※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

首がしっかりしているのにうつ伏せが苦手な3〜4ヶ月の赤ちゃんについて相談しています。周りの子と比べてしまう心配や、いつ頃にうつ伏せができるようになるか不安があるようです。

うつ伏せで首が上がりません。
何度か質問させてもらってます。

生後3ヶ月、もう間も無く4ヶ月です、

縦抱きにすると、だいぶ支えなくても首をまっすぐできるようになりましたが、
うつ伏せが本当にできません。
私の胸の上や、授乳クッションだと持ち上がるのですが、
平らな床は嫌で、すぐに突っ伏して泣きます。

周りの子とどうしても比べてしまいます。
なんなら寝返りもしてる子もいるし。
いつかは座るんでしょうが...

首はしっかりして来たのに、うつ伏せ苦手だったよーって方いますか?
どれぐらいで首がしっかりして、うつ伏せしましたか?

コメント

ままり

5ヶ月で胸辺りまで上半身上がってると安心だと小児科で言われました😊
1度見てもらうとママも気持ち落ち着くと思いますよ!

🧀

もうすぐ4ヶ月ですが、うちの子はうつ伏せ嫌いなので練習させていますが1分が限界です😂いつもご機嫌にあお向けですよ(笑)寝返りもまだできません!首はだいぶしっかりしてきてますが‥ついついお姉ちゃんと比べてしまいますがこの子のペースで焦らずに見守ります🤭

むう

うちの息子もあと1週間くらいで4ヶ月になります!
うちの子もうつ伏せにすると頭一瞬しか持ち上がらないですよ😂
ほとんど顔をつけたままであーあー言いながら助けを求めてます…
気になる様であれば3.4ヶ月検診で聞いてみるのもありですよねッ😊
お互い頑張りましょッ♫

たまきママ🔰

うちの娘も、2ヶ月半くらいからうつ伏せの練習を始めました👶3ヶ月なりたてくらいまでなかなか首があがらず1分上がればいい方でした!
どうしたら上がるのかわからず、YouTubeでうつ伏せ練習をしている動画を見たら、助産師さんが赤ちゃんをうつ伏せにしながら「脇をしめて〜」と言ってました!そういえば娘はうつ伏せにした時に脇があいてたかも…と思って、脇をしめたら前より上がるようになりました!娘もバランスがとりやすそうでした😊それでも5分くらいしかもちませんが…🥺笑
あと1週間で4ヶ月になりますが、毎日、床に突っ伏して泣きながらも諦めずにうつ伏せ練習する娘を応援・見守りしていこうと思います😂🥰

以前の投稿に質問をすみません💦
娘が同じ状況で、その後の様子を教えていただけたらと思いコメントさせていただきました。

あと10日ほどで4ヶ月になります。授乳クッションでは不安定ながらも頭をしっかり上げて左右に首を振って、笑顔もみせる余裕があります。
でも床でさせると頭がべちゃっとついて、足が少し上がってしまいます。
ゲップの時に縦抱きにすると力を入れて踏んばる様子があります。

36w1dと早産だったので影響があるのかな、、とも思いながら不安です😭
あやかさんのお子さんはその後お首の座りやお座りなどはいかがでしたか?
差し支えなければぜひ教えてください。よろしくお願いします。