※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が食事に難航し、母親は困惑しています。娘は食べたいものや満腹感が分からず、食事を拒否することも。母親は手で食べ物を払われることにイライラし、食事の提供が苦痛です。

気が狂いそうです。実際にまだ1歳の娘に本気で怒ってしまいました。
離乳食が全然うまくいきません。たべない、食べるようになったと思ったら丸のみ、少しは噛むようになったと思ったら最近はベーと舌を出して出すことを覚えました。

つかみ食べはひとくち食べて投げる。
多くは食べさせていますが、手で払う行為がものすごく、昨日は娘の手ではらわれた皿が、私の手から落ちて割れてしまいました。(割れるお皿を使っていた私も悪いです)

何が食べたいかも、お腹が減っているかもいっぱいかもわかりません。
果物、ヨーグルトくらいしかよく食べるものがありません。それも、手で払われながらあげている状態です。

もうどうすればいいのかわかりません。ごはんあげるのが嫌です。

コメント

あすまま🌼

食べるっていうより、遊んでるって感じですかね💦
普段からそんなに食べる量は多くない方ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多くないです。本人も食べるということがどういうことかわかっていない気もします。ずっとキョロキョロバタバタしています。

• 6月9日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

お子さんが食べるときって、
    お母さんはどうしてますか?😊
    見てるだけ、一緒に食べてる
    どっちですかね?🤔
    もし一緒に食べてなかったら
    お子さんが離乳食してるときに
    軽いものでも一緒に食べてみるのは
    ありだと思いますよ!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半々くらいです。やっぱり一緒にたべたほうがいいですよね💦食べてないときは、「あぎあぎ」しつこく言ってますが、あまり効果は感じられないです😓

• 6月9日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

半々くらいなんですね!
    一緒に食べるときと、食べないときの
    反応は差がありますか?😊
    あまり変わらないなら娘さんには
    あまり効果ないのかな?とは思いますが
    一緒に食べて、美味しいね~って
    食べてる方が1人でもくもく食べなさい。
    よりは楽しく食べれるかなと思います😊
    あと、べーって出す食材は
    嫌いなものとかですか?決まってますか?🫠

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、違いがあるかよく観察してみます。ベーと出すのは、肉、ツナ、葉物と決まっています。卵アレルギーもあり、たんぱく質を食べさせるのにとても苦戦しています🥲

• 6月9日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

葉物系は苦手なお子さん多いですよね😵‍💫
    卵アレルギーがあるんですね!
    他にもタンパク質だと白身魚とか豆腐とか
    ヨーグルトもあるのでアレルギー物を避けてあげてみるといいですね😊
    娘さんにも苦手なものはあると思うので
    無理に、食べなさい!!って感じで
    嫌々食べさせるよりこれはどうかな~って
    試行錯誤でやってみるのもありだと思いますよ☺️
    全然食べなくて体重が減ってるとかなら
    問題ですが、そうでないなら離乳食の
    進みも急がなくていいと思いますよ!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。もうすぐ保育園に行くのに、って焦っていた部分もありました。でも、焦っても仕方ないですよね。
    好きなのがあるだけでも良かったと思って、食べられるものを中心にあげていこうとおもいます。

• 6月9日
ママリ🔰

夢中で食べてくれる食材はありますでしょうか?
うちはミニトマトをカットしたもの、粒コーンなんですけど、
モグモグして、次の一粒をとっている間に、ご飯など口の前に持っていって行くとパクっと口に入れてモグモグして、自分の食べたいものをまた口に入れるという感じで食べさせてました。

こちらがタイミングよく口に運んでいかないと、なかなか口を開かなかったり、顔をそらして逃げたり、スプーをはらわれたりとなかなか大変な離乳食期ではありました…
食べてくれる日はくると信じて、
乗り切っていきましょう。

完食しなくても、ある程度食べたらよしとして、元気でいてくれたら、それでいいと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、トマトと果物は身を乗り出して食べます。でもそれ以外は少し食べたら終わりです。体重もまだ8キロもなく、焦りばかりです🥲

• 6月9日

ミルクや授乳はまだ続いてますか?
うちもほんとーに食べなかったです💦なので不安と心配がイライラになる、、とても気持ち分かります🥲私も1人目の時悩んで、 2人目は逆にどうせ食べないし、、でほとんど作った記憶がありません🧚‍♂️
でも2人とも今は食べること大好きで毎日今日のご飯何?って聞いてきます笑

ちなみに食べない時に悩んで授乳で通っていた助産院や病院で相談しました。食べないなら食べないでいい、離乳食は練習だから食べ物触ったりスプーン触ったりそうやってるくらいで合格と言われ安心しましたよ🫶
その言葉で安心してからはわざわざ頑張って作らず軟飯に煮物潰して混ぜたり、果物やさつまいもとか人参とか蒸したやつをつかみ食べにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳は1日3回、ミルクは夜寝る前にあげています。でもミルクも100飲むのも追いかけてあげてるくらいなので、授乳してもあまり飲んでいないと思います🥲
    同じような経験をされている方の返信いただけて嬉しいです。いつか、ごはん何?って聞いてくれる日がくるといいです🥲

• 6月9日