※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

子供に飴やハイチューをあげるタイミングについて相談しています。虫歯や窒息の心配からこれまで控えてきたが、他の子供が食べているのを見て悩んでいます。炭酸や棒付きの飴についても心配しています。

皆さん飴とかハイチューとか何歳頃デビューさせましたか?

うちはまだ甘いお菓子はチョコとグミしかあげた事がなく‥お買い物に行くと小さい子が飴やらハイチューやら買ってるのを見て子供が手に取るんですが‥私がこれは辛いよとか、これはシュワシュワするやつだよと言って買いませんでした😂

普段のオヤツは、お煎餅とかゼリーとかそれぐらいしかあげたことなく‥土日は必ず実家に帰ってるのでその時だけはおばあちゃん達がチョコを食べさせてるぐらいです😥
まあ土日だけならいいかなって感じです😅
ペロペロチョコ1枚だけとかキャラパキ1枚だけとかです。

今まで飴やらハイチューあげてこなかったのは、虫歯の心配ももちろんだし喉に詰まったらどうしようって不安だったのであげなかったです😱

よく1歳〜2歳ぐらいのお子さんでも一人で棒付きキャンディー歩きながらやベビーカー乗りながら食べてる姿見るんですが、危なくないのかなーってヒヤヒヤします😅

デビューが遅ければ遅い方がいいかもしれませんが‥‥難しいですよねー😂
あと炭酸も!!!!!!
私の妹は今21歳ですが、炭酸デビュー遅かったせいなのか一口も炭酸飲めません🥲
生物も全く食べられないし、棒付きの飴も食べ方がイマイチ分かんないみたいです😂

コメント

ななな

うちは
チョコもグミもまだ解禁してなく
まだまだ解禁予定はないです笑

飴やハイチュウなども
解禁予定はまったくなく
自分でしっかり歯磨き出来るようになってから
(親の仕上げ磨きが必要なくなってから)
を目安に考えてます😊

ママ

チョコやグミを食べているならハイチュウは同じかな?と思います💦
飴は危ないので食べさせませんが、うちはもうハイチュウやグミ、チョコも食べさせています🤣
棒付きの飴は上の子は食べさせたことありますが、怖いので絶対に座って食べることと親の目が届くところで食べさせてます!
食べさせないに越したことはないですが、食べたらすぐ歯磨きするという習慣を付けたので、最近はあまり気にせず食べさせています😊

咲や

飴やハイチューは幼稚園に入ってからデビューしました
炭酸は私が苦手で旦那も飲まないので、家に炭酸自体置いてないというのもあり、小学生になった息子が外出先で炭酸デビューしたら即パパあげるになったそうです🤣

ママリ

棒付き飴5歳(年中)、ハイチュウ6歳(年長)、棒なし飴7歳(小1)、ガム7歳(小1)、炭酸7歳(小2)

うちは今のところこんな感じです☺️

ままり

飴は棒付きのみOKにしてます
絶対に家で座ってが条件ですが
ガムとハイチュウは丸呑みしそうなのでまだ食べさせたことないです💦
(窒息はなさそうですが、飲んじゃったー😭とか泣きそうなので)
炭酸も、特に欲しがらないので与えたことないですね…でももう飲みたがったらあげてもいいかなと思います

はじめてのママリ🔰

飴は喉に詰まると怖いので、家でチュッパチャプスのみ極たまに食べます。
ガムも喉に詰まるのが怖くてまだ食べさせてません💦
ハイチュウやキャラメルは歯にぺっとりくっついて取れなさそうだし、口の中で溶けるのも遅いと思うので間違って飲みこんだ時が怖くて食べさせてないです。
炭酸は一度欲しがった時に飲ませてみましたが、本人が辛いと言ってそれ以降飲まなくなりました!

より

次男が同じくらいの月齢ですが、チョコとグミは何度か食べさせました。棒付き飴もまだ1回だけです。
特に早くあげる必要もないと思ってるので、長男はかなり遅かったです。4歳でもチョコもグミも食べてなかったかも。炭酸は3年生ぐらいで飲んでみたいって言ったので、その時初めて飲ませましたね。