※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOMEMIN
子育て・グッズ

2ヶ月の息子にミルクを80ml与えても足りないため、100mlに増やすか悩んでいます。母乳を増やしたいが、母乳だけでは満足せず、母乳とミルクを組み合わせる方法も考えています。3時間空かずに欲しがるので、80mlのままで対応するか、ミルクを増やすか悩んでいます。

もうすぐ2ヶ月になる息子をミルク寄りの混合をしています!

母乳の出があまり良くないため2〜5分くらい吸わせた後、ミルクを80足していましたが、足りないようで3時間空かないので100に増やそうかと迷い中です。
できればもう少しミルクの量を減らし、母乳量を増やしたいのですが、母乳量を増やすアドバイスを頂きたいです!
やはり頻回授乳をするのが1番でしょうか(>_<)?

毎回母乳を2分くらい吸ったらすぐに出ないー!と怒り出すので、母乳だけで満足することはないです。
その場合、ミルクを100に増やさずにこのまま80のままでやっていき、3時間空かずに欲しがったら母乳をあげ、またミルクを80あげるというやり方とかでもいいのでしょうか(>_<)?
ミルクは3時間あげるべきとのことなので、80で3時間空かないことでミルクを増やすか迷っています。

コメント

ムラサキ

やっぱり頻回授乳が一番だと思いま◎
わたしも出が最初悪かったのでおっぱいマッサージとかしてました
でも一番効果あったかなぁって思ったのはタンポポ茶をのみ初めてからでした☺!
おかげで今は完母です

とりあえず欲しがったらくわえさせてました😌

  • KOMEMIN

    KOMEMIN


    コメントありがとうございます!
    噂ではタンポポ茶がいいと聞いたことはあったのですが、やっぱり効果あるんですね!
    試してみたいと思います^ ^

    • 11月25日
ゆづくんママ

初めまして❗
オッパイ頑張っててすごいですね✨
私も息子が2ヶ月です。
混合です!
私は母乳の回、ミルクの回にわけてます。
母乳を左右飲ませると一時間後にはミルクを欲しがります。
その時はミルクを140~160たっぷり飲ませてます(*^^*)
そうするとご機嫌になり良いときは二時間寝てくれて、授乳してから
次のミルクまでは三時間くらいあきます❗

私も母乳がすくないので オッパイの休憩時間を作ってあげてます。
タンポポ茶とかいいって聞きますよね😃未体験ですが。
1日水分量どのくらいとってますか??
オッパイも血液からできるので水分量を増やすのはどうでしょうか❗
頻回に授乳すると母乳量増えると聞いて私も毎回オッパイあげて頑張ってましたが、疲れてしまうことに気がついてミルクに頼ることにしてました❗
お答えになってないと思いますが投稿の内容に共感したので求めてる回答と違うかもしれませんが回答させてもらいました(^^)

  • KOMEMIN

    KOMEMIN


    コメントありがとうございます!
    水分量も意識はしているのですが、あまり積極的にはとれてないかもです(>_<)
    もっと飲むようにしてみたいと思います^ ^

    母乳だけの時は満足して離してくれますか?
    うちは母乳だけだと絶対満足しなく、泣き叫ぶので結局その後ミルクを足してしまっていますT_T
    なので、母乳だけの時というのが難しいのかな…と思ってまして(>_<)

    • 11月25日
  • ゆづくんママ

    ゆづくんママ

    返信ありがとうございます。

    母乳の人は1日3リットル水分とった方がいいって何かに書いてありました❗←中々そんなに飲めないてすけどΣ(ノд<)
    母乳飲んでるとうちの息子は寝ちゃうことが多くて。。。😂
    でも満足しないときは片方20分ずつくらい吸い付いてます☺
    それで疲れて寝てるのかなってときもありますね😃
    オッパイは搾乳するとどのくらい出るんですか??
    私はすごく張ってるときでも片方40~50ccくらいです。
    その量を目安に少しミルクの量を検討してもいいかもしれませんね😃🌟

    • 11月25日
  • KOMEMIN

    KOMEMIN


    そんなになんですね!(°_°)全然飲めてないです^_^;笑
    搾乳は最近はしてないのですが、たぶん20~40くらいしか出てないかと…
    うちの子はおっぱい飲んでる最中に寝てしまうということがほぼないんですよねT_T
    おっぱいだけで満足してくれる時がこれから増えると良いのですが…^^;

    • 11月25日
  • ゆづくんママ

    ゆづくんママ

    大丈夫ですよ😃🌟
    努力してて偉いですね✨
    無理しすぎないように頑張りましょう\(^_^)/

    • 11月25日
  • KOMEMIN

    KOMEMIN


    ありがとうございます(>_<)♡
    心折れそうな時も度々ありますが…^_^;
    お互いに育児頑張りましょう!

    • 11月25日
nrk925

こんばんは(o^^o)

私もそのくらいの時、母乳の出が良くなくてミルク足していました。
はじめは母乳(左右20分)、その後にミルクを80足していました。
ミルクは最低でも3時間は空けるようにしてそれまでで欲しがったら母乳だけをあげるようにしてました。

もちろん母乳の出は良くないから、咥えながら怒ってることも多々ありました(;o;)

助産師さんに聞いたところ、母乳を増やしたければミルクを多くても60までにして
あとはひたすらオッパイをあげてくださいとのことでした。

それからはミルクを60に減らし、3時間毎のミルクを4時間、5時間と段々あけていくうちにいつの間にか完母になってました(*´ω`*)♡

  • KOMEMIN

    KOMEMIN


    コメントありがとうございます!
    やっぱり母乳量を増やしたいならミルクを増やさない方がいいですよね(>_<)
    うちも3時間もたずに欲しがる時は母乳を与えてるのですが、あまり出てないのか怒るんですよねT_T
    咥えながら怒るときはどうやり過ごしてましたか(>_<)?
    怒っても根気よく咥えさせてましたか?

    • 11月25日
  • nrk925

    nrk925


    おはようございます😃

    私は怒られても根気よく咥えさせてました!
    怒られながら吸わすのって、こっちもイライラするし『なんでなん?!吸ってよ』と思うことも多々ありましたが…(T_T)

    その時に息子に『ごめんねー、頑張って吸ってくれたらオッパイもいっぱい出るようになるから一緒に頑張ろうねー』と声かけしてました(*´꒳`*)
    これが意外と効果があり、イヤイヤながらも吸ってくれることがありましたよ😊

    • 11月25日
  • KOMEMIN

    KOMEMIN

    そーなんですよねT_T
    「なんで吸ってくれないのー?君が吸わなきゃ出ないんだよー」ってイライラしちゃうんですよね(>_<)
    やっぱりイライラするんじゃなくて、広い心で根気よく!が大事ですね( ´▽`)
    今日から少し頑張ってみようと思います!

    • 11月25日