※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達作りについて、子供が繊細で他の子と遊べない悩みです。どう声をかければいいか、親にできることはあるでしょうか。

友達作りについて質問です。
子供がとても繊細です。
昔からの友達とは遊べますが、他の子と遊べません。あそぼー!や、いれてー!が言えません。←これはドキドキする気持ちわかりますが。
ママが一緒に言おうか?と言っても,いい。こわい。と‥。遊びたい気持ちはあると思うのですが、一人でふらーっと違うところに行ったりします💦

幼馴染がいないときは一人でぽつんといたりすることが多いです。

どうしたらいいのでしょう。どのように声をかけたらいいのでしょう。親になにかできることはありますか?

コメント

さらい

他の子とは初対面の子とですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、クラスだったり,幼稚園が同じ子です。

• 6月10日
ちちろ

それは幼稚園の中の話ですか?
それとも外での話でしょうか?

私の子供は幼稚園に入る前同年代の子と遊ばせた事がほとんどなく幼稚園に入る際不安がありました。
園に入る用事があった時も先生や1人で遊んでる姿を見て余計大丈夫かな?💧って思いましたがそこは子供なのでいれてや遊ぼーと言わなくても自然と遊べるようになると思いますよ!
写真でクラスのお友達の横に写ってる子供を見た時大丈夫だ!と思いました、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の中の話です!
    もう年長なので、プライドもあるのか、一人になりそうになるとふらーっとわざと違うところにいったりします💦

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

入れてー!といって断られるのが怖いのか、それとも言うのが恥ずかしいのかなのでしょうか😅
断られるのが怖いならお友達と一緒にいるときに連れ添って一緒に遊んでくれるよ!と経験をつけさすと自ずから行けるようになれたらと思います😅
けど、難しいですよね😣わかります😣
先生に相談して一人でいるときはなるべく一緒に遊ぶように先生もいてくださいとお願いしてはどうでしょうか。
ただ本人が本当に一人でいたい場合もあるので難しいですね😣