※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
To be happy
ココロ・悩み

母の死による悲しみと新しい生活について悩んでいます。子育てや父のサポートに追われる中で、楽しんでいいのか、笑える日はいつなのか不安です。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

家族の死と、乗り越え方、これからの生活について。

先日、母が亡くなりました。
悲しみでいっぱいだし、言葉にすることは難しいけれど
心の中はいつも母がいない...という気持ちが常にあり、夜になるとどうしようもない不安にかられます。

でも目の前の生活では、かわいい盛りのもうすぐ2歳の娘、お腹に赤ちゃん、引っ越したばかりだったので新しい生活の中の楽しみもあるのですが、、、
なんか、悲しみにくれてしまうというか、もともと予定にあったことをこなすにも心の底から楽しめません。
当たり前なのかもしれませんが😭
あとは、表現の仕方が難しいのですが、楽しんじゃいけない、新しい生活を踏み出しちゃいけないような気がしてしまって。母がいないのに、私はこれから楽しんでいいのか、そうしていけるのかな、よく分からないんです。
もちろん、母は楽しい生活を望んでいると思うのですが、、、同じような気持ちの方いませんか😢?

また、父が一人になってしまったので、父のお世話をしに行く機会も増えてそれでも疲弊しています。
父も頑張っているのですが、正直母に甘えっぱなしで今まで家事なーんにもしてこなかった人間なので😓

時間が一番解決してくれるといいますが、それって自分が前を向いて進めるってことなのでしょうか。
子育ても今しかない、育休中も今しかないので、こっちの生活を大切にしなきゃと思いつつ、心の底から笑える日っていつなんだろう。
同じような状況の方いましたら、経験やアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします😭✨

コメント

ままいまりん

私も5年前に母を亡くしています。がんが見つかって、半年の闘病後、他界しました。私の母のがんが見つかったのは私の結婚式1ヶ月前で、先の見えない不安、余命宣告のショック等で苦しくて仕方なかったです。亡くなる前、後も新婚だけど毎日実家でご飯を作り、洗濯をしていました。(うちの父も料理が全然できない人でした)
亡くなった母のことを想い、何も手がつかず、いつも悲しみに打ちひしがれていました。約1年後、長女が産まれてワンオペの時に、実母に甘えている友人のことを妬ましく思ったり、泣いたりすることがとても多かったです。
けれど、しばらくして母が夢に出てきて、何か話していました。それから、なぜかふっきれたように思います。前を向かないとな、と。父は結局独りで実家で暮らしていたので、今は父と一緒に住んでいます。母に見守られている、と信じて、前を向いていこうと思っています。2人の娘たちにも仏壇に手を合わせ、ばーばのことは伝えています。
なかなかすぐに気持ちをポジティブにとはいかないと思いますが、きっと大丈夫です。少しずつ時間が解決してくれると思います。
何にもアドバイスにならずすみません。

• To be happy

To be happy

コメントありがとうございます!!
    すみません、下にコメントしてしまいました😱

• 6月13日
  • ままいまりん

ままいまりん

下に返信出来なかったのでこちらで失礼します。
    毎日お母様が夢に出てくるの、すごいですね。何かを質問者様に伝えようとされていたり、会いに来たりしているのかもしれませんね。
    母の死後1年は、思い出して後悔と悲しみに、本当に毎日のように泣いていました。生前はもめることが多くて喧嘩ばかりでしたが、亡くなるとぽっかり穴があいてしまいました。

うちの場合、まだ実家に妹が一緒に住んでいたので、妹が結婚して家を出ることになったことが、実家を建て直して一緒に住むきっかけでした。元々婿をもらっていたので、両親のことは見るつもりだったので…

まだ色々と悩られるとおもいますが、お父様もおひとりで過ごす時間が苦しいのであれば一緒に住むことを話し合うのもひとつかもしれません。私も妹が結婚決定後に向き合って話をしました。

• 6月13日
To be happy

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまい申し訳ありません😢

ままいまりんさんも、お母様を亡くされているのですね。
何も手がつかず、悲しみに打ちひしがれるのすごくよく分かります。
私も毎日母の夢を見るのですが、なかなかふっきれそうに思えず。
時間が解決してくれるのを待つしかないですね😭
お父様は一緒に住まれているのですね!
同居も考えたのですが、今のところ独りで住む予定で、でも心配で😖
もし聞いてよければですが、ままいまりんさんは一緒に住む決断はすぐされましたか?
私は一人っ子なので、自分がいつか一緒に住むのかな、、と考えてはいるのですが。
私も、ばあばのことを子どもに伝えていきたいと思います!!