※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
雑談・つぶやき

負のスパイラル…10月に妊娠がわかり、先週、稽留流産。まだ1週間しか経…

負のスパイラル…

10月に妊娠がわかり、先週、稽留流産。
まだ1週間しか経ってないのに、もう1ヶ月くらい経った気がする。
笑えないし、毎日苦痛(>_<)
お腹は空くのにご飯も美味しく感じない(T_T)

先週は気が狂ったように毎日泣きました。
今週に入ってからは少しずつ泣かない日も出てきたから少しずつ前に進めてるのかなって思った矢先。。。

友達の出産報告。しかも2人同じ日に。
その報告に乗っかり、また一人妊娠報告。
別の繋がりの友達からも妊娠報告。

なーんで私だけ流産したんだろ?
流産ってだけで、人生のどん底に落ちてて、這い上がろうとしてるのに、またその下に突き落とされた感じ(−_−#)

泣きすぎて旦那にも迷惑かけまくってる。
幸い、「俺のいるところで泣きな。心配になるから。」と言ってくれるけど…

友達の出産報告、妊娠報告が素直にお祝いできない私はおかしいのかな。

昔から何やっても初めの1回は必ず失敗する。
その度時間が解決してくれてたと思うんだけど、今回はどうかな。。。

こんな気持ちじゃ、赤ちゃん来てくれないのはわかってる。

けど、悲しい。悔しい。寂しい。

コメント

奏

辛いときは憎いこととか
素直に辛いとか言った方がいいと思う。

他人の報告なんか聞きたくなければ無視しといていいと思う。

それを言ったから子どもができないとか

そんなことはないです。
こういうこといっちゃダメとか言わずにストレスためずにバンバン言ってください!大丈夫です!

• ももん

ももん

コメントありがとうございます。

先週はお腹からいなくなっちゃう寂しさで泣き狂い、処置が終わった後は次へに向けて、少しスッキリしたつもりでした。

そんな中の報告でまたブルーになってしまいました。

幸いにも旦那は泣き崩れても優しく慰めてくれるので有難いです!

妊娠した友達の出産報告のときに今度は私が妊娠報告出来るよう、辛い時には無理せず、でもゆっくりと前進していきたいと思います‼︎

• 11月24日
そら

その時の知り合いの妊娠報告されたときの心は複雑です。他の人とかぶりますが、自分の思っている気持ちをはきだしてください。あとは自分の好きなことをやるなど。私は妊娠5ヶ月で中絶しました。理由はお腹のなかではいきていられるけど、お腹の外にでると呼吸不全で数日になくなってしまう。最近では妊娠検査薬で+になりましたが、陰性になってしまい、医者からは流産といわれました。赤ちゃんはまだいなかったので、次の生理がきたら、子作りしていい、その理由もきき、納得はしたが、子作りしている人にとってはあせります。まだ赤ちゃん中にはいなかったけど、流産ときき、悲しい気持ちになりました。だからパートナーに気持ちをつたえ、自分の好きなことを思いっきりやりました。人にもよりますが、ずっと考えていてももやもやした気持ちになるのでなるべく考えないようにしていますが…ふとしたときに思いだしてしまうので、感情のコントロールは難しいとみにしみました

• ももん

ももん

私は昔から自分の中に溜め込み、一気に爆発して泣くタイプでした。

でも結婚し、旦那と過ごしていく中で、泣く時に少しでも気持ちを吐き出すことでスッキリすることが出来るようになりました。

5か月での中絶とお辛い経験を教えてくださりありがとうございます。
    やっと妊娠できたことへの喜びが大きかったのに、流産宣告。また友達の出産報告、妊娠報告でショックとともにわたしも焦りました💦

感情のコントロール、本当に難しいですよね。

一人でいることが辛く、でも今は友達にも会いたくなく、流産を知っている、旦那か実母といるのが精一杯ですが、気分転換に出掛けて、少しずつ、前に進めたらと思っています。

コメントありがとうございます。

• 11月25日
ちーちー

私も先週、稽留流産の手術をしました。
なんで私だけ。。。と自分を責めました。

そんな状態の時に、友達の出産を聞いても心からお祝いなんて出来なくて当たり前ですよ!私だって無理です。

この辛さは経験した人にしか分からないですよね。

また妊娠出来るかなとか、妊娠できてもまた流産したらどうしようとか、不安はつきないですよね。

感情のコントロール難しいですよね。私は今回の件も何か意味があるんだと思うようにして前向きに考えるようにしています。

お互い辛いですが、前向きに頑張りましょう!長々と失礼しました。

• ももん

ももん

ママリでたくさん相談させてもらったり、他の方の質問を読む中で、この辛さは経験した人にしかわからなく、ここでは同じ経験の方がたくさんいてすごく勇気付けられました。

そうですよね。
    日に日に少しずつ気持ちも落ち着いてきていますが、やはりお祝いメールを返すことができません(>_<)

流産した分、次の妊娠への不安、流産を繰り返さないかの不安など、ホントこれから先のことが不安すぎて仕方ないです。

私も流産について検索しすぎてますが、今回のことも意味がある、と思うようにしています。

検索する中で、プラスに考えられる文があった時はコピーして、メモ欄に貼り付けていつでも見れるようにしてます!

今は悲しみのどん底ですが、これからは落ちることはなく、這い上がるのみなので、前向きにいきたいですね!

コメントありがとうございます✨

• 11月25日