※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さの
ココロ・悩み

母の死後1年半以上経ち、母との思い出が辛く、家で涙が止まらない。仕事や子育てで気持ちを紛らわせているが、孤独や辛さが続いている。これは普通の反応ですか?

実母が亡くなってからもうすぐ1年半以上経つのに
未だに 引きずっていて
私生活に支障が出ています。

子どもたち(孫)をすごく可愛がってくれていて
家に遊びにきてくれたり
公園に一緒に行ったり たくさん楽しかった思い出があります。

が、それが厄介で…

母と一緒に行った公園には
行けません。
自分の家なのに のんびり家にいる時間が辛い

思い出が邪魔をして
母がもういない。ということを強く感じてしまって

そういうのをどうにかしようと
仕事を始めたり 2人目が産まれたことにより
環境が少し変わったり 
いろいろ涙出ないように心がけていますが
場所構わず涙が出るわけではなくなりましたが
しんどくて。
特に家の中が…。 子どもが風邪で仕事を休みグズグズの息子を看病している時なんて最悪です。
誰かが死んでもいいよ。って言ってくれたら
お母さんに会いに行きたい…。って
こんな大きくなった長男や、2人目を母に見てもらいたいって

突然 元気だった母が亡くなったので
まだどこかにいる気がして、火葬とかの記憶が現実だかなんだかわからなくなったり

いろいろ辛くなることがおおく
仕事をするのもしんどくなる時があるけど
仕事やめたら本当に孤独になって
間違った判断しちゃいそうで

親が亡くなったらこんな感じですか?
私が引きずりすぎでメンタルやられちゃってるのでしょうか??

コメント

おさき

とても大切なお母様だったのですね。

お子さんもいて、ガッツリと悲しめなかったのかも?と思いました。あとなかなか受け止めてくれる人がいないとか。

もし眠れないとか困っているなら心療内科行ったり、カウンセリングでいっぱいお話してみるのも良いのかもしれませんよ。(なかなか周囲の人には言えないでしょうし)

時間はかかりますが、少しずつ良くなっていくと思いますし、お母様もこれからのさのさんやお子さんの成長を楽しみにされてると思いますよ😄

• さの

さの

ありがとうございます
    最後にあったときに これからどこか出かけたいね!とか お母さんの老後したい事 とかについて話して盛り上がって笑って別れたのが最後だったので、 お母さんがやりたい事出来なかった… お礼とかも言えなかった…ととても辛くて

たしかに妊娠中だったし 上の子も2歳で なるべく明るく振る舞ってしまって。 ちゃんと悲しめなくて
    妊娠中だったためもあり当時はみんなが心配してくれてましたが 1年半も経ち だれも母の死についてなど気にしなくなってからとても寂しくて辛くて。でも周りは私の悲しみには全く気付かず… 別に気づいて欲しいとかじゃないんですけど 誰かに話を聞いてもらいたい様な なんとも言えない気持ちです。

カウンセリングなど検討してみようかなと思いました
    優しいお言葉ありがとうございます

• 6月11日
  • おさき

おさき

そうだったのですね。いきなりだとそうですよね💧

確かに1年半経っていれば、あまり気にしないというか口には出すことは少なくなりますよね…。

お母さんがいたら、これ見て喜んだだろうなぁ〜とかありますよね、きっと。

うちは母はまだおりますが、祖母が私の妊娠中に亡くなったので…まあ認知症でいつぽっくりいってもおかしくはなかったのですが。
    ひ孫見せれなかったのがちょっと残念でしたが、お通夜の間(しかも読経中)にお腹蹴っていたので、間違いなく遊んであげてくれていたのだなと😊

今でも祖母がいたら、着物好きなのでうちの子の七五三とか張り切っていたかもしれません笑

と、まぁ自分の話しちゃいましたが、やはり母と話することもあったのでそこまでではなかったので、やはり誰かに話すことが癒しになるのかなと思いました。

さのさんが少しでも前に進めますように😊

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私のことのようです

私も1年半前に実母を、急に亡くしました。息子をとても可愛がってくれて、これから一緒にいろんなところへいこうと思ってたところ、脳出血で意識不明になりそのまま亡くなりました。お腹には2人目がいました。

寂しくて、時々お母さんに会いに行きたいと思ってしまいます。子供が成長するに連れて、この姿を見せたかったとつらくなります。

でも、私も亡くして1年以上経ってもあまり実感が湧いてないです。長いこと会っていないだけ、と亡くなっていることから目を背けているような気がします。

お母さんって、やっぱりとても大きな存在だったと思います。

• さの

さの

本当に似ていて驚きました。
    私の母も、会いに行ったら倒れていてもう全然手遅れ。死因は脳出血。
    上の子が2歳になったばかりで下の子は妊娠5ヶ月でした。
    妊娠中+幼い子もいて、大泣きできなかったりで ちゃんとお別れできなかったのか、まだ生きているような錯覚が…

上の子の中からバーバの存在が日に日に薄れていっているのも本当に辛くて…。下の子の誕生、成長は一緒に喜べなくて…。

私だけじゃないんだ。こんな心境でも子育て頑張ってる人が他にもいる。って少し頑張れそうな気がしてきました
    きっとまだまだ落ち込む日もあると思いますが 子どもがいるし頑張らないとですよね
    ありがとうございます
    お互い健康に気をつけながら、いつか死んだ時お母さんに笑っていろいろ話せるように生きましょう

• 6月11日
レンコンバター

わかります。
私も2年半前に母をガンでなくしました。

そして、明日からその母がいない実家に(父も亡くしてます)2年半ぶりに泊まります。
多分思い出の品がありすぎてメンタル崩壊しそうですが、
思い出してあげることは供養だと思いますし、何より日々一緒に暮らしてると思うと少し楽になりました。

写真に話しかけたり、思い出を口にしてみたり、、、

本当に何年なっても会いたいですよね。

• さの

さの

思い出してあげることで供養になるなら 救われる気持ちです
    会いたい人が今はいない実家。私も辛くて辛くて避けてしまっています。 地元の地域に行くのすら誰か一緒じゃないと辛く避けてしまいます。
    ステキな思い出の品は見つかったでしょうか?? 当時はなんとも思ってなかったものが こんなにも大切なものになるなんて、、、って思いますよね

コメントありがとうございました

• 6月11日
  • レンコンバター

レンコンバター

おかげさまで満喫しております。
    兄が実家をきれいに維持してくれて、全てが母の揃えた物たちですけど本当に思い出の品々に囲まれて不思議な気持ちです。

3歳の女の子なので、本当にたくさん父や母に会わせたかったとか、成長見てほしかったって思います🥲

• 6月11日