※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

派遣更新できず、正社員は子どもいたら雇ってくれないのでパートで探すことに。面接で子どもの体調不良でお休みすることは伝えるべきか悩んでいます。

派遣更新できず…。
派遣ぎ今月いっぱいで更新なんですが、子どもの体調不良でお休みを結構いただいてしまっていて、それを理由に契約の更新が無理というお話をされ、転職するかとなりました。

正社員は子どもいたら雇ってくれないことが多いので、パートで探すことになります。
面接時に正直に話すべきでしょうか?
子どもの体調不良でお休みいただくことがあるのは伝えるべきだとは思いますが、それが理由で契約更新出来なかったのは伝えなくていいですかね?

コメント

ももクマ

子供がいる事、体調不良や行事でお休みをお願いしてしまう等は言っておいた方がいいと思います!
うちは大丈夫だよ!ってところで働いた方が気が楽じゃないですか?

はじめてのママリ

公立の会計年度職員をしてたとき、とれる休みに限度があり、それ以上の休みは禁止ってルールがあって、休めなくなってしまったので、退職しました。

今は週3パートでやってますが、子供の熱で休むかもしれないことは伝えてます。嫌で辞めたと思われたくなかったので、それも伝えました。体調不良はお互い様だからうちはわ考慮しますといっていただき採用になりました。

職場でも子供の入院だったり、感染症だったりで、長期休む方もいますし、休みやすい仕事を選ぶのも大事かもしれません

ママリ

私は正直に話しました😄

子供が優先なので、行事ごとや病気になったら休みます。
それが無理でしたら構いません。でも、仕事は損はさせません。定時で帰れるように配分もできます。資格もあります!と伝えました😃

パートではなく正社員ですが、下が3ヶ月の時から預けて働いていますが、確かに働けない月とかありますが、正直に伝えていた事もあり4年間特に何か言われた事はないです😄

たん(22)

求人に、子供の急な体調不良や行事にも対応します的なこと書いてあるところに応募してました🥲限られてくるので大変でしたが。
実際も病院連れていきたいので遅刻していきますと言ったら全然いいよーと言ってくれるのでありがたいです😭

ちゃん

子供が1歳の頃からパートしていますが、面接前に書類選考があったので、履歴書に1歳の子供がいると記載しました。
理解のない会社だったら書類の段階で落とされると思うので、お互い手間も省けていいと思います😊✨

  • ちゃん

    ちゃん

    契約更新できなかったら理由も、わたしなら伝えます!
    子供がいてご迷惑おかけすることも多いと思いますが、次は長く働きたいと考えています!と伝えれば、悪い印象にはならないと思います☺️

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

派遣先変えるとかは無理ですかね?🤔✨
同じように働くママさんが多い職場を探してもらうとかは難しいですか?😃

パートも、例えば接客業だと、休んだときに別の方を探さなきゃならないとかいろいろあるイメージです😭

私は派遣事務ですが、
コールセンターやデータ入力など、
みんなで同じ仕事をこなしていく職種だと休みやすいとよく耳👂にします!

あとはいざという時のために病児保育を登録しておくなども、手かなと思いました!😊😊

ゆいx

契約更新が家庭の事情で出来なかった事は素直に話していいと思います💦 

まだ未満児なら病気ばかりする時期なので、会社に理解してもらうのはとても重要な事だし、前の会社には理解がなかったと理解してもらうのはありだと思います😣💦

3歳くらいまでは、保育園児だと時期によっては呼び出しのオンパレードになるので…。

面接でそのまま話したほうがいざって時に理解してもらえると思います^^;💦

子持ちとわかって雇ってて、休みすぎてるから更新無理ねなんて勝手すぎると思うので(;_;)💦
 
私は1歳児からの保育園が二人目で初めてで全てが想像がつきませんでしたが、最初に周りから聞いたアドバイスを話していて今ではよかったと思ってます😅💦💦

はじめてのママリ🔰

派遣先、変えることはできませんか?
わたしも派遣で働いているんですが、決める際は絶対子供がいるため理解がある職場、定時で帰れる職場と派遣の担当に言ってました💦
そのため育休明け、産前とは別の職場ですがとても理解のある会社に勤めさせていただいてます😭
今日も子供の都合で急に休みですが快くいいよーと対応してくれてますし、同じチームにママさんがいらっしゃるので、子供の都合による休みや早帰りに理解があるので本当にありがたいなと思います🥲

ほんと、職場にはよるのかな?と思いますよ、、!!

さま


みなさんコメントありがとうございました😭