※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん🧸
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の男の子のトイトレについて相談です。踏み台の購入を考えていますが、どんな形が使いやすいでしょうか。同年齢のお子さんはどうしているのか気になります。

トイトレについて!
3歳7ヶ月、100センチちょいの男の子です。

トイレに行く時、家ではズボンとパンツを片足だけ脱がせて抱っこで座らせています。
保育園では便器自体が小さいので足首までしっかり下ろして座るか、立ち便器を使っています。

わざわざ抱っこしなくても自分で座れるように踏み台の購入を検討していますが、踏み台を使って自分で座れても結局脱がせなきゃだよなぁと思ったり、掴まるところがないから結局ついて行かなきゃだよなぁと思ったり笑

同じぐらいの年齢や身長のお子さんはどんな感じですか?
まだ3歳だし親がやってあげるべきとも迷いますが、最近重くて座らせるのも一苦労です…笑

踏み台はどんな形が使いやすいでしょうか。

コメント

こきん

うちはトイレが無駄に広く おまる?を置いています!なのでそこに勝手にしてトイレが終わったらトイレに流すみたいなルーティンです!

  • くーちゃん🧸

    くーちゃん🧸

    おまるにですか!うちもおまる持っててトイトレ始める頃にちょっと使ってたけど綺麗にするのが面倒で使うの辞めました…笑

    • 6月10日
夏泉

おしっこはいつの間にか立ってするようになりました!
💩は補助便座自分でトイレにセットして踏み台無いですが、自分で上ってしてます😊
お尻拭くのはやってあげてます😂
自分で出来るのに、そこは甘えたいみたいです😅

  • くーちゃん🧸

    くーちゃん🧸

    自分でのぼれるのすごいです!
    まずやってみたことないからやらせてみようかな…
    とにかくズボン片足脱がせるのと乗せるのが面倒で…笑
    お尻はわたしも拭いてます!トイペあるところにも届かない。笑

    • 6月10日
ぶうちゃん

最近やっとトイレでできるようになった次男なんですが、もう4歳近いので、補助便座に座らせるのも重たいし、毎回綺麗に拭いたりもめんどくさいしで、1度補助便座ナシで座らせてみたら案外大丈夫そうだったので、それから補助便座ナシにしました✨
それだけでもだいぶ楽になりましたが、持ち上げるのめんどくさいな~と思って立ってするように教えてみたら、これまた全然普通にできてしまって、それ以降便座だけあげてあげますが、立ってさせています😂(自分で便座あげれるのですが、ベタベタ触るので汚いと思ってやめさせました💦)
踏み台ナシではまだ身長的にはきつそうですか?

  • くーちゃん🧸

    くーちゃん🧸

    うちはおしっこの時は補助便座なしで、うんちの時だけ踏ん張れないかなと思って使ってます笑
    立ってさせるのは家ではナシにしたくて…笑
    保育園でもできてるし出掛け先で立ちのとこしかなかったらそこ使えるからいいかなーって思ってます。
    そもそも上り下りがあまり得意な方じゃないので(階段などの段差もベッドの乗り降りも)もしかしたら無理そうな気がします(笑)

    • 6月10日