は元本保証は絶対派なので、キャンペーン金利の定期預金がメインで情勢が良ければドル売買で手堅くやってます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね〜😭
    とりあえずしばらく使わないけど安心しておきたい分はキャンペーンの定期預金、というのは私も考えてました‼

売買はなんかタイミングとか難しそうだなとついつい長期目線なのですが、
    しっかり確認できるのであれば短期売買もいいですね✨

• 6月10日
ままり

わりと積極的に投資しているのでリスク許容度高めだと自分では思ってますが、それでも500万なら生活防衛費として貯金にしときます。
そのくらいあれば緊急時も焦らなくてすみそうなので、代わりにあらたな貯金は投資にまわします。
夫婦でつみたてNISA、DCなどまずは非課税枠をつかった投資から始めるのが良いかなと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはりそもそもの貯金が少ないですよね、、😂

新たな貯金も今半分はNISAで半分は貯金としてしまっているので、
    新たな分だけ投資にまわす、はアリな気がしました❣️

• 6月10日
ママリ

米国株を買う一択です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます❣️

ママリさんは米国株一択なんですね😳
    それはなぜでしょうか??
    初心者すぎて教えていただけるのであればメリットデメリット聞きたいです✨

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

日本はもう2年後にはオワコンなので、手をつけず売り捌きます。
    米国株は世界情勢と1番変動しやすく予測つきやすいからです。

• 6月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

予測つきやすいんですね❣️
    すごいです😳

まだわたしはその域ではないのでわからないです😭

もっとわかる様になってからですかね、、
    教えていただいてありがとうございました😊

• 6月10日