※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小学生になったら大変なことは?学童もあるけど大丈夫かな?小1の壁はある?

共働きで正社員です!
子どもたちは7:30〜18:00で保育園に預けています。

最近周りから、「保育園に預けてるうちは見てくれるから働けても、小学校になったら大変だし難しいかもね」という話をよくされます。

実際に小学生になったら、どのようなことが大変になりますか?
学童もあるので、あまり変わらないかなと思っていましたが甘いでしょうか?😭
小1の壁?がありますか?😭

コメント

学童がみつからない とか、 学童がみつかっても遠いとか時間早いとか…保活に続く、学童探しがあるそうですよ。激戦地区ならなおさら。全部小学校の中に作ってよ…と思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    学童がない可能性もあるんですね😔
    色々聞いて偵察しないとですね。。

• 6月11日
R

ままりさんの状況読む限り、出勤後にお子さんが家を出るとなると鍵をかけてもらう必要があるのが心配なくらいです💡

2人お子さん連れて保育園へ行き、下の子を預けたら学校に送るとか、鍵の練習しておくとかで対処できると思います😊

帰りは保育園行って、学童に迎えに行くことになるはずです💡

• ままり

ままり

なるほど!朝の時間が今は少し早いですもんね😭
    鍵を子どもがかけるのは少し心配ではあります。。
    教えていただき、ありがとうございます!

• 6月11日
ママリ

家に帰ったら宿題の見直し。
これが1番大変というか面倒です。家事の隙間時間に学童でやった宿題に間違いがないかチェックし、音読計算を聞く…。

あとは、保育園は大雨や台風でも園を開けてくれている事が多いけど、小学校は休校になる事が多いイメージです💦そのお知らせは7時過ぎとわりと出勤時間ギリギリ💦
昨年、大雨で土砂崩れが起きて天気がよくても土砂災害警戒情報?が解除されてないからと、夏休みの終わりはずっと学童が閉所でした😅

• ままり

ままり

なるほど😭😭
    確かに宿題の見直しは大変そうです。

小学校はよく休校になるんですね😔
    そしたら今より思うように働けなくなりますね💦
    ずっと正社員でいられるのか不安です…

• 6月11日