※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
ココロ・悩み

心理学を学び、自己カウンセリングや精神科での入院を経て回復した女性が、悩みを抱える人を助けたいと思っていた矢先、大切な人を亡くし、その後の家族の関係に悩んでいます。過去の出来事を振り返り、前を向く方法を模索しています。

助けられなかった。
重要なサイン見逃してた。
私は結局なにもできなかった。
生きる~!っていってたやん。なんで?
いのちダイヤルに関する内容ですので
不快な方はお戻りください。

死にたいと思うほどに心を痛めていた時期があり
心理学を学んでセルフカウンセリングをして
精神科で入院もして周りの人の協力もあって
回復して今の私がいるのですがその時に
周りに悩みを抱えている人の助けになりたい
と思うようになりました。
痛みが分かるからこそ、寄り添えることが
あるはずだと。
資格をとりたいと思ったこともあって
つい、最近まで調べていたのですが。

先月、大切な人を亡くしました。
悩みを抱えているなんて思わなくて
冷たくしてしまいました。
免許持ってないから旦那がかわりに運転
時々、パチンコの送迎を頼まれたり
普段のちょっとした買い物にも旦那が行っていて
せっかくの休みだと思ったら宅飲みするとか言われ
ここ半年ほどは週1.2でくるようになって
それはそれで楽しかったし
食料などは毎回負担してくれていたけれど
家族の時間を奪われているようで辛かった。
ずっとこの調子だと困る、と思って
しばらく断っていたら、訃報でした。

原因が思い当たらないというものの、
ある程度の見当はついていて、これが
直接の原因ではないことはわかっているのですが
もう少し気にしていれば、と思うんです。
昨年、その方が飼っていた犬が寿命で亡くなり
日課である散歩がなくなったことと
一緒に住んでいたお父さんが病気による
長期治療の末、亡くなり、そこから様子が違ったと
旦那は言うのです。
私は聞き逃していたのですが
「何もないのに涙がでる」と。歳のせいかな~
なんて冗談めかしてたのはなんとなくですが
きにもとめてなかった、重要なサインだったのに。
食べれないと言っていたこともあったのに。

私が話きいてあげられなくても
旦那と二人で飲みに行かせてあげればよかった
(私に気を遣ってお店じゃなく宅飲みだったそう)
そりゃそうですよね、寂しかったですよね。
旦那をとられたくない、一緒にいたい
家族の時間を大切にしたい、そんな気持ちだけで
行かせなかった、申し訳ないです。
子どもたちをみると元気もらえる
実母が勤めるコンビニで実母の接客に
頑張ろうと思えると言ってくれていたし
宅飲み後、送迎する私に感謝を伝えてくれていて
私がひとり、わがままいってる子どもみたいで
私のせいでそんな結果になったんじゃないかと
思うことが多くて辛いです。

悔やんでも仕方ないのですが前を向けなくて。
私にできることはもうないでしょうか。

コメント

レッサー

何一つ、まあゆさんのせいではないです。
救えなかったという悲しい想いはあるかとは思いますが、その方が決断したことです。

心安らかに眠りにつくことを願うことしか出来ないと思います。。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます🙇
    そうですよね。
    その方が決断したこと。
    いま、苦しくないといいなと
    そればかり願っています。
    このような相談に
    回答くださり本当に
    ありがとうございました☺

    • 6月12日
ママリ

私も叔父を自死で亡くしています。
何かできたんじゃないか。
今でも思いますし、大学生の時に亡くなったんですが学校に行けないくらいふさぎ込んでしまいました。

今でもニュースとかで同じような方を見ると落ち込みます。

そのくらい故人のことをまあゆさんが思っていたということですよね。
きっと天国で安らかに過ごしていると思いますので、思ってあげることで救われるんじゃないかなとおもいます,