※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りについての相談です!ファミクロは作らずランドリールーム兼脱衣場…

間取りについての相談です!
ファミクロは作らずランドリールーム兼脱衣場に下着類、肌着、パジャマ、部屋着なども置くスペースも作ろうと思っていました。
ですが友達がマイホーム建てて1番よかったところは?と聞いて2人ともファミクロ作ったところと言ってて、やっぱりファミクロ作った方が良かったのかな?と悩んできました😭💦

何畳とかははっきりわからないのですが洗面台室2畳ないくらい?と脱衣場兼ランドリールーム3畳ないくらいです。
脱衣場兼ランドリールームに普段の洗濯物干す予定で棚も作りアイロンとかも出来るようにと思ってます。

ランドリールームに服などを置くと湿ったりとかになりますか?

一応1階に4畳の和室+収納はあるのでしばらくは子供の服などはそこに仕舞おうと思っています。

ファミクロ必要でしょうか?😖

コメント

はじめてのママリ🔰

私もっと小さい脱衣場です💦合わせて4.5畳くらい?ってすごい大きいですね!

何を優先するかですよね。
土地の制約ありますもんね💦
うちが多分3畳?の洗面脱衣室にパジャマ下着タオル収納して、
和室に子どものクローゼットケース置いてます!両端空いてるんで鞄とか置けます!
収納は押入れ型と衣類をかける型二つあります。衣類をかける方は小さいです。室内で着る上着をそこにかけてます。あと和室に置ききれないおもちゃです。

寝室に4畳のウオークインクローゼット作ってます。
子どもたちが大きくなったら和室のクローゼットケースは子ども部屋のクローゼットに移す予定です。
子どもたちが自分でお片付け出来るようにしつけたいな…😅

ママリ

平屋なのもあってファミクロいらない派です。
うちもランドリールームにアイロン等の作業台を作るのでその下に下着や幼稚園の服を入れます!
子供が小さい時は便利ですけど、大きくなったら順番待ち等面倒だなと思います。

はじめてのママリ🔰

子供が小さい時しか使わなさそうなので、うちは作ってません。

はじめてのママリ🔰

うちは1階に主寝室があるのでファミクロ作りました。
和室はありません。
子ども達が自分の部屋で寝るようになったら私服は子ども部屋、毎日着るパジャマと制服はファミクロに置く予定です。(確かパイプスペース込みで6マスくらいの広さ)

脱衣所は2畳ですが、寛太くんアリなので干す物がある場合はリビングのホシ姫様を下ろして干しています。
(ズボラなのでアイロンがけはしません。洗濯物も干しません…😂)
幹太くんの下に棚があってそこに下着やパジャマ、タオルなどお風呂後使う服類を収納していますが、湿気を感じた事は無いです。
4人家族ですが脱衣所収納は1マス分で間に合っています。
(幹太くんがあるから服もタオルも在庫少なめです)

服を運ぶのが苦じゃないか、歳をとっても許せるか
ではないでしょうか…

私は現時点で洗濯、洗濯干し、収納が苦痛だったので1階にファミクロ作りました。
4歳の娘達も自分で服を準備したり、服をしまう手伝いをしてくれるので作ってよかったなって思います。

はじめてのままり

うちはファミクロ作らなかったです!

一階に洋室がありそこにクローゼットがありますがそこには子供の服を。
脱衣所洗面所に、服を収納できる引き出しを買いました。そこに、パジャマ、普段着る服、下着やバスタオルなど入れてます!
元々服が少ないので、、笑笑
ファミクロ作りませんでした🤣

はじめてのママリ🔰

子供が小さい頃はファミクロ使えると思います♪♪
うちは作ってませんが。

ランドリールーム作るということは
衣類除湿機的なの置きますよね?
置くなら湿ったりとかはほとんどないかと思います😘

はじめてのママリ🔰

あきなさん、ママリさん、はじめてのママリさん、rさん、りんちゃんさん、りささん回答ありがとうございます🙇‍♂️返信が遅くなりすみません💦とても参考になりました!ファミクロは欲しかったですが脱衣場兼ランドリールームと1階の和室に少し衣類を置けるようにしようと思います(*^^*)ありがとうございました✨