※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園・幼稚園の選択は将来の進路に影響しますか?どのように選びましたか?

どこの保育園・幼稚園(こども園)に行くかって、子どもの発達や教育など、先々の進路にも重要ですか?

例:良い高校、大学に行かせたいから○○な園を選ぶ、等

みなさんの考えと、実際どうされたか教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

私は関係ないと思ってます💡
私は先々とかは特に考えてなくて、遊びの中で色々なことを体験出来る時期だからこそ、色々幅広く体験させてくれる幼稚園を選びました!
勉強、スポーツ、音楽とか色々とり入れてる文武両道系の園です!

マサラタウン

幼稚園からエスカレーター式に行ける高校・大学でなければ、あまり関係ない気はします🤔
夫は国立大卒ですけど、普通の私立幼稚園卒です(市内には普通の私立園しかありません)

うちの次男もその幼稚園に通っています。
夫の時とは全く違うハズですが、お勉強ばかり!という訳でもなく、スイミング・体操・英語・音楽・畑作業など色々体験は出来ます☺️

また長男は次男の通う園の系列園の保育園卒ですが、求職中だったので、選ぶというより入れる所…という感じでした💦(結果オーライでしたが)

ななみ

私は送迎のしやすさ第一優先でえらびましたよ!

ひろ

小学校受験予定とか高校、大学までエスカレーター希望とかでない限りは関係ないと思いますよ!
職業柄、高学歴な人が周りに多いですが、田舎の幼稚園で裸足で園庭駆け巡ってた人もいれば、鼓笛隊があって必死に練習してたような人もいます😂

くま

小学校受験をしない限り関係ないと思います😊
習い事を極力少なくできるような、活動やカリキュラムが組まれているところを選びました👍

ママ

ある程度は先の進路に関わると思いますが、小学校受験をしないなら、どこでも良いんじゃないかなって思います。
小学校受験となると、そのための幼稚園だったり、系列の幼稚園だったりがあるので、その方が有利だと思います。

あとは家庭での教育方針と合うかどうかかな?🤔
我が家は、自分で決断して実行出来る自立した子になって欲しくて、モンテ教育をしている幼稚園にしました。
自分が興味のあることや得意なことを見つけて、自己肯定感の高い子になって欲しいと思っています。

引っ越しに伴い保育園を転園して、2つの園を経験した身なので、
保育園選びは大切だなと思いました🤔
激戦区なのでどちらも選んで入ったわけではないのですが、、
教育の仕方や雰囲気、何を求めて活動するか、、など全く違いました。

ただ進路には全く関係ないと思います。
進路はその後の習い事や、本人の学び方次第かと🙆‍♀️

ママリ

関係ないかなって思います。
うちの旦那は国立大の医学部卒ですが、幼稚園には1年しか行ってないそうです。
キリスト教系の普通の幼稚園だったそうです。習い事もした事ないそうです。地域のソフトボール部や部活くらいだそうです。
私も国立大卒ですが、普通の公立保育園でした。
息子の幼稚園も特に何かに力を入れてるって感じではありません。

ママリ

皆さん、ありがとうございます!
まとめての返信ですみません🙇‍♀️

小学校受験をしないのであればあまり関係なさそうですね✨
園の教育方針が自分達に合っているかが重要ですね😊
参考にさせていただきます🙏💓

ありがとうございました😊