※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で歯医者に診てもらったが、歯並びが気になる。再度受診した方がいいが、子供が泣くので悩んでいる。経験者の意見を聞きたい。

先程も質問させていただきましたが、たくさんの方の意見が聞きたく同じ内容ですが質問させていただきます。
写真も載せてます、

先日1歳半検診で歯を見ていただいたのですが
ギャン泣きすぎて口を閉じることができず
噛み合わせを見てもらうことができませんでした。

もともと下の手前の2本が前に出てて歯並びが悪いのが気になっていました。
口を閉じた時に上の歯より、手前の2本が前に来てなければ
今の所問題ないと言われたのですが、
帰宅して写真を見返してみると手前の2本の方が上の歯よりも前にきてました、、、

再度歯医者さんを受診した方がいいですよね😭
でも行ってもギャン泣きするのが目に見えてるので
意味はあるのかな、、、と思ってしまったり😭

歯医者さんにお勤めの方、詳しい方、同じように歯並びが悪いお子さんをお持ちの方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします🥺

ちなみに寝てる時も下の手前の2本が上の歯よりも前に出てました🦷

コメント

禰󠄀豆子

うちも受け口でしたが、奥歯がきれいに生えて2歳過ぎて治りましたよ。

禰󠄀豆子

ちなみに、一度受診しましたが、様子見との事でした。
永久歯に生え変わる段階で治る子もいるらしく、それまでは様子見るしか出来ないそうです

moi

うちは受け口ではないですが、歯並び悪いので小児矯正やってる歯科医院でいつも定期検診うけてます。
今はなにもできないので、虫歯できないようにクリーニングやフッ素ぬってもらい、タイミング良いところで矯正できるように診てもらってます。

本当に受け口だった場合も1才半では何もできません。幼稚園の年中さんくらいでマウスピースの治療したりして治せる子もいますがお口の状態次第なので、まずは歯医者さんに慣れるとこからなんとなーく始めてみたら良いかもしれないです。

くろろ

うちの上の子は未だに反対咬合で、保育園の歯科検診で毎度用紙もらってきてます!歯医者つれてくと毎回歯が生え変わるまでそのままで大丈夫っていうアドバイス受けるので特に行かなくても大丈夫だとおもいますよー!

はな

3ヶ月に1度フッ素塗布するといいので、1歳半検診のあと、1歳9ヶ月くらいから行きつけの歯医者さんを決めて初診受けてきました!その時にうちの子も歯並び見てもらいました。心配ないと言われました。

ギャン泣きしても、だんだん慣れてくると思いますし、フッ素塗布も大切なので、行きつけの歯医者さんを決めて、定期検診されるといいかなと思います。虫歯がないうちから定期検診しておくといいみたいです。

うちの子はままりさんのお子さんよりしっかり受け口なので、自然に治ることはなく4歳になりました💦
いずれ矯正も考えてるので、2歳になる頃から定期検診に通ってます。
もちろん最初からスムーズに受診できたわけではありませんが、回数重ねるごとに慣れていきますし、フッ素や歯磨き指導もしてもらえるので通ってて良かったと思います。
虫歯ができたり何か治療や矯正をしたいと思っても、幼児が初めての歯医者で大人しく治療できる可能性は低いので、慣らしておく方がいいですね💡