※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお ♬ なお
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がご飯をこぼして旦那さんが怒り、本気で怒ってもいいか悩んでいます。

こんばんは。
1歳4ヶ月の女の子がいます。
最近はスプーンを使ってご飯を食べれるようになってきました。
ですが、まだまだ上手くないのでこぼしたりはしょっちゅうです。
旦那さんが、子供がわざと味噌汁をこぼした。と話し、ものすごく怒っていました。私は怖くなり旦那さんを止めました。すると旦那さんはダメなものはダメと教えないといけない。と話しますが1歳4ヶ月の子供に本気で怒ってもいいものですか?

コメント

ゆりりん

まだ練習中でしかも汁物って難易度高いものをお子さん頑張っているのに怒ることないんじゃないかなと感じましたよ!

• なお ♬ なお

なお ♬ なお

コメントありがとうございます!
    そうですよね。味噌汁に入っている豆腐を食べるのが好きで汁物頑張っていたのに、、、って感じです。

• 11月24日
もちもち

ダメなのは旦那さんです。
怒ると叱るを履き違えてそうですね。
まだこぼすのは当たり前、むしろ成長を喜んであげて欲しいとこですよね!!
うちは危ないこと以外はまだしつけ開始していません( ^ω^ )

• なお ♬ なお

なお ♬ なお

私もまだ怒らなくても…って思います。怒って分かるならって考えがわかりません。

• 11月24日
platypus

こんばんは!
うちの娘は一時期ヘラヘラしながら床にポイしてました。
頭ごなしに怒ることはしませんが、真面目な顔で、ポイしたらダメだよ〜と言っていたら、いつの間にかやらなくなりました。

とはいえ、こぼしたり手でぐちゃぐちゃにしたりうまく食べられるのはまだ先のようですが…
あ、わざとしているのでなければこぼしたりしても何も言わないです。こぼれちゃったねー拭かないとねーと言って目の前で拭きます。

• なお ♬ なお

なお ♬ なお

怒るじゃなく、声の掛けようだと思います。

• 11月24日
こん

まだ練習段階なのに本気で
怒るって…
何でわざとってわかるんでしょうね(・ω・)

• なお ♬ なお

なお ♬ なお

そうですよね。私も子供がわざとやってるって思ったことはないです。

• 11月24日
ピュンタ

まだ1才4カ月のお子さんにはちょっと可哀想な気がします。
もし本当にわざとやったとしても、そういうことはやめようね、と諭してあげる程度でいいと思います。
本気で強く怒るのは、他人や自分を傷つけるとか、道に飛び出すとか危ない時くらい、と本で読んだことあります。

あとは粘り強く何度も教えてあげてるのがいいみたいですよ。

• なお ♬ なお

なお ♬ なお

コメントありがとうございます!その言葉そのまま旦那さんに伝えたいです。

• 11月24日
はるかかあさん

ダメなものはダメと私は言ってますが(特に危ないものなど)、本当にわざと味噌汁こぼしたのなら、あちちだよー!とか言って、味噌汁だけは親があげるのはどうですか?

• なお ♬ なお

なお ♬ なお

味噌汁の豆腐が好きで頑張ってすくって食べています。味噌汁等を飲むときは自分達も手を添えて手伝うようにしてますが、どうしたってこぼれるときはありますよね。

• 11月24日
あやぱまん

まだ食べはじめて1年経ってないのに大人と同じように食べるのは厳しいですし、ダメなことはこれから徐々に自然と分かっていくものだと思うので、旦那さんやりすぎかな😖と思います…
それに1歳4ヶ月だとなにがダメで怒られているのかまだまだ分からない時期だと思うので、ただ毎回同じ怒り方で怒ればこれはいけないことだ。とお子さんが成長と同時に分かってくれると思いますよ❣️
お子さんの成長に焦りは禁物だと思います!

• なお ♬ なお

なお ♬ なお

コメントありがとうございます。先が思いやられます。

• 11月24日
ぴーちゃん

いやいや、怒ることじゃないと思います💦
それならシチューのようなそこが平たい安定した入れ物に入れてはどうですか?
汁物はスプーンやってるときに倒れてこぼすなんてよくありますよ😅

• なお ♬ なお

なお ♬ なお

こぼすのなんて日常茶飯事!って思ってますがたまにしか子供にご飯を食べさせてくれないのに、これはないよねって思ってます。

• 11月24日
梅ちゃん

前にNHKのすくすく子育てで、叱るのは1〜2回だけで十分だと言ってましたよ。それ以上だと子供に伝わらないらしいです。
怒る時も「ダメ!」と言うだけで良いです。

旦那さんが冷静な時に叱り方を教えたら良いと思いますよ。