※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
ココロ・悩み

祖母から二人目の子供を作ることを強要されて困っています。祖母には悪気はないが、不快です。上手な流し方を教えてください。

祖母と電話する度、二人目は作らないとダメ。一人ではちょっとね〜、一人目が可哀想かどと言われます。

祖母のことは好きなのですが、もう80歳で、考え方が昔の考えなので悪気なく言われます。
二人目を考えてはいますが、人それぞれタイミングもありますし私的には今では無いです。
私は一人っ子でも良いかなと思っている部分もあるので、二人目を考えていないわけではないけれど、強制されると不快です、、、

いつも話を流すようにはしてはいますが、どうしてもイラッとしてしまいます😂祖母には悪気は無いので、何か良い流し方ないでしょうか??😂

コメント

K❤️M💜A

一応妊活中なんだけどなかなかね…また授かれたら報告するね!と言えば、もー言ってこないかもしれないですよ🤔

ママリ

うちの祖母も言ってきます💦時代が違うからね〜って言ってます😂
しかも私自身が一人っ子なのにそう言ってくるので、私は一人っ子で幸せだよって言うと黙ります😂

ママリ

悪気なく言われるなら私達にも考えがあるからもういわないでくれる?
って言われることが嫌だとはっきり伝えます
言わないと伝わらないです

うちの祖母も言ってきますよ😂一人っ子は可哀想、2歳差がいい!!でもおばあちゃんだし、87歳だし、、って気にしてないです🙄話した所で通じないと思うので(笑)

ままり

うちも言われます😂
完ミでしたが、産後はおっぱいあげてるかも毎度聞かれてました笑笑
ひたすら そうだね〜とスルーしてます🤣

ママリ

旦那方のおばあちゃんが「女の子が可愛い。女しかいらん。男はろくな奴にならない」ってめっちゃ言います😅
その人独自の謎ルールに付き合わされるの本当に疲れますよね。
あはは〜って流してますけど笑

伝えて分かってもらえる場合もありますが、もうそういう時代に生まれてそういう考えのまま80年も生きているので難しい気もします🥲私たちが今の時代の考えなのと同じで🥲
私もお隣のおじいさんに会うたび次は男産まなきゃね!って言われます笑
違和感しかなかったですがそうですね〜で流してます😭

母娘でキティラー

私ならおばあちゃんの頃とはいろいろ違いすぎるから…みたいに言ってそれ以上は言いません。

そう言ったことをどちらの祖母からも言われたことない私は珍しいのでしょうね。