※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

排卵検査薬と超音波検査で排卵日がズレる場合、どちらを信用すべきか。超音波検査後19日で生理が来るのはあり得るか。

クリニックデビューして2周期目です😀

1周期目はd13に行きましたが、その日にはもう排卵済みだと言われました。
が、その後自分で排卵検査薬(ラッキーテスト)をしたら、d14夜に陽性になり始め、d16昼頃には陰性になったので検査薬ではd16が排卵日かなという結果でした。

基礎体温もd16でカクンと下がり、d17に高温期に入りました。

その周期はd32でリセットが来たので排卵後2週間で生理が来るとしたら排卵検査薬の方が合ってるような気がします😔

そして今週期、d12にクリニックに行ったら、超音波検査の結果既に排卵済みだと言われました😵

生理周期は安定していて29日〜31日くらいで必ず来ます。
半年ほど排卵検査薬を使いましたが、d15か16辺りで必ず反応を示します。そして翌日に必ず高温期に入ります。

お聞きしたいのが、
①超音波検査と排卵検査薬&基礎体温にズレがある場合、どちらを信用した方がいいのか。

②超音波検査を信用するなら排卵してから19日後に生理が来たことになるが、それはありえるのか。

実際にズレがあった方や、何か聞いたことある方がいれば、ぜひ教えて頂きたいです🙇‍♀️

ちなみに血液検査済みでホルモン系は全て基準値をクリアしてます。基礎体温も比較的綺麗な二層に分かれています😢

先生に聞いたら、排卵済みだと確実には言えないが、卵胞が大きくなって周りにもやもや?が見えるから排卵済みだと思う、排卵日はズレる事もあるから今月は早く排卵したんだね!と言われました😅

コメント

まい

基本的には超音波の方が確実ですが、その先生が言ってることが曖昧なのでちゃんと見てもらえてない感じがしますね。

19日後の生理はありえます。というのも化学流産だった場合は生理が来るのが遅れるからです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お答え頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

    前周期の超音波と検査薬のズレを質問しても、超音波は確実じゃないから…もしかすると前々周期の排卵跡だったかも…と言われてしまって😅

    生理予定日前と予定日後のフライングで陰性を確認してたので化学流産もなさそうです💦

    同じ事が続いて不安が拭えないようだったら転院も考えた方が良さそうですね😢

    • 6月9日
deleted user

排卵済みと超音波で判定されたのと基礎体温との日数の差がありますね💦

ここまで差があると超音波というより、先生が結構曖昧な感じだなーって💦

排卵日はズレることありますが、排卵済みと言われてから排卵があったことはないです🥲💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お答え頂き、ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり先生が曖昧なんですかね〜😂

    排卵済みと言われてからの排卵ってやっぱないですよね🤣

    まだ排卵してない可能性も考えて、もう少しタイミング取ってみたいと思います😢

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまりないですね〜😅

    曖昧な先生だと他も考えた方がいいかもですよ🥺

    • 6月10日