※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみすみ
住まい

家を建てた方に質問です。何が1番悩みましたか?完成までで何が1番不安で…

家を建てた方に質問です。
何が1番悩みましたか?
完成までで何が1番不安でしたか?

現在間取り決め中ですが、間取りは決まったのに隣家の窓の位置を考慮したりや暗くなりそうで、窓のサイズや種類等どうしたら良いのかなかなか決められません。
優柔不断の性格もあり、どうすれば良いのか、コロコロ自分の意見も変わってしまい旦那には呆れられてます。

工務店の方には大丈夫と言われていますが、冬の日当たりも微妙なの土地なので心配で心配で…。

なんでこの土地にしたのか、なんでこの工務店にしたのか、何で窓が決められないのか…色々な事で気持ちが沈んでしまいます。
これからも色々と決めないといけない事が沢山あると思うので参考にさせて下さい。

コメント

ちひろ✩⃛

1番時間をかけたのはクロス選びです🥺
楽観的すぎるのか、完成まで不安はあまり感じませんでした💦

一生に一度だし悩むことたくさんありますよね😢💦

  • すみすみ

    すみすみ

    クロスの種類多すぎてなかなか決まらなそうですよね💦
    私も不安なく完成を楽しみに待てるようになりたいです😂

    • 6月9日
はじめてじゃないママリ

まだ建ってませんが、仕様まで決まって、後は工事をお願いする最後のサインの手前です!
決めていく度に不安になってます😅

間取りの時は鬼門とか、生活動線とか色々悩みましたし、
間取りが決まったらキッチンとかをどうすれば使いやすくできるかとか😅
家を建てようとする前はマンションに住んでて、仕様とかは決めれなかったので、
多少不便に感じてもマンションの時みたいに住めば都になるかなって思うようにすると気持ちが楽になりました😂

サインをしたら変えれないって思うと心配で、慎重に今決まってる物を全て見返してます!
こないだ外壁の色は決まりましたが、今また外壁の色を悩んでます😂😂
打ち合わせもこないだが最後の予定でしたが、来週また打ち合わせします(笑)

  • すみすみ

    すみすみ

    回答ありがとうございます。
    決めていくたびに不安になっていく…めちゃくちゃわかります!
    決めたと思っても後からやっぱり違うのにしておけばよかった…にもなりますよね😣

    • 6月9日
  • はじめてじゃないママリ

    はじめてじゃないママリ

    建ってしまえば見比べることなんてないって自分に言い聞かせてます😂

    • 6月10日
ままり

私も土地めちゃくちゃ後悔して、すっごくブルーになった時期ありました。住んで三ヶ月ちょいですが、めちゃくちゃ好きな土地になりました笑
住めば都と思います🙆‍♀️

窓悩みますよねー😩
私はコンセント位置とクロス、頭がおかしくなるほど悩みました笑

ママリ

一番不安だったのは間取りですねー💦
クロスや内装は後からいくらでも変えられますが間取りを変えるとなると大規模なリフォームもしくは建て替えくらいしないと無理なので、現実的に考えると一度立てると2度と変えられない部分なので😅
北側の土地なので南に窓が少ないのも不安でした🥲
ですが実際完成して住んでみるとどちらも問題なしでとても快適です🙆‍♀️