※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

連続育休についての質問です。保育園申し込み中に体調不良で、保育園入れるか迷っています。落ちた場合、報告や復帰必要か、育休手当減るか悩んでいます。保育園諦めるべきか。

連続育休について。
今日、娘の一歳半の保育園の申し込みをしてきました。
しかし今2人目妊娠中のため、育休延長希望にチェックをして落としてもらう予定です。
かなり激戦区に住んでるので絶対落ちます。
そこで落ちたら、2人目の産休育休にそのまま入れます。

ただ、私が今日夕方から体調を崩しました。
その時に、上の子保育園入れても良いかもな…と思いました。というのも実家は遠いし、旦那は早朝から深夜までで毎日ワンオペの毎日なので、保育園入れて私の休息時間があっても良いかなと思ったからです😞
(気分害された方いましたら申し訳ありません。)

そこで、例えば今回落ちて来月から申し込みをして、
受かった場合は、、
職場に報告や復帰しないといけないのでしょうか?
復帰すると2人目の育休手当が減るのでなるべくしたくないです…。
その場合はやはり保育園は諦めるべきですか…?

コメント

保育園は入園した翌月には復帰が条件だと思いますよ♩どこも!
復帰しないなら損するので、産前産後だけ預ける形にした方が良いかと思います……

りる

就労(今いる会社での復職)で保育園申し込んだら、勤務先の復職証明書や就労証明書を提出することになるので、会社へ報告したくなければ妊娠出産を理由とした産前産後の利用(市区町村によって期間は変動あります。住んでいる自治体では産前42日前〜産後2ヶ月までです💦以降は退園、在園は出来ない激戦区です)位しか出来ないと思います。

お住まいの自治体は傷病で保育園預けることは出来ないですか(ᐡ_  ̫ กᐡ)𓈒𓏸︎︎︎︎

うちの所は傷病による休職で短時間ですが預かってくれますm(*_ _)m診断書の提出が必要になりますが…