※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

生後3か月15日男児、頭小さくて不安。MRI検査の必要性、小頭症の可能性。親の頭囲や身長も記載。同様の経験をした方いますか?

生後3か月と15日の男の子についてです 

先日健診で頭が少し小さい、来月成長してなければMRIを撮りましょうと言われました 

頭囲38 体重5680 身長59.8 産まれたときは頭囲31.5

調べたら小頭症がでできてしまい、不安でいっぱいです 

ちなみに主人頭囲54 私56 身長 165と148です 

うちの子頭小さかったけど、問題なかったよーって方いますか?

コメント

今2歳の娘が胎児の時から頭が小さくて、産まれてもやっぱり小さいままですが、特に問題はないです!
私も小頭症調べましたし、小児科でも言われましたが、大丈夫でしたよ!
今も少しずつ平均サイズに近づこうとしてます☺️

• りか

りか

コメントありがとございます よかったですー😌
    私の場合妊娠中特になにも言われず、この間急に言われて、ビビッてます いま成長を願うことしかできませんが、 なるべく気にしないようにがんばります 

• 6月9日
ぱんまん

うちの子もお腹にいる時から頭が小さくて、頭小さい見たいですけど大丈夫ですか?と聞いたらこのくらいなら小顔だね!病気的に小さいわけじゃないから大丈夫と言われました。産まれてからも色んな人に頭小さいね〜!って言われることが多いです。
4ヶ月検診の時に頭囲を測った時に成長曲線ギリギリ入ってるって感じでした💦
私も小頭症だったらどうしようと思ってて検索魔になってました。ですが、運動機能とかは今のところ問題無く成長してます。
もし小頭症だったら明らかに特徴的な顔や頭なのかな🤔って思います。

• りか

りか

コメントありがとございます!
    私も検索魔になりましたー 母子手帳を何回もみたりしてます
    今のとこ、顔は普通です^ - ^
    検診の時、先生が何回測るんですか?ってくらい頭囲を測ってたので
    心配になりました 
    来月の検診まで、なるべく気にしないようにします

• 6月9日
エマ

コメント失礼します。私の次男も頭囲が小さく心配しております。その後いかがでしょうか?

• りか

りか

すみません今コメントに気付きました 7月の検診で(4か月)1センチ大きくなったけど、やっぱり成長曲線から外れてて、念のためMRIを取ることになりました 今月の18日に取る予定で
    結果は9月の検診で教えてくれる予定です! 
    その間予防接種に行ってきましたが、小児科の先生からは何も言われませんでした 
    結果わかったら連絡? コメントしますね📝

• 8月14日
  • エマ

エマ

ご返信ありがとうございます😭💦
    そうなんですね💦調べてもらえると安心しますね!
    私も今度病院に行くので聞いてみようと思います!

• 8月14日
  • りか

りか

こんにちは 今日結果を聞いてきました 結果大丈夫でした 頭囲40センチで小さいけどこの子なりに成長してるので今のところ大丈夫でしょうと先生に言われました あと大泉門も大丈夫でした うちの子はかなり前から触れないです それでも大丈夫でした👌 

• 9月7日
  • エマ

エマ

教えてくださりありがとうございます☺️よかったですね〜😊✨
    私も心配で受診した際に聞いてみましたが、身体も小柄なため体重相応に思えるので、経過観察になりました💦うちの子も少しずつ成長していくといいなと思います。

• 9月9日
  • 🦖ママ

🦖ママ

少し前の質問に申し訳ございません。状況が似ており、コメントさせていただきました。
    うちの息子も今5ヶ月半ですが頭囲小さいです。その後頭囲は伸びていけましたか?

• 4月13日
むに

コメント失礼します。
うちの子もずっと頭囲が小さく、りかさんのお子さまと月齢も、頭囲の伸び方もほとんど一緒です。本日10ヶ月健診でしたが、伸び悩んでます…。その後いかがでしょうか?

• りか

りか

こんにちは 本当にごめんなさい 今日久しぶりにママリを見ました 

えーと 3か月おきに大学病院で診てもらってます 頭の大きさは相変わらず平均より小さいです 

10ケ月検診の時は42でした(近くの病院) 今のところ、なんの問題もありません 

先生によって、差が出ます

次は3月に大学病院で検診の予定です 

• 2月8日