※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児クラスの連絡帳が白紙で不満がある。先生は新人で、姪っ子のクラスは書かれている。他の保護者も同様の不満を持っている。連絡帳が白紙は普通ではないと感じる。

保育園で2歳児クラスに居る上の子の連絡帳が先生の書く欄がずっと白紙で、不満がすごいので愚痴らせてください。
娘たちが通う保育園には年長、年少に私の姪っ子がいます。

娘のクラスの先生は、2年目の先生と新卒の先生なんですが、、

通ってる保育園では、年少クラス(3歳)から自分で自分の支度をするため、保護者が保育室には入りません。子供の支度の待ち時間に保育室は下駄箱の廊下挟んだところにあるのですが、下駄箱にホワイトボードが設置され今日したことを先生が書いてくれていてみんな見ています。例えば「今日はハサミの練習をしました、上手に切ったり、お友達への渡し方を1人に教えるとその子が他の子に、また他の子にと教えてみんなが出来るようになりました」などと書いてあります。それプラスで個別で連絡帳に詳しく書いてある時もあります。
姪っ子の連絡帳をよく見ていたので分かるのですが、2歳児クラスは先生が連絡帳を個別で書いてくれていました。でもうちの子が2歳児クラスになってから数日経ってから、今日からは書きません年少クラス同様ホワイトボードに書きます、写真などはアプリにアップします。とお知らせがあって以降ほとんど白紙です。
こちらが家でこんなのが出来るようになりました。と書いていても見たのか分からない白紙。見たなら見たで印鑑くらい押してくれてもいいのに。と思ってしまいます。
うちの子は上手く喋れません。ホワイトボードに、「海に行き、カニを見ました!」と書いてあって、娘も、海行った!カニおった!とホワイトボード通りに喋ります。うちの子はどんなことをしたのか気になって、ほかのママさんにも白紙ですか?と聞いたら、「白紙で1人で交換ノートしてるみたいだし、アプリの写真の枚数平等やないし、迎えに行ってもさよなら〜しか言わんし不満しかない」と言っていて、確かにうちの子も登園してる日なのにアプリの写真には1枚も写ってないとかありましたし、迎えに行った時も先生は遠くから、「おかえりなさ〜い、さようなら〜」しか言いません。今の先生は若いから不安だし、怒り方もちょっとん?ってなる部分もあるから保育園変えたいと思ってるって言ってるお母さんもいて、私もほかのママも白紙なら保育主任である先生に聞いてみようと思って、帰りに明日時間貰えますか?と電話してみたら今聞けることでしたらお聞きしますよ?と言われ、 連絡帳がこっちが何を書いても白紙、写真も平等に乗らない、上手に喋れないから具体的にうちの子が何したか分からない、不満がある保護者は他にもいます。ってことを伝えたのですが、そうですか〜、(私)さんはそう思われるってことですよね?と言われ、言い方が腹が立ち、いや他のお母さんもそう思ってますし、上のお子さんがいる方は今までの2歳児クラスの連絡帳を見てるから違和感でしかないですよね?あれって一日預けてる私たち親からしたら一番の楽しみなんですよ、それを毎日白紙で、マイナスなことは喋りかけてきて、ん?ってなりませんか?じゃあ先生たちは子供たちのお昼寝の時間なにしてるんですか?っと聞いたら、それは保育のお仕事してますよって言われて、じゃあ連絡帳は保育の仕事じゃないってことでいいですか?って言うと、いやそうではなくて、と言われもう腹が立って仕方なくて、もういいです、とりあえず連絡帳の件はほかの保護者も思ってるので考え直してもらえるとありがたいです。と言って切りました。

ちなみに、姪っ子は年長さんと年少さんでお昼寝もないですが、連絡帳は毎日書いてあります。

2歳児クラスで連絡帳白紙ってどう思いますか?普通なんでしょうか?

長々とすみません。

コメント

ママリ

保育士してます✨
2歳児の連絡帳白紙はありえないですね💦
まだ上手く話せない子が多いですし、何が本当で何がウソ(って言ったら言い方はおかしいですが)か分からないですよね💦

保育主任もその担任と同じ考えだと思うので話しても意味なさそうですね😭😭
でもそう思ってる保護者はいるってことが伝わっているので少しは考えて欲しいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、ほんとに上手に喋れなくて、私もなんて?って聞き返してよく分からなかったら聞くの諦めちゃうので、連絡帳って出来れば書いて欲しいです。

これで改善されなければ、市の方に言ったらいいよと同じ市で保育士してる方から教えてもらったので、相談してみるのもありかな?と思ってます。

• 6月9日
K

分かります。子どもが園でどんなことをしてたのか、先生や友達とどんな風に関わって過ごしてたのかすごく気になるし知りたいですよね。
子どもから話を聞いて「?」って思ったことも連絡朝読んで「なるほど、このことか」と分かることもありますよね。

私の園、というか私の住む町の前保育園は統一して「連絡帳は書きません」です。子供の様子は送迎の時に口頭で伝えるか、写真掲示で見てください。です。
引越し前の園が、丁寧に連絡帳を書いてくれていたので、ショックでした。こちらも家での様子を書くのが楽しかったし、連絡帳は大事な情報交換のツールでした。でも、逆にこれが普通なのかな…と最近では思います。

とにかく保育士さんの負担が大きいんでしょうね。私も教員をしていて、連絡帳を書く大変さはわかります…。
何十人もの連絡帳を分担して書いたとしてもかなりの量、書くネタがない日もあるだろうし、保護者が悩みを書いてきたらそれにも文面で答えなきゃならない…

でも書かないなら、そのフォローを他でちゃんとしてほしいですよね。送迎時に口頭でって言っても「今日は外で遊びました〜」みたいな一言で終わる時が多く、全然様子がわからない…保育士さん忙しそうだからこちらも突っ込んでは聞けずそのまま帰る毎日。

大きくなると自分で話せることも多いけど、未満児さんだとまだ難しいですよね。
他クラスが書いてるのに主さんのクラスは書かない、と統一されてないのも何で?だし、主任さんの対応もはっきりしない…

連絡帳書くのが難しいなら、送迎時にもう少し詳しく話すとか、写真やホワイトボードの在り方をもう少し考えるなどの対応をしてほしい所ですね。

• K

K

前保育園→全保育園です

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!それこそ白紙になる少し前に帰りの車の中で子供に、今日はなにしたの?と聞いたら、手をグーにして先生ゴン!っした〜!と言われ一気に血の気が引き、連絡帳をすぐ確認したら「今日はお団子を作りました!」と書いてあって団子?って聞き返したらうん!って言ってて、連絡帳ありがたい。。となりました笑

最近はアプリなどが多いですよね、うちの園は年配の保育士さんが多いので上手く使いこなせないから明日若い先生出勤なので今日のは明日アップしてもらいますね!って言っていたのでうちは全部アプリにはならないのかな?と思ってます笑
    連絡帳って残るからその日の子供の日記みたいになってて捨てれないですし、連絡帳活用してほしいです、、

白紙だし自分の子は1枚も映ってないしって日はほんとに最悪でした笑

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

いくつかの園で働いてきました。
未満児クラスは毎日連絡帳を記入する園が多いですが、月1の園もありました。でも、月1の園でも保護者の方がノートを書いてくれたら返事はしましたし、どうしても書けない時は印鑑でした。連絡帳書かないならお迎えの時に1日の子どもの様子を伝えてほしいですよね。未満児クラスの時はどこの園でもお迎えの時に必ず様子伝えてましたよ💦さよならだけって、連絡帳よりそれの方がどうかと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほかのママさんも印鑑とかでいいから押して欲しいな、ほんと一人交換ノートだよって言ってました😔

連絡帳も白紙、迎えに行っても何も言われず、帰りに靴下履かせてて怪我してるの見つけてコレ何?って娘に聞いたつもりが先生にも聞こえてたみたいで、あ、これ公園で〜!と怪我の報告もこちらから話さないと教えてくれないのか、任せたくないな、、と思ってしまう出来事なども多々あります😔

• 6月9日
ひかり

うちの保育園は、2歳児から掲示板です🤔

ただ、かなり細かい字でA 31枚以上はびっしり書いてくれています☺️

クラスの担任は勿論、他のクラスの先生も、今日こんなことしてましたよ、とかこんなお話ししてくれましたーと積極的に話しかけてくれる園なので、気にしたことなかったです☺️

何か気になる事があるときだけメモ書きしてやりとりしますが、不満に思ったことはありません。。