※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきとり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの顔が赤くブツブツしてカサカサすることが繰り返し起こり、クリームや薬で改善するも、再び悪化。病院を変えて相談したいと考えています。

5ヶ月の息子の顔についてです。
何度も何度も繰り返して、顔に赤くブツブツが出たりカサカサします。
初めは産んだ産婦人科でもらったクリーム、
次は皮膚科でもらった薬を塗って良くなりました。
でも、よくなったと思ったらひどくなるの繰り返しで、明日違う病院に行こうと思ってます。
赤ちゃんのこういう赤くなるのって、繰り返すものなんですかね?

コメント

しじみ

乳児湿疹というより、アトピーっぽい感じに見えますね。
何と言うクリームとお薬を塗ってましたか?

あと、強いステロイドほどリバウンドが強くなります。
塗ってるのに、良くなってさらに酷くなるのはステロイドの特徴です。
保湿も熱がこもって余計赤くなったり痒くなったりするので、お医者さんとよく相談された方がいいかと思います。
赤ちゃん、早くよくなりますように。

しぃ君ママ

小児科に連れてって一回血液検査してみたらどおですか?
赤ちゃんのことは皮膚科ょり小児科に
連れていくことが一番解決してくれますよ😓

ゆまりん

うちの子も皮膚が荒れたのでとりあえず皮膚科に連れてったらアズノールという塗り薬を出されたんですが治らず、小児科に行ったところ、赤ちゃんにはアズノールは強すぎますと言われ、小児科で貰った薬で治りましたよ!
確か出産した病院でも小児科って書いてある病院にこれからは行ってくださいって言われてたのをすっかり忘れてて💧

ぐるりん

うちも繰り返します。
顔じゃなくて体ですが(>_<)

保湿剤とステロイドと抗ヒスタミンの飲み薬。3つを併用すると、とてもよくなるのですが、やめるとまたぶり返します(*_*)

うちは、旦那がアトピーで、私が小さいときにアレルギーがあったので、その辺が心配なのですが、今日検診で検査をしたいと言ったら、まだ早すぎて結果出ないと思いますよ…と言われ、今できるスキンケアをしていくことになりました(´-ω-`)

早くよくなって欲しいです。
痒いのがつらそうで(*_*)

たれり

うちの子も乳児湿疹ヒドくて、ステロイドの薬を病院でもらいましたが、ステロイドあまり使いたくなかったので、1週間くらい使ってある程度肌がキレイになった後は、お風呂上がりや、朝顔を拭いてあげた後にキュレルの保湿クリームを塗っていたらすっかり綺麗な肌に戻りました(o^^o)
うちは旦那がアトピー持ちなので、子供もアトピーかと心配ですが、今のところ肌荒れぶり返してないです(=゚ω゚)ノ

やきとり

ネリゾナ軟膏です(´・_・`)
産婦人科でもらったクリームは、皮膚科で言われて塗るのをやめました(´。・-・。`)

やきとり

小児科がいいんですか!
別の皮膚科ではなくて、いつも言ってる小児科に行った方がいいですかね(´・_・`)

やきとり

やっぱり赤ちゃんは小児科なんですね(´・_・`)
お子さん良くなってよかったですね♡

やきとり

繰り返すとかわいそうですよね(´;ェ;`)
主人もあたしもアトピーもアレルギーもないのですが、アレルギー検査したいと言ったら、一歳にならないとできないと言われました(´・_・`)

ほんとに早く良くしてあげたいですよね

しじみ

それを何日くらい塗ってどんな感じでしょうか?恐らく適した量を適した日数しっかり塗れば何度も画像のようになるほどぶり返す事はあまりなさそうな気がするのですが…
ちなみに薬局で働いていますが医者ではないので明確な事は言えないですが💦

やきとり

キュレルの保湿クリームですか!
買ってみようかな(´・_・`)
ひどいと辛そうだしかわいそうになってきますよね(´;ェ;`)

やきとり

初めてもらったとき、3日塗って様子見て、またおいで言われたのでそうしました。
そのあともその薬でいいよと言われたので、朝とお風呂上がりに塗ってます。
たっぷり塗ってと言われたので、たっぷり(´・_・`)
薬がなくなったらもらいに行くんですけど、塗ってるのにひどくて(´;ェ;`)

ネリゾナですか?💦
かなり強めのステロイドですが、赤ちゃんにはきついと思いますよ。
大人でも、中々顔には処方されません。
赤ちゃんだったら尚更😢
お薬変えてもらった方がいいような気がします。
元々はアトピーじゃないのに、副作用でアトピー化してる気がします。

やきとり

そうなんですか?
弱めだからってもらったんです(´;ェ;`)
副作用でアトピーになったりするんですね(´・_・`)

一応今調べてみたんですが、5段階中、上から2番目の強さのステロイドでした。
これを赤ちゃんの顔に塗るのは控えた方がいいように思います。
お医者さんは皮膚の状態を見てこの強さのステロイドを出されたと思いますが、長くて一週間、出来れば3日で使うのをやめた方がいいと思います。
お顔でしたら、ロコイド等弱いステロイドがありますのでもう一度お医者さんに確認した方がいいと思います。
赤ちゃん、凄く辛そうなので😢

やきとり

そんなに強いんですか(´・_・`)
わざわざありがとうございます(´;ェ;`)‼︎

電話して、確認します
早く良くしてあげたいので😓

やきとり

お薬にリバウンドがあるなんて知りませんでした。
病院でもらった薬を信じすぎるのもだめですね(´・_・`)
ほんとにありがとうございます!

しぃ君ママ

アレルギー専門の小児科に行ってみてください😄
うちの子は乳児湿疹か肌荒れだと想ってたら
アレルギーだったので血液検査を五ヶ月のときにしましたょ😅
アレルギー検査の血液検査は
今肌になにかはかんなぃできものがでてるのなら
離乳食前にしたほうがいいですょ😄

やきとり

そうします!
血液検査出来るんですね!
離乳食これからなので、検査お願いしてきます(´・_・`)
ありがとうございます!

ジェジェネ

赤ちゃんではありませんが…
私自身が画像のお子様のように顔全体が真っ赤に腫れ上がった事があります(>_<)

ステロイドは本当に怖いです…
最初は普通の湿疹だったのが、ステロイドを長く使用する事によってステロイドでかぶれたりしちゃうんです(T.T)
どこの皮膚科に行ってもステロイドを処方されました。ステロイドかぶれってのは後から判明したことなんですが、今思うとステロイドかぶれにステロイドを塗り続けるという恐ろしい事をしていたんです…

全然治らなかったので予約が必要な有名な皮膚科に行ったところ、ステロイド断ちを勧められて保湿とステロイドが入っていない軟膏を使い、約1ヶ月半かけて少しずつ治すことが出来ました。

もしかしたら、お子様も私と同じかもしれません…
早く治ること、いいお医者さんが見付かることを祈っています(>_<)

やきとり

ステロイドってそんなに怖い薬なんですね…(´・_・`)
とりあえず今日いつもとは違う病院に行くので、そこで良くなるようになりたいです(´;ェ;`)