※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

育休延長を考える理由や経験を教えてください。

1歳で復職予定で、保育園も決まっていますが、育休を延長したいと考えるようになりました。
理由は
●仕事が激務。育休復帰後に時短をとっている同僚が、時短がとれず、22時まで残業、土日も出勤している。仕事との両立が不安すぎる。
●経済的に困っていない(手当が出なくてもよい)
●一度は育休延長OKの制度がある(活用する方は結構いる)
●一番は、年齢的に次の子を授かれるか分からないから、最後の育休かもしれない。もっと子どもと一緒にいたい…です。

育休を延長した方、していない方。
延長してよかったこと、延長しなくてよかったこと、逆に悪かったことを教えていただけないでしょうか??
(育休延長についての批判はご遠慮ください😢)

コメント

サトリ

ちょっと違うけど似たような気持ちで延長しました。同職⁉︎と思うくらい仕事の条件は似てます。
子供8ヶ月で復帰しようと思っていたけど、延長して1歳8ヶ月で復帰しました。
理由は、
●仕事が激務(我が子といる時間がほぼなくなるのが悲しすぎた)
●うちは経済的には厳しかったけど2歳まで手当が出る(本当にわずかですが)ので、切り詰めたらギリギリやっていけると思った
●1人目を不妊治療で授かり高齢出産→1人目を育てながら激務をこなしつつ2人目の治療をするのは不可能に思えた
からです。
悪かったことはやはり経済的な面で、多少貯金を崩さないとダメでした。でもまったく後悔はありません。我が子とゆっくり過ごせて本当に幸せで、間違ってなかったと私は思っています。
2人目を授かって5月末から産休に入ったのですが、実はこの4月から5月の短期間だけ復帰していました。訳あって仕事量は普通の半分くらいだったのですが、それでも出勤前は戦いだし帰っても子供と過ごす時間は短くて寂しかったです😢
でも、私と同じ状況の友達が、子供といるより仕事をしていた方が楽しいと言ってたので、感じ方は人それぞれなんだなって思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😢❗
    自分は仕事をしていた方が楽しい方だと思っていたので、育休を1年で出したんですが、いざ育児をしてみると尊くて、大切にしたい時間と感じるようになりました😖
    経済的にはやはり厳しくなりますよね。そこは家族で相談ですね。。
    後悔がない、幸せで間違ってなかったという言葉がとても素敵です。サトリさんのような言葉が出るように、延長するかしないか、じっくり考えたいと思います😖❗

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

1歳のときは、まだ一緒にいたいと思って延長しました💡結局1歳半は入れなくて2歳で復帰しましたが、1歳半以降イヤイヤが出てきて精神崩壊したので、自分で「もう無理!預けたい!」と思うところまでやれたので後悔ないですね😃22時まで残業とか…子育てしてるママさんにはキツすぎますね💦
最悪仕事辞めてもいいと思えれば全然アリだと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😖❗
    今7ヶ月でハイハイもせずそんなに手がかからないので、もっと一緒にいたいと思ってるんだろうな、イヤイヤ期は大変そうだなと思っていたので、経験談聞けてとても嬉しいです😖❗
    保育園の空き状況もリサーチして、検討したいと思います。ありがとうございました🙇❗

• 6月10日