※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルヒコ
子育て・グッズ

一歳半の息子がバイバイや指差しをせず、心配しています。寝かしつけや食事は問題ないが、コミュニケーションに課題が。ご意見をいただきたいです。

発達や障害について。
もうすぐ一歳半の息子がいます。
田舎に住んでいるためなかなか同じ月齢の子がいません。
ご意見いただきたいです。
一番気になっているのがバイバイ、指差しをしないことです。
できること
*ごちそうさまでした。のみパチパチとします。
*名前を呼ぶと振り向くときがあります。
*限定ですがぬいぐるみを持ってきてというと持ってきます。
*たまーに、パチパチというと拍手します。
*バイキンマンのぬいぐるみに遊べとおもちゃの前に座らせたり、車に乗れと乗せたりします。
*ちょうだい!と言うと渡してきます。
*自分で面白いことをしたらこちらの顔色を伺うように笑いかけてきます。
*遊んで欲しいおもちゃ、ぬいぐるみ、絵本を持ってくる

できないこと
*バイバイ
*発語なし←喃語宇宙語?はしょっちゅう喋ってます。
*指差し←ずっと教えてますがまだできません。
*話しかけてもTVに集中してたりおもちゃで遊んでると完全無視
*お腹すいて泣くことはありますが、その他これ欲しいなどの要求はみられません。
*絵本を持ってくるが読み始めるとどこかに行ってしまう。
*絵本は自分でペラペラめくるだけめくっておしまい。

心配なこと
*回るものが好き
*たまに首をイヤイヤと振ったり、パチパチします。←何もないとき
*いまだに何でも口に入れる

寝かしつけはそんなに苦労しません。規則正しく寝ます。ご飯もあまり好き嫌いせず手づかみですが食べます。
基本嫌なことは泣いて訴えてきます。

そろそろ指差しやバイバイができても良いと思いますが、産まれてからずっと繰り返して日常意識して教えるようにしてきましたがいまだにできません。
人に、バイバイされることが増えたんですが返せないので無理矢理手をバイバイさせますが自発ではやりません。

ご意見ください。

コメント

なな

うちは3歳の息子が療育に通っています。
診断受けてませんがこだわりが強く会話になりにくかったこと、集団行動が苦手だったことで療育をはじめました。

私も息子が1歳2歳の頃はよくこのサイトで特徴をいって相談しました。
みなさん大丈夫とか、そんな子もいる、まだ分からないとかいろんなやさしい意見をくれました。
でも母の勘が正しいというのは本当で、お母さんが心配なことがあるなら相談に行ってみた方がいいと思います。
私は結局発達相談に行き、療育につなげてもらいました。

実際子供が発達障害やグレーゾーンのママと話をすると、
偏食の子、ひとりもいませんでした。
感覚過敏の子もいません。

いわゆる発達障害の特徴にあてはまる子ばかりではないし、本当にその子その子で様々です。

  • パルヒコ

    パルヒコ

    ありがとうございます!
    一歳半検診も迫っているので相談して色々調べてみます。
    教えてくださりありがとうございます。

    • 6月9日
ママリ🔰

うちの娘は1歳半検診でも指差ししなかったです!
1歳9ヶ月を過ぎて急に〇〇どれ?の指差しができるようになりました☺
テーブルに登ったりとかは運動面が発達してきてできることが増え、高いところに登ると視界が変わったりそういう時期だと思いますよ✨

指差しやバイバイができないのが問題かと言われると興味があるかとか個人差とかあるんですが・・・。
模倣はどのくらいしてますか?
バイバイである必要はないですが、子供番組の中の何かとかも含め1歳5ヶ月で全然模倣がないとちょっと心配だなと思います💦💦

  • パルヒコ

    パルヒコ

    ありがとうございます。
    模倣はそんなに頻繁にたくさんはしないです。バイバイはもちろんしないですが、両手をあげてフリフリしたりTVでパチパチはし始めました。
    あとは掃除してるときコロコロを一緒にしたり、小さいボールを使うおもちゃのやり方を教えると同じようにして遊ぶようになりました。模倣とは違うかもですが💦
    心配ですよね🫤

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

ザッと見た感じ、この年頃の子ならこんなもんじゃないかなー?って感じですよ😊
1歳半健診も近いですし、そこでプロの目で見てもらって尚且つ心配なら療育相談とかで良いと思います。
とにかく何かあれば直ぐに動けるように、病院や相談先などは調べておいて損は無いと思います!

  • パルヒコ

    パルヒコ

    ありがとうございます。
    こんなもんかなぁと思いながら育てて来ました。
    が、一般のバイバイ指差しがなかなか難しく…個人差だったら仕方ないですが、その他でそこまで気になるところが目立ってないので余計に目立つというか💦
    そうですね。とりあえずは健診で相談から一歩踏み出してみます。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    因みにうちの発達グレーの5歳は、凄くおとなしい1歳でした。
    つま先で歩かないし、動き回ることもしないし、健診でも何にも言われたことなかったです。
    年中さん辺りから少し癇癪が強くなり、別件で相談して発達検査したら数値としてグレーでしたって感じです。
    なのであれが出来る、出来ない、ってあんまり関係ないのかもです。

    • 6月9日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    そうなんですね💦成長しないとなんとも言えない…というのもよくわかりました。
    本当、出来る出来ないだけの判断ではないですね。
    目で見えるからこそ気にはなりますがもう少し息子を観察してみます!

    • 6月9日
deleted user

気になるなら専門機関に相談行くといいと思います。
うちにはグレーの男の子いますが、市の相談に行ってももう少し様子見ましょうと言われるばかりで改善策はなく、根拠のない大丈夫ばかりで信用ならず自分で発達専門病院に問い合わせました。
結局は毎日一緒にいる母親の勘が1番当たります。

診断されるされないよりも、子供とどのように接して、対応するかかなと思っているので、専門機関に行き専門の医師等に相談すれば、子供を見て教えてくれると思います。

OT.STなども受けれると思います。

  • パルヒコ

    パルヒコ

    ありがとうございます。
    健診が近いので相談してみて、後に専門の方に相談というふうにしていこうと思いました。
    私も勘、違和感は大事だと思ってますので、やはり専門の方の言葉を聞くまでは不安ですので聞いてみようと思います😊
    教えてくださりありがとうございます。

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子とめちゃくちゃ似ています😳1歳4ヶ月ですが指さししません。加えて目も合いづらくちょっと障害あるかなーって疑っています😢
うちは真似っ子が1歳3ヶ月ぐらいからすごい増えました。
しかし目が合いづらい、指さししないので1歳半検診で相談しようと思ってます😢

  • パルヒコ

    パルヒコ

    コメントありがとうございます。
    似てるんですね!
    息子今日は真似して指差しで共感はしてくれましたが、ある絵を限定で
    真似っこもパチパチくらいしかしてくれません😂
    目があいずらいのは何を見てるんですか?
    息子はTVついてると目を合わせてくれないです😭

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指さしすごいです👏👏
    うちは真似っ子は結構してくれますがとにかく目が合いづらいです。おもちゃや他の物見てて人の目を全然見ない感じです💦目の前にいても全然だしご飯中とかもほぼ合いません。やはり傾向あるかなと思ってます😭

    • 6月11日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    相変わらずバイバイはしてくれませんが😭
    なるほど!
    笑うときはこちらの顔見て笑ったりもしませんか?🤔
    息子は笑うときは私の顔を見て一緒に面白いねという風に笑いかけますが、その他何かを話しかけたりこれは何々だよなど言っても顔見てくれませんし、ご飯中も見てくれませんよ😑
    傾向あるかもですけど、ただ興味ないとかも今の段階だとよくわからないですよね🫠💦
    真似っこしてくれるということは指差しも近いかもですよ🤭真似っこ早くして欲しいです😩💦

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっちの顔見て笑ってくるときもあります☺️説明が難しいんですが例えば旦那の兄夫婦の子供がまだ1歳前なんですがおもちゃも好きで遊んでますがすぐ人の顔見ます。別に頑張って話しかけなくても勝手に見てきて目でコミュニケーション取ってくるってゆうか🤔見てくる頻度が息子と全然違いますね💦息子は頑張って話しかけても全然こっち向かないし人より物ですね。なので真似っ子はよくするけど通じあってるって感じはしないです🥲

    • 6月11日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    わかりやすい説明ありがとうございます😊
    男の子は人より物のほうが好きみたいですよ!
    うちの、甥っ子みんなそうです。
    3歳くらいになると人と関わりコミュニケーションがとれるにつれ楽しい!と思うようになるみたいです!
    ただ今は人より物に対して強いだけ!かもしれないです😂
    真似っこ、いわゆる模倣があるのはまだこれからかもしれませんね☺️
    本当一歳半前後って発達気になって仕方ないですよね😭💦

    • 6月11日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    ちなみにうちの息子と一緒です🥹

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなもんなんですかね🥲
    なんか息子にママとか呼ばれるのが全然想像出来なくて😂
    てゆうかパル郎さんの相談なのにうちの息子の話しですいません💦コミュニケーションが楽しいって思ってもらえるように一方通行でも話しかけ頑張ります。
    ちなみにパル郎さんの息子さんも真似っ子はしっかり出来てると思います!真似して指さしできるならバイバイも出来ると思います👏ただ興味がないだけでは?🤔

    • 6月11日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    わかります!赤ちゃんがそのままって感覚です🤣
    ママとか言ったら泣きます😭
    全然良いんですよ!めちゃくちゃ共感できますしなんか安心します🥹

    真似っこもまだ限定的なのでこれからもう少し息子と向き合ってみようと思います😊
    バイバイ!って言ったらじーっと見たり、名前呼ぶよりもバイバイ!って言った方が振り向きます😂
    バイバイが名前って思ってなかったら良いんですが😅笑
    ちなみに甥っ子は今4歳ですがママ!って言って一緒に遊ぶのを誘ってくるくせにいざ遊ぶと1人の世界に入ってしまうみたいです😅💦
    これも男の子特有らしいですけど、この先、あり得そうですよね🤣

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ言ったら泣きますね🥲
    わたしも同じような方がいて安心しました😭8月に検診なんで相談してきます!
    バイバイじゃなくても真似っ子が出来るならOKじゃないかと🤔うちはバイバイしますがキレイなバイバイはしませんし😂
    きっと色んなお子さんいますよね。甥っ子さんの話しもとても参考になります🥲息子もこっち来てって手引いてきますがその後一緒に遊ぶとかないです。。

    • 6月11日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    うちも8月検診です😳
    今住んでるところ、8月で引っ越すんですが少し都会の方に引っ越しなんで、きっといろんな子を見ることになると思います😂もぅドキドキしてきてますが、あと2か月でどれほど成長するのか…笑笑
    相談必須ですよね。この前支援センターで相談してみたら、細かいことにも声かけてあげなきゃダメよ!とか言われて…常に声かけるようにしてるのにまるで声かけしてないみたいに言われて腹たちました。。泣

    バイバイ可愛いですね😍まだおぼつかないくらいが貴重ですよ🤭‼️
    あら!
    もはや、男の子特有の行動ありますね😄
    息子も早く手を引くとかやってほしいです🤣❤️

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも8月に引越しします😳新しい土地で検診です!なにからなにまで似てるー✨あと2ヶ月でぐっと成長してほしいですよね🥲
    支援センターでそんな事言われたんですね💦色々やりつくしての相談なのにそれは腹立ちますね。。

    • 6月12日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    お返事遅れてすみません😭💦
    え!引っ越す時期同じとかすごすぎます🤣
    そうなんですよ…支援センター行った時、このおばちゃんは気強そうやなって見た感じでわかってはいましたが、やはりキツめな方でした😅
    悩んでる人に対して寄り添うどころか軽々しく指摘する時点でもぅ信用してません!
    私が育児してるところ実際にずっと観察してたんか?って感じですしね😵
    話変わりますがついに梅雨入りで、今日はどう過ごそうか悩んでます…😑最近構ってちゃんでどれくらい放置してよいものか…🤔

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイホームですか?
    支援センターの人なのにそんな感じなんて残念ですね🥲もう行きたくないってなっちゃいますよね💦
    梅雨入りキツイですよねー😭
    うちは1人で遊んでたら近くで見守って構ってーってこっち来たら一緒に遊びます☺️毎日出かけるようにしてたので引きこもり辛いです💦

    • 6月14日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    いえいえ💦
    転勤族なので社宅です😂いつかはマイホーム建てたいですけどね〜🥹
    引っ越すまであと少しなので支援センターはもう行かないです🫣笑笑

    なるほど‼️
    先程布団でお山作ってお気に入りのトーマスタオルケットをかけて遊んでたらお山の周りをぐるぐる回って角度楽しんでました笑←少し心配
    喃語ってどんな言葉しゃべりますか?😄
    うちはテテテテテとかジャジャジャとかアパパパとかよく言います😑笑

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転勤族なんですねー!引越し大変ですよね💦役場の手続きとか本当にめんどくさくて😭
    お布団でお山作るなんてすごいですー!!うちそんな事しないです笑
    遊び方って気になりますよね🙄
    喃語何言ってるかあんまり気にした事なかったですがとぅーどぅとかマンマーとかあーうーあーうーとかどーじょうとか言ってます笑

    • 6月14日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    大変です大変です💦小さい子いると余計に進まないですよ🤣💦
    手続きのこと忘れてました🫠笑笑
    はじめてのママリさんはマイホームですか🏠?😍✨

    本当気にしすぎってくらいこの時期は気になります😩今もYouTube見ながら乗り物の車を動かしてタイヤ見てます😭

    とぅーどぅ!なんかわかります🤣笑
    似てますよ🤣笑笑

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たった1回の引越しでこりごりなのにすごいです😭
    うちは転勤とか特にないのでマイホームです🙌そしたら実家も結構遠くですか?😭
    友達に発達障害の子を育ててまして色々相談してますが遊びは危険な事以外は全部肯定してあげて。タイヤまわしたりなんてみんなするからさーって言われてから気持ちが軽くなりました☺️
    この喃語から言葉になってくれるといいですが😂お子さんこれ言ってるかな?ってゆうのもない感じですか?

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達に→友達がです

    • 6月14日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    息子とお昼寝してました🤣
    引っ越し屋さんなども会社で手配してあるし、私たちは手続きくらいで荷物もある程度しかまとめなくてもやってくれます😅実家はめっちゃ遠いですよ〜😵近い場所がやっぱり良いです💦友達も遠いし、孤独とは感じないですけど孤独に感じる人もいると思います😅
    マイホームめっちゃ良いじゃないですか‼️😍❤️新しい家ってワクワクします🥹✨

    お友達さんの言うように確かに肯定することって大事ですよね🥹
    改めてそうしよ!って思いました😭今までごめんと言いたいくらい🙇😭

    そうですね〜…パパが帰ってきた時だけやたら喃語がパパとかなってるのでパパって言ってるのかな?てときがあります😂奇跡的にパパに向かってパパって行った時もありますしパパのところ行ってきてって言ったら行ったこともありますけど果たしてわかってるのかは不明です💦
    あとは車で遊んでる時ブーブーと言ったり、色んな喃語を言うのでたまたま?とも思ったり😅
    今は本見ながらウーウー言ってます🤣

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

孤独と感じないなんてすごいです🥺わたしは息子の発達に違和感を感じだしてからずっと孤独だなと感じます。
遊びに関してはほぼ気にならなくなってきました👍
パパの所行ってきてで行けるなら言葉の理解はあるんじゃないかと🥺👍

  • パルヒコ

    パルヒコ

    そうなんですか⁉️😨💦
    孤独というより誰もおらんな〜のどかやな〜と…←鈍感
    田舎に今住んでるんで本当誰も周りにいないんですよ😂
    でもでも想像ですが、ママ友多かったり、周りが騒がしいと余計に孤独に感じることがあるかもです😶‍🌫️
    比べる子どもすら周りに全然いなくて💦
    同じ境遇ですし、ここで吐き出してください😊
    近くに住んでたらお友達になりたいくらいです🫠

    いや〜…パパのところ行ってきてって言ったのも、それに従ったのも一回のみなのでまたやってみないと理解してるかは謎ですが😑💦💦笑笑

    パターンが本当一回限りなこと多くて😭💦奇跡的に見ちゃって、本人が理解してるかわからないんですよね…ちょっと改めてまた明日試してみます😓
    あと今、子どもに詳しく勉強してた友人に息子のことを初めて相談してるんですけど、またわかったら報告しますね!
    少しでも情報あった方がいいと思うので✨

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    のどかな場所で息子さんのびのび成長できますね☺️
    確かにママ友とか人多い場所だと孤独を感じやすいかもです😭児童館も行ってまさしたが周りと比べてしんどくなって行かなくなりました🥲ほんと親の都合で息子には申し訳ないなと思います😭
    本当にお友達になりたいぐらいです🥲
    うちもこれ理解してる?って事ばっかでめげずに毎日パターン化しました。例えばオムツ替えの時は絶対にたっちしてねって言う、夜電気消す時はてて繋ぐよとかを毎日習慣にしたら理解するようになってきました👍例えばポストに入ってる郵便物は必ず息子さんに渡してこれパパに渡してきてねを必ずするようにするとかどうでしょうか🤔もうやってたらすいません🙇
    なにか情報があれば教えてください☺️子どもに詳しいお友達がいるなんて心強いですね🥺

    • 6月14日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    児童館…集団の中で遊ばせたことないんで、やはり比べちゃいますよね😵💦私もたぶん行かないです笑笑
    幼稚園まで自宅保育する予定です🤣
    でも良いんですよ。児童館や支援センター、別に行かせなくても笑うことがあればなんだって☺️記憶もまだないですし笑笑
    習慣にすれば理解してくれますよね‼️
    その提案思いつかなかったです😳ちょっとやってみます‼️🤭
    今友達から返信きて、ちょっと内容がかなり長くなりそうなんですけど
    子どもは大脳の発達によって成長するみたいで。
    まとめると
    脂質が大脳を成長させるらしく脂質なものは毎日食べるかとか
    あと指差しなど知的な面は右脳の発達からくるものだから左手は使ってるか、主に手づかみ食べはよくするのか…それらを促すと自ずと知的面は発達するって言ってました。
    あとこちらの顔をよく見るのかと笑いを共感してたり、犬の動くぬいぐるみなどがきたら後ろに下がるというような注意行動などもあるのか
    そのように、機転があることも大事で。
    あるならまず通常範囲内とのことでした😂💦

    • 6月14日
パルヒコ

あと、やはり集団の中もしくは同い年の子と接する機会があるとより早く発達するみたいです。。
こんな小さい子でも大人との線引きはあるみたいで
大人のすることは大人だからってわかる子もいて、
同じ年の子だったら
え、うちらもこれできるんや!やってみよう!ってなるみたいです🤣

そしてその友達5人子どもいるんですけど、今でも全員発達障害か!?
と思うことはあるって言ってます。
1人は床に頭ゴンゴンしたり1人は癇癪凄すぎて手に負えないそして1人は気に食わないことあればキーキー叫ぶ
というように一人一人問題あるみたいで🫥
それ聞いてると、過干渉な自分に今気付きました。笑笑
でも親だから心配するのは当たり前ですもんね。
でも1人目は親がなんでもしてあげる、みてあげるに、なってるので
少し距離をおいて任せるってことを意識したほうが良いと言ってました。
限度はわからないですけど少しづつ変えていくのも良いかもしれません🫣

はじめてのママリ🔰

そうですよね!色んな物を見せているだけで刺激になるし児童館行かなくても子どもは成長しますもんね😂
今日も午前中買い物行きましたが玄関で必ず座ってねって言うと座ってくれるしクック履くよで靴に手伸ばしたりするようになりました👍指さしは出来ないけどまず理解してもらうようにしようと思って😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい丁寧な説明ありがとうございます🙇すごい勉強になったし全部知らない事でした😭やはり集団に入るのは大事なんですね。前から8月に引越ししたら保育園か幼稚園を考えててそれ聞いて早く集団に入れたいと思いました😭ただ息子が集団でやっていけるのか不安ですが😂
    お友達5人の育児すごいー!😭
    5人いたら色んな子いますよね💦
    同じく子ども1人だからあれもこれもやりすぎてる過干渉な自分に気がつきました笑
    少し距離を置くやってみたいです👍

    • 6月15日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    いえいえ!
    そうですよね!私も、早く集団に入れてみたいと思いました🫣
    でも少しまだゆっくりでも良いかなとかも思ったり…笑
    そこは親の都合やタイミングで良いかと☺️👌
    子どもは内から外、上から下で成長するらしく
    まぁ考えたらわかることなんですけど
    赤ちゃんが頭でっかちなのも脳が大事な証拠で、次に口で感覚を覚え、首が座り、手を発見、上半身整ったらひねって寝返り、腰が座る、足で歩く、つま先までいけば大脳がちゃんと育ってる証拠で
    そのあとに内面からたくさん吸収して外面で成長がまた見れるという順です。
    なのでまだまだ溜め込まないといけない=大脳、右脳を育てることが大事だそうです。
    自分で考えさせるのも大事ってことですね😅

    今の我が子が第二子と考えると距離が取りやすいかもです🫡笑

    息子さんめっちゃできてるじゃないですか😳⁉️
    すごいです🤭✨

    ちなみに友達、仕事上2歳児を見ることが多いらしいんですけど、まだ発語ない子が多いって言ってました。
    なので発語とか指差しの前に理解力を身につけてから考えましょう!ってことです😂
    いや〜、育児ってほんと疲れますよね笑笑
    お互い楽しくやっていきましょ😍

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね☺️引越し終わってタイミング見てから考えます🥺
    お友達の子育て見ててもやっぱり2人に全力注いでないです。お姉ちゃんの相手ばっかで下の子ほったらかしとか🙄
    すいません、出来るエピソードを話してますがめちゃくちゃやんちゃ坊主で普段わたしの話しなんて聞いてないしハチャメチャなんです😇
    やはり発語よりまず理解力なんですね🤔とりあえずまだ検診まで時間があるので親として出来る事を頑張るしかないですよね😭お互い頑張りましょう💪

    • 6月15日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    放置な方多いですよね笑笑
    私の友達も放置してたから覚えてないって言われました笑笑😅
    放置具合を見てみたいものです。笑

    大丈夫です🤣うちの息子も同じくクリクリヤンチャ坊主👨‍🦲です笑笑
    よく物にぶつかって泣いたりもします。笑
    今日もご飯のとき美味しいね〜?
    ………終了です🤣
    見てもくれません。笑笑

    またいつでもコメントお待ちしております♪🥰
    気軽に声かけてくださいねー😍👌✨

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    放置したい訳じゃないけど現実1人で2人3人見れないですもんね🙄
    美味しねー!・・・終了同じですー😇
    はいまたコメントさせていただきます!以前コメントしました!って前置きしますね😊

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    引越しで大変の所すいません🙇
    息子さんその後どうですか??

    • 8月12日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    こんにちはー!!
    お久しぶりです😄引越しから1か月経ったので結構落ち着きました☺️
    息子、先日一歳半検診あって要観察で引っかかりました😭
    3ヶ月後電話しますねって言われました😅発語で引っかかった感じです💦
    でもその頃宇宙語めっちゃ喋ってて、今もですが、なんでもイッショ!とリンゴ!←ンーゴ!というように教えた言葉で気に入ったやつだけずっと繰り返して言うようになりました!意味はわかってるのか不明です💦
    あとは指差しは相変わらずしないですけど、まれに本の絵を指してるのかっていうときあって、あと外出た時指差しの形にはなってるんですけどそれで歩いてたり←でも指さない
    笑笑
    少しは成長したかな?という感じです🤣
    はじめてのママリさんの息子さんはどうですか?☺️🌸
    そろそろ私もコメントしたいなぁって思ってたので嬉しいです😭❤️

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引越しお疲れ様です🙇わたしも引越しして2週間程たちました😊
    うちはその後指さしするようになり〇〇どれ?にも答えて一応検診の積み木、指さし、型はめ(なんとか誘導でやりました笑)出来たんですが、、
    わたしは言葉の理解よりコミュニケーションが取れないのが気になってたので最後に相談してやはり本当に目が合わず、コミュニケーションが取れないので親子教室に通う事になりました🥲
    お子さん発語あってすごいです👏👏

    • 8月12日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    お疲れ様です‼️この時期引越し、めちゃくちゃ暑くて大変ですよね😭💦

    指差しするようになったんですねー‼️すごーい👏😻急成長ですね😭💕
    なるほど!コミュニケーションが気になる感じなんですね❗️親子教室はどの頻度で通うんですか?🤔

    うちも通いたいんですけどいっぱいで予約だけって感じでした😭💦
    自発の指差しとバイバイがまだ全然なんでちょっと心配してます🫤

    息子さん名前呼んで振り向くとかはあるんですか?🫣
    息子も最初全然コミュニケーション取れなくてすごい辛かったの思い出しました😢

    親子教室で成長してくれると良いですね🥹💕

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引越し大変でした💦
    指さしは発見を少し、要求、応答をするようになりましたが共感は全くです🥲そもそも目も見てこないんで共感なんて全然なんですが😇
    うちの地域も親子教室すぐ予約埋まるから早くしないと入れないみたいです😭月2回あるみたいです🙌
    呼びかけには振り向きますが夢中で遊んでたら向かないですね😇ぱるひこさんはどんなところがコミュニケーション取れないと感じてましたか?

    • 8月12日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    本当お互いお疲れ様です🙇‍♀️🍵
    目を見て相手の反応に興味がでたら一気に成長しそうですね🫣‼️
    月に2回だったらあまり負担なく通えそうですね〜👏😊
    うちも通いたいなぁ😂🌸

    なるほど〜!
    私の場合は、一歳半までやはりあんまり目を見てくれなかったり、こちらが、話しかけても無視するところがコミュニケーション取れないなぁって感じてました。
    よく膝に座ってくるんですけどふざけてバスに乗って揺られてる♪の歌を歌いながら揺らしてあげたら大ウケして、こちらの顔を見て笑ってくるようになったんです🫢もう一回やって欲しいときとか、顔上げて見てくるようになって、一歳半すぎてからは急に名前も振り向くし、おもちゃなどで面白いことあれば笑いながらママ面白いねって言ってはないけど顔見てきて伝わるんです😭今では話しかけたら必ず顔見てくれるようになりました❗️
    それがはっきりコミュニケーション取れてるって感じたのも1ヶ月前くらいで引越してからですね🤣
    でも指差しバイバイをなぜしないのかは謎すぎてそれだけが心配て感じです😭
    はじめてのママリさんもコミュニケーションさえ取れればかなりスッキリしそうですよね🥹

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それまさしくわたしが検診でアドバイスもらった方法です!
    体を使った遊び(高い高いや膝に乗って電車ガタンゴトンしたり曲がりまーすとか)をすると少し危険だから目を合わすみたいです。そこでもう1回!ってなってきて人と遊ぶの楽しい!って思ってくれるとアイコンタクトが増えて発語が増えるよって言われました!息子さんきっと共感したい気持ちが芽生えたんですね👏‼️すごいです‼️‼️わたしも頑張ってみます😭
    けど指👆このポーズ出来てたらもう出来ると思います👍あとは指さし見せまくってたらそのうち指す気がします🙋

    • 8月12日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    え!!!そうなんですかぁあ😳‼️‼️なんかめっちゃテンション上がりました🤣🌸笑笑
    そうなんですよ‼️まさに曲がったりハッピーバースデーの曲を強弱付けて揺らしてあげたりしたらめっちゃ笑います🤣
    明日から毎日してあげてみてください‼️マジオススメです😍
    私ももぅキリンくらい首を長くしてますがもう少し待ってみます^o^笑

    目が合うことによってオヤツとかもあーんて口開けたら面白がって食べさせてくれますよ笑笑🥹
    まだまだ2歳まで時間がありますから彼らのペースで楽しみましょうね❗️🫣

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもやってみます!
    実はさっき旦那にそろそろ発達の病院行った方がいいのか相談してました。ちょっと口論になりましたが予約しようかなって考えてたんですがパルヒコさんの話し聞いてもうちょっと希望持ってみてもいいのかなと思ったり😢
    最近行動とかもちょっとおかしいなって思うようになってきてわたしがもう限界で😭つま先歩きしたりくるくる回ったり、、
    パルヒコさんだったら2歳ぐらいまで待ちますか?

    • 8月12日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    うちも今旦那帰宅して家事してましたー😂
    旦那さんの意見はどんな感じですか?
    うちは私が思ってる以上に大丈夫やろって感じに思ってるみたいで…
    話になりません😅
    24時間一緒にいる私に主導権はあると思ってるのではじめてのママリさんも旦那には報告だけで良いかもしれないですよ〜!結局、こちらがお世話することが多いんですし💦
    相談だったらやはり同じ位置にいるママ友やお母さんやママリで相談する方が納得しやすいと私は思ってます🤣
    そうですね〜、つま先歩きやくるくる回るのも健常の子でもするらしいですからね…
    うちの息子も最近くるくる回るときありますしつま先歩きはしないですけど、横目よくしてます😢
    公園行けば壁や柵を横目で沿って走ったりもします😅💦
    犬みたいな行動するから心配ですよね🤔でも調べたら結構みんなやってるみたいですよ❗️特に男は笑笑
    2歳まで待つというより2歳までに1ヶ月単位で成長が見られるなら2歳まで様子見て、2歳の時点で判断しますね😄
    その1ヶ月単位で成長が見られないならせめて1歳9ヶ月まで様子見て判断します!
    一歳半過ぎてから成長する子多いみたいですから、早すぎてもって感じです💦
    子育てしてて育てにくさって感じますか?🤔

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん遅くまでお疲れ様です🙇
    うちの旦那も同じく大丈夫じゃない?って感じです、、気になるなら予約すればいいって言われてけど勇気がないって言ったらじゃあ俺行ってくるから家で待ってろと言われました💦
    周りに相談しても全然大丈夫とか言われますがやはりくるくる回る、つま先歩きとかは典型的な特性なのかなとか思ってしまいます😢
    確かに1ヶ月前より成長してたらOKなんですよね😭
    育てにくさの基準がもはや分からないんですが育てにくさを感じる部分もあります。。
    ただ生活面ではよく食べるよく寝る自分でいろいろ出来る事も増えてオムツ替えも最近は自分で足上げてくれて楽になったし良くなった部分もありますが悪くなった部分は急に外を歩かなくなった事ですかね🤔

    • 8月12日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    コメント欄に返信してしまいました😂💦

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり男の人は発達とかあんまり気にしないみたいですね😭
    俺は他の1歳半を見てないから分からんなぁ。って言ってました😇
    くるくる回る、つま先歩きはだいたい1日に3回ぐらいかなと🤔
    うーん、うちは育てにくさより扱いにくさのが勝ってますね😂
    外に出ると怖いのか?全く歩かなくなります。今日はちょっと歩いてました😂

    • 8月13日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    旦那さんが明らかにおかしいって思わないなら私達が過剰に思い過ぎてるのかなとか思う時ありませんか?😂私は旦那に今日この行動おかしくない?て言ったらそうかなぁ?て言われます笑笑
    一日3回程度だとうちの息子と一緒です!あとは何して遊んでますか?
    息子は車好きでひたすら走らせるか、YouTubeか絵本、ボール落とし、音楽のなるパソコンおもちゃをよくします🤔

    なるほど!
    そういえば、一歳半頃外でたらニターと笑って最初動かないときありました😳そのあと歩きますけど、今思えばあれはなんだったんだ?と思います😅足にしがみついてたり…笑
    今日歩いたならそういう時期だったとか⁉️🤔
    嬉しくてどうしよう的な笑笑

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事遅くなりました💦
    確かに行動がちょっとおかしいって言ってもそうかなー?で終わります😇
    うちはシール貼りと電車大好きで走らせたり積み木したりしてます🙌
    観察してみると車が走ってるとこは歩かない気がします😂家の庭は歩きます🤔
    パルヒコさん差し支えなければどちらに住んでるか聞いていいですか?
    わたしは岐阜県です👆

    • 8月14日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    全然お返事はいつでも大丈夫ですよー‼️私も土日は基本旦那休みなので家のことしたり買い出し行ったりしてます☺️🌸
    シール貼りできるのすごいです😳❗️うちの息子はシール渡したら教えても下手くそすぎて最終口に入れちゃいます💦💦今だもヨダレ多いし口になんでも入れるんでそこも心配の一つなんですよ😭
    家の庭で歩くならきっと他は怖いとか緊張したりで抱っこが良い!ってなってるのかもしれないですね🫣第三者から見ると可愛い😍ってなりますけどママさんの立場だと歩いて良いのに😂ってなりますね💦
    でもそこは心配しなくても急にたくさん歩き回ると思いますよ〜‼️大人になっても歩けるのに歩かない人なんていないと思います🥹

    うちは和歌山県です😂遠いですね🤣近くだったら遊ばせたかったです🥹❤️

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シール貼り大好きでいろんなとこに貼ってます😂うちはそおゆう細かいのは結構好きですが公園の遊具は全然ダメであまり興味持ちません😭
    うちもまだヨダレ多いし頻度はだいぶ減りましたが口にもの入れます😢
    そうですよね!大人になったら嫌でも歩くし今だけだと思って頑張ります笑
    和歌山県なんですね‼️近かったら遊んでもらいたかったです😭これからも悩み聞いてください🙇

    • 8月15日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    器用な事好きだと、いずれ一緒にクッキーとかお料理手伝ってくれそうですね😍❗️羨ましい🤣
    息子は積み木にしても上手くいかなかったら怒って投げまくります😭💦笑

    車系のおもちゃでタイヤがゴム製だと全て噛みまくって引きちぎります🤣🤣🤣🤣犬なんかなってたまに思います🤯🐶

    そうですよ!
    今だけってこと多い気がします😂

    こちらこそ悩み聞いてください🥹
    分かち合えるのがすごく心が浄化されます☺️💕

    • 8月15日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    こんにちは!
    お元気にしてますか?あれから息子さんどうですか?
    ちょっとうちの息子に変化があったので…
    ここ最近で急に指差しがクレーンになりました💦そしてつま先歩きをするようになったんです🤣💦‼️
    これかー!っと咄嗟に言ってしまいましたが、息子は嬉しそうに歩いております。笑
    そして発語がはじまり…まだ呂律がはっきりではないですけど8個ほど、日に日に覚えて言ってる感じです。
    でも指差しは相変わらずクレーンで
    そのまま私の指持って歩こうとするので指がへし折れそうです🥲
    自分で指差しする気ないのかなって感じです😓💦
    昨日なんて横目でつま先歩きしてて
    これは…と絶句しちゃいました😨

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    すいませんお返事してなかったですね😭
    クレーンは例えばどんな感じでするんですか??クレーンは言葉が話せないぐらいの子はみんなすると聞きました🙌うちもたまにつま先で歩きます👆2、3歩ぐらいです🙌
    そして発語すごいです!!8個も言えるんですね👏

    うちは指さし増えてきて結構指さしますがどこ指してるか分からんってゆうのもあるししっかり指してるのもあり、手差しもまだします🙄
    発語は元々4ぐらいでしたが昨日新たにパパ、くっくは言ってましたが定着するかなー、、って感じで🥲全然心配事の方が多いです😭

    発語増えてるし息子さんすごいです✨✨

    • 9月5日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    元気そうで良かったです‼️😆
    クレーンは主に図鑑が始まりで、模倣もTV見ながら手遊びしようとしたらお前がやれって感じで私の手を上にあげてきます😂
    つま先歩きも2、3歩くらいかと思ってたんですけど、5、6歩は歩きますしまたやり出したり何度もやります🤣
    発語は嬉しいんですけど、朝起きた瞬間から食べるか飲むか寝るかまでずーっと喋ってるんじゃないか?というくらいうるさくて心配してます😓この前イライラしてうるさい!って言ってしまって🥲泣
    息子は気にしてない感じですが私の気が滅入りそうでした😂💦💦
    たくさん指差し羨ましいです🥹❤️
    その都度、応えてあげてる感じですか??🤔

    息子さんも少しずつ発語増えていっててすごいですよ👏😆
    ちなみにですが例えばワンワンを覚えたとしてワンワンがいないときもワンワンって言ったりします?💦
    息子、朝起きた瞬間りんご!って言うんです…もちろんりんご見たらりんご🍎って言うんですが😓

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません遅くなりました💦
    図鑑にパルヒコさんの手を持っていく感じですか?

    うるさい!なんてわたししょっちゅう言ってるしなんなら昨日も言いました🥲喃語を言うのっていい傾向ではないですか?🤔何も言わない、奇声ばっかりとかのが心配になります💦
    指さしてその都度名前教えてます👆アンパンマンとか100回は教えましたが全く言わないですけどね😂

    全然言います!パパいない時にパパって言うし、パパに向かってママって言ったり😂
    りんご見てりんご言うならOKじゃないかと👍✨ちゃんと結びついて発語してるのですごいと思います!!

    あと、来年4月から保育園入れる事にしました!仕事してないので入れるか分かりませんが😂
    やはり保育園行くと成長出来るって言われるし子どものためにもそれがいいのかなって。。わたしと2人でずっといたらその世界だけになってしまうんで😢

    • 9月6日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    全然返信はゆっくりで良いですよ〜😆👍
    図鑑は、一緒に見てたら私の指持って色々指します。知らないものは無言なのでその都度私がこれは何々だよって教えたら言えそうなものはおうむ返しして言う感じです💦
    さらに図鑑以外でも気になる絵とか見つけると私の指で指差しして教えろって感じです😮‍💨指もげそうです😭
    わかります!なぜかアンパンマンバイキンマン言わないんです🤔💦長い名前だからですかね⁉️笑笑

    え!保育園行かせるんですか😳✨
    絶対成長すると思います👏
    保育園近いんですか??😄
    うちも行かせたいんですけど車の距離なのと車が一台しかなくて旦那が乗っていってるんで、どうしようかと思ってました😓あと、転勤族なので今回の引越しから2、3年くらいでまた引っ越す可能性もあって😅
    それくらいになると幼稚園からの方が良いのかとかもぅ本当どうしたら良いか😶‍🌫️笑

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん。。素人なのでちゃんとした事は言えませんが学ぼうとしているならいいような気がします🤔オウム返しで言えるのすごいです👏
    あと図鑑や絵だけじゃなく全部クレーンなら気になります🤔
    1歳半検診はどうでしたか?積み木などやりましたか?
    保育園近くにありますが電話したらやはり未満児は仕事してないと厳しいと言われました😭なので来年4月を待たずに入れる事も検討してます😂
    幼稚園は3歳からなのでもし幼稚園なら次の転勤先になりますね🥲保育園かこども園なら働いてたら入れる可能性ありますが就活も大変ですよね😢

    • 9月6日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    クレーンは今のところ指差しだけなんですがこれからどうなるか😂
    様子見ですね😮‍💨💦
    一歳半検診はなーんにも出来なかったですよ!むしろ今日どうしたん⁉️ってくらいウロチョロしてやばかったです😂
    とりあえずその時発語もなかったので発語で要観察になりました💦
    家では積み木少しはできるんですけど興味はないって感じで伝えました😭

    就活大変ですよね💦
    子どもが熱出たときとか…特に入りたての保育園とかって結構呼び出し多いから職場によっては受け入れ難かったり🥲
    私自身は美容師してたのでそれこそ復帰となると完全にお客様に迷惑かかるので息子が小学生になるまではその職では働けないなと思いつつ、自分に合う仕事なんてあるのか?と思ってしまいます😞

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指さしだけならやってる子見た事あります🤔ちなみにうちもされた事あります😂これからどうなっていくんだろうって感じですよね🥲
    発語で要観察になったんですね🙌うろちょろしますよねー💦
    保健士さんには特に何も指摘なしでしたか??

    そうなんです。それに就職してもしばらく責任ある仕事って出来ないですよね🙄
    美容師さんだったんですね!!すごいです👏👏美容師さんだとお客さん相手に数時間なんて当たり前だし復帰となると考えてしまいますね😭手に職ってすごいです‼️息子さんの髪も切れますね🥺

    • 9月6日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    そうなんですか〜🥹ちょっと安心しました😮‍💨
    保健師さんにめっちゃ見られたり息子の遊び相手なってもらったりお世話かけましたが指摘はありませんでした💦とりあえず親子教室来ますか?って聞かれたので参加してみようとは思い今月末に行く予定なんですけど、外出るとママっ子がなくなってウロチョロするんで不安はあります😓ただ集団で遊んだりは経験ないんでどうなるか見てみたいとは思うんですけど、親子教室の内容とか無知です🤣

    いえいえ💦何もすごくないですよ😅💦子育て世代には向いてないですし、転勤族なんでこの職業はマイホーム買ってからじゃないと無理です😓
    それまでどう働いて良いか😅💦
    息子の髪とかは全然カットしますけど、それくらいしか出番ないです🤣笑
    昨日色々考えたんですけど、

    • 9月7日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    途中で送信してしまいました💦
    昨日色々考えてたんですけど、保育園は保育園で怖くないですか?😭
    先生からの虐待とか、逆にお友達に手を出したり出されたり…
    引っ越す前に支援センター行ったんですけど保育園の一角で窓から園児見てたら息子くらいの子らが外で遊んでて1人フェンスでずっとみんなを見つめてて約30分ずーっと同じ場所にいて…暑い中だったしで先生声すらかけてなかったのでそれ見て保育園どこもそんな感じなん!?って思っちゃいました💦
    そこしか見てないんで他は違うかもですが、なんしか最初に見た光景が怖くて😶‍🌫️
    嫌な気分にてしまったらごめんなさい😞
    私が過剰に他人に対してガルガルすぎるのかもしれないです😂💦

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指摘がなかったなら保健士さんが見て違和感感じなかったんですね👍
    うちも親子教室行きますが予約取れず11月からになりました😭
    不安ですがどんな子達がいるかも気になります👀もう何も出来ない覚悟でうちは参加してきます😭

    いや、髪切れるとかほんと羨ましいです✨美容院今週連れて行きますがやはり嫌がりますもんねー😇家で切れたらなってほんと思います👍

    保育園怖いです😢
    親がいないとこで怒る先生いるみたいだし口コミとかはちゃんと調べなよって友達からアドバイス貰いました😭あと手出したり出されたりしてあれはダメこれはいいとか学んでいくからそれは経験させた方がいいと😢未満児クラスなんて殴る叩く奪うなんて当たり前だそうです😂
    ガルガルしますします!だって自分の子ども預けるって親もなかなか勇気いりますよー‼️‼️

    • 9月7日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    違和感ありありな感じの行動してたんですけど→横目で暴走
    私がイライラしてたのもあって怒鳴り散らしてたんで声かけられなかったとかですかね⁉️→めっちゃ疑ってる笑笑
    親子教室って結構たくさんの方が行くんですかね⁉️🤔
    11月でも涼しい時期なので逆に来年とかなるよりはまだ早くてベストかもですよ😳
    9月どうです?て聞かれたとき先日旦那の祖母が亡くなって飛行機で急遽帰ったんです。→息子初見せ
    それプラス叔父さんがコロナ陽性で帰ってからPCRうけてバタバタしててその電話もイライラして
    時間あるかわからんし行けたら行くとか言ってしまったんでめっちゃ愛想悪いからブラックに思われてそうです🤣
    そうですね✨うちもその覚悟で参加してみようかな😅

    あ!美容室デビューなんですね🥹
    タブレットとか見せてくれると思うんでこれならガッツリ集中してくれるやつとかあればすぐカット終わりますよ!
    キッズカットは基本30分以内に終わるようにします😄
    息子さんだとシャンプーとかないんでうまくいけば15分で終われると思います😆
    近かったら切ってあげたいです😮‍💨
    うちは寝てる間にコソッと切りますけどなかなかこの年齢は難しいですね🤣

    なるほど‼️口コミ確かに大事ですね👍私も探すときしっかり見たいと思います☺️
    お友達叩いたらその親に謝りに行くとかあるんですかね⁉️→めっちゃ怯えております笑笑

    とにかく保育園楽しい!って思ってもらえるとめーっちゃ助かりますよね😭💕
    良い部分もたくさんあるだろうからそこを見れるように親としても覚悟含めてこれからちょこちょこ調べてみようかな🤔
    はじめてのママリさんも良い保育園とお仕事見つかりますよう祈ってます🙏😌❤️

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はははー😂うちも暴走してました笑人が多くて興奮しちゃうんでしょうね🤣
    親子教室はたくさんいるかなと思います🙄発達が不安な子結構いると保健士さん言ってました👍内容が歌でダンスしたり読み聞かせと言ってたのできっと保育園と変わらないかなと。そこで心理士さんがいてもっと深く相談出来ますよって感じみたいです👆
    プライベートが色々大変だったんですね😭色んな事が重なってしまってバタバタでしたね💦
    美容院はもう4回ぐらい行ってて毎回ギャンではないけどやはり嫌がります😭

    お友達叩いちゃってケガしちゃったとかなら謝りにとかありそうですよね😭ママ同士の関係も難しそうだしいっそママ友はいらないかなと思ってます😂

    • 9月7日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    うちの息子だけ暴走してたので余計に焦りました😓💦
    その時女の子見たらマスクしてママと手繋いで大人しく歩いててめーっちゃビックリしました😂
    なるほど‼️
    同じように悩んでるママさんたちが来られるとなると心強いです🙏🥹

    ありがとうございます😭
    バタバタにプラス義理父も難病発症してて身体も右半身動かず喋れない感じで全く聞かされてなかったのでショックもありました🥲
    旦那もショックすぎて夜中グズグズ言ってました🤣

    美容室4回目なんですね😳❤️
    確かに小学生でもチョキチョキの音で痛くないのに痛い!痛い!ママー!!!ってなってた子いました🤣
    でもそこは仕方ないですから気楽に行ってください☺️✨

    確かに…怪我してしまうともぅ謝り倒すしかないですよね🤯
    私もママ友ってイメージが本当マイナスなんで作らないつもりでいきます😮‍💨良い人でも連絡確認くらいでいきたいです😅

    • 9月7日
パルヒコ

ありがとうございます❗️😄明日は休みなので台風ですしゆっくりします☺️🌸
なるほど〜😳旦那さん逞しいですね🫣
こちらとしては寄り添って欲しい部分もありますけど、男の人は論理的思考ですもんね😂
確かに、先日実母に発達面相談したら男の子は遅いから大丈夫!心配しすぎ!て言われました🤣
くるくる回るとかつま先歩きは一日どの頻度でしますか?🤔
育てにくさの基準…確かに基準て無さそうですよね😅
ため息の数とかイラっとする頻度かなと思ったり😅
うちも同じく生活面はそこまで苦労しないですけど、息子の行動だけが心配って感じです💦
偏食や夜泣き、癇癪、自傷行為などないのであれば発達面は遅いだけか軽度か、個性なのか…って感じですよね🫤💦

外歩かないのは、外に出たら止まってるってことですか?😳

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
お久しぶりです☺️その後息子さんいかがですか?うちは4月からの保育園が決定しました👍

  • パルヒコ

    パルヒコ

    こんにちは😆✨
    お久しぶりです☺️💓
    保育園決まったんですねー👏おめでとうございます😊🎀
    これから集団生活の中でグングン成長するのが楽しみですね😍

    その後の息子‼️そうです!
    今めっちゃ指差ししてます❗️🥹先月から急に指差し、ごちそうさまいただきます、バイバイとハーイもできるようになって😭😭😭😭😭
    一種の爆発期💥がやってきました🤯

    でもイヤイヤ期もあってか指示拒否されるんでできるのかどうかわからない部分もあったり、、
    こちらも結構疲弊してます😓
    はじめてのママリさんの息子さんはその後いかがですか?🥹

    保育園本当羨ましいです🤣💓
    うちは保育園今の地域だと地震来たら絶対津波が来るんで…泣
    怖くて幼稚園まで我慢です😭💦

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園頑張ります😭😭
    息子さんすごいです‼️自分の事のように嬉しいです‼️めちゃくちゃ大爆発ですね👍👍
    絶対出来てます!大丈夫です✨✨
    うちの子も成長が見られて一番の成長は発語が増えました😭あとテレビで踊るようになったりしました☺️
    ただ心配事は変わらず目が合いづらいのと最近はうん、ううんの動作がなく発語もコミュニケーションの言葉が出ないのが気になります🥲
    物の名前はよく言えますがこれ!とかおちゃ!とかの要求の言葉が出ないです💦
    津波の地域なんですね💦ちょっと怖いですね😭

    • 11月16日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    ありがとうございます‼️
    ぁああー‼️全く同じく発語は名詞の単語のみです!笑笑
    コミュニケーションの言葉なんて全くないです🤣
    踊るのとか可愛いー😍❤️息子は踊りはしないですが手遊びは少し真似してするようになりました笑笑
    返事しないですよね〜😓
    それまた同じく今はーい🙋‍♀️の練習してるんですけど必要なときしなかったり、しなくていいときしたりするんでまだまだこれからです😭

    とても似てる感じの成長具合でなんだか安心しました🥹💓

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コミュニケーションの言葉は早く出てほしいし言葉でなくても動作はして欲しいです🥲公園で同じぐらいの子がうんとか言ってるのみて焦るしちゃんとコミュニケーション取れて羨ましいです😭
    踊りはほんと最近急にやり始めました😳手遊びかわいいですよね😍
    そういえば先日親子教室行って来ました!なんと半分以上が女の子でびっくりでした😳わたし場所間違えた?!ってなりました笑

    • 11月16日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    確かにお気持ちめっちゃわかります🤣💦でもでも成長はしてるし大丈夫よな!って思い込んでます笑笑
    しかも単語も赤ちゃん言葉全開で星→イシ!
    ゴリラ→ゴイラ!
    消防車→しょ〜〜ぅしょう笑笑
    くじら→じら〜
    自転車→チンチンチン笑笑
    ほとんど癖強めです🤣
    ○○欲しい人!はーい!をひたすら覚えさそうと必死なんですけどしつこくしすぎて最近無視されます😭
    踊りめっちゃ可愛い😍動画に納めとかなきゃですね👏🥹❤️
    手遊び可愛いですけどキラキラってやるだけです🤣💦
    親子教室女の子多いんですね😂笑笑
    まだうち行けてなくって💦💦
    内容的には行って良かったですか?🫣
    手遊びやダンスや集団での遊びって息子にできそうになくって😓💦

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも成長してるし大丈夫大丈夫!って言い聞かせてますがやはり目は合いづらいので保育園には伝えておこうと思ってます😭
    息子さんめちゃくちゃお話し上手ですね😍👏
    はーい!ってこの先必要ですもんね👍園行くとお返事の場面もたくさんあるし👏👏
    キラキラやるだけですごいです!キラキラ出来るなら他も出来るし手遊びもいつか爆発しそうです☺️

    親子教室行ってよかったですよー!
    まずどんな子たちがいるのか知れるしあとみんな集団遊びうちには無理って思いながら絶対参加してます笑
    わたしも無理って思ってました笑
    そして参加出来なくても全然OKだと思います👍だってそんな最初から完璧に全部参加出来る子なんていませんよー😂まだ2歳前ですから👍

    • 11月17日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    保育園だと赤ちゃんから対応できる方ばかりですし安心して預けれそうですね😊幼稚園だとある程度馴染めないとなんか言われそうですが、その辺りもよ〜くこれから調べていこうと思います🤯
    一つ良いなって思う幼稚園あったんですけど社宅でこの辺りが地元のママさんがいて聞いたらおぼっちゃまが行くイメージだったんです😓💦仏様に拝むことを大事にしてる幼稚園で🤣💦場所的にも安全なところなんですけど息子…行けるか?て不安です😂
    明日から九州へ旦那の地元へ行く予定なんですけど刺激受けて更に爆発してくれることを祈ります😁

    親子教室やはり良かったんですねー🫣💓
    12月初参加になりますがドキドキしながら参加してみようと思います🤣✨
    てか市役所から電話めっちゃかかってきてこちらからかけたらめっちゃ待たされるわ、結局内容同じで次回の親子教室の日程とかで毎回連携して連絡してきてるのか疑問で威圧的態度とってしまったんでちょっと気まづいです😓それに加えて一歳半健診から3ヶ月経つので今の状況言ったら全然褒めてももらえず、成長してるから大丈夫そうみたいに言ってもらえるのかと思ったら
    うんうん!今発語あってもこれから2語分、3語分と話さないといけないんでね。2歳でまた健診してみて様子見てみたら良いかなと…ゴニョゴニョ言ってました笑笑
    いや、今の状況からは何もないんかい!って感じですし、結局わからんのかい!ってなりました😅
    保健師さん嫌いになりそうです😇

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園、幼稚園選びって大変ですよね😇わたしはいきおいで決めてしまいましたが3歳からだと馴染めそうかな?とか子どもに合うかな?とか色々見て決めたいですよね👍
    実家帰るとちょっと爆発します👍親以外の人との触れ合いでいい刺激貰えそうですね☺️☺️

    あ、12月参加するんですね👍👍
    集団だと自分の子ってこんな感じなんだーって見れて結構面白いです😊
    うちもまた12月に参加するんで頑張ってきます!
    えー市役所の人なんか微妙です、、
    保健士さんですか?
    様子見ばかりでモヤっとしますよね💦💦2歳で検診受けますか?

    • 11月17日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    本当、選ぶことでできるお友達も変わってくるだろうし先生との相性とかも気になります💦
    叩かれるのはもっての外ですけど逆に放置されたりとかも心配です😔

    集団行動の息子の姿を想像したら面白そうです🤣小さい子が集まると可愛いでしょうね😍❤️
    みんなの性格も丸見えでしょうし🫣笑

    たぶん保健士だったと思います💦💦一々担当のとか言いながら電話変わってたんで💦
    にしてもちょっとお待ちくださいで3分以上待たされたのはさすがに切ろうか悩みました😇
    何のための中間報告だったんだろうかと思いましたし😭💦
    本当モヤモヤです😶‍🌫️
    2歳健診受けれるなら受けたいですけど、詳細はなーんにも言われてなくて😅電話では2歳健診で何たら〜とかやる前提で言ってましたけど、いつあってどう参加するのかこちらから聞くのも嫌になってたんでどうなることか😂💦💦
    はじめてのママリさんは受けますか?😯

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きつい先生だと微妙ですよね😂
    放置とか叩いたりもあるんですか?😰
    同じぐらいの月齢の子が集まるので見てると面白いです😊
    中間報告して2歳検診の案内がしたかったんですかね😳
    自治体によるのか不明ですが次は3歳しか検診ないからねーってうちは言われたので2歳はないようです😂ただ親子教室行ってるし2歳前に電話はくると思います😇
    まだ様子見って言われそうですが検診あるなら受けたいです😭
    2歳って話せる子もいますがうちの子はおそらく無理だろうなと思うんで😭

    • 11月17日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    放置や虐待は親が子どもの身体に異変があるか気づかない限りわからないと思います💦稀にニュースで見るので他でもやってるところがあってもおかしくないなと思ってるんですけど個人的考えです😂💦
    なのでちゃんと見てくれるところのほうが多いと思いますよ🥹

    どうでしょう…おばあさんみたいな方とのお電話だったので話しが長い長い😓長くなるならかけ直して欲しいところでもありました😒

    2歳健診ないところもあるんですね❗️うちも絶対会話は無理です🫥
    てかさっき義理母に息子すごい動く子だね〜って電話で言われました。
    旦那はそうでなかったらしくて、私もそんなんではなかったと母からは聞いてて…確かにずっと喋ってるし動いてるな〜って感じですし、めっちゃ悪いことするし目が離せなくって聞かんたれなんです😢

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達情報ですが新しい保育園や幼稚園はやめた方がいいと聞きました🤔理由は聞いてませんが探すなら昔からある所がいいよとアドバイスもらいました🙌
    なんかほんと会話出来る気がしないです😢もう2歳なのに悲しいです😭
    旦那さんの実家行くって言ってましたね👏動いてるってどんな感じですか??うちもよく動きます🙄悪い事もしますしなんでもかんでも触ります😇

    • 11月17日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    こんばんは♪
    義実家に帰省してました😭💦やっと帰ってきて落ち着いた感じです😂

    情報有難うございます💓
    昔からある保育園幼稚園探してみます👍✨

    息子よく動くというのも、とにかく足ぐせ悪くて、立ってても何か踏みつけたり、食事中足を机に乗せたり…絵本見たりシールブックで遊んだりTVのときとかはじーっと座って遊んでますが他は動いてます‼️
    後追いも激しくて、見えるところでもついてきます😓
    意味なく走ったりウロウロするような感じではないんですけどとにかく目につくものに移り変わり激しいです😅💦
    おもちゃも散らかる散らかる💦💦
    悪さも半端ないですよー🤣
    最近は何度も乗り物の名前を言わされて参ってますし😓💦

    息子さんは外歩くようになりましたか?😮

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
帰省お疲れ様でした✨

なんかほんとうちの息子にそっくりです😂笑
足机の上に乗せるし本踏みつけます😇
あと物の名前言わされます😂電車の名前とか動物の名前とか🙌けど知りたがるのはいい事だから根気よく教えてます笑
なのでクリスマスプレゼントは図鑑にする予定です😂

最近やっと歩いてくれるようになりました😢思い切ってベビーカーだちしてよかったです👍

  • パルヒコ

    パルヒコ

    ありがとうございます😊

    え!本当ですか⁉️🤣
    あの足ぐせってなんでなんですかね⁉️💦みんなすることなのか…⁉️

    そうですね!私も根気よく教えていこうと思います😣
    図鑑はめっちゃ喜びそうですね😆💓
    うちタッチペンのやつあるんですけど、毎日自分から見て指差してますよ🥹
    ペンは渡すと投げられますが🤣

    おー👏💓歩いてくれるようになって良かったですねー😍✨
    公園やらたくさん行けますしね😆

    • 11月26日
ごましお

過去の投稿にすみません、
今1歳半の息子も登校された時と同じような感じで、
その後成長どうでしょうか?

差し支えなければ教えていただきたいですm(__)m

  • パルヒコ

    パルヒコ

    いえいえ!ありがとうございます。
    その後1歳7カ月で発語が始まり、1歳9ヶ月で応答の指差し、トントンと発語が増えると同時に共感発見の指差しもできるようになり、今では数字、ひらがな、アルファベットも言えます。2語分もたくさん話せるようになってます!
    バイバイも1歳10カ月ごろには全然できるようになり、今では口でもバイバイ言いますし、こんにちは、いってらっしゃい行ってきますおはようさよならただいまなどたくさん言えるようになりました😊
    スプーンやフォーク、コップ飲みも自発的にやってくれてます!

    今まで日々諦めずに頑張ってきて良かったなと思いました🥲
    今の課題はイヤイヤ期に入ってしまってなかなか躾の面で苦戦してますがそれと、ジャンプすることくらいです😌

    お子様は検診は済まされましたか?😌

    • 6月7日
  • ごましお

    ごましお

    返事いただきありがとうございます!
    すごい成長されてますね!希望が持てます😊

    健診が自治体が1歳8ヶ月に設定されてるのでちょうどひと月後にある感じです、今は不安しかないです😓

    いろいろ成長のために取り組まれたこととかありましたか?
    質問ばかりすみません!

    • 6月7日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    希望持ってください❗️
    私もごましおさんと同じ気持ちでした…不安で検索魔になってましたし、毎日考え込んで辛かったです🥲

    なるほど!息子も一歳8カ月に健診ありまして、何一つ出来ず😕余裕で引っかかりました😂

    成長のために、詳しい友人に相談したら大脳を育てることが大事で左手を使うことが良いと聞いて
    手づかみ食べを中心に意識してましたね。あとは指差しのためにたくさん私が指差したり、言葉図鑑1000を購入して好きな乗り物と果物から指差しと名前を同時に覚えさせました!乗り物に関しては本屋さんに売ってるポスターもオススメで、壁に貼って毎日救急車いた!と指差ししてました。
    そのうちに私の手を使って指差し始めて、いつの間にかほぼ全て名前覚えて、応答、共感、発見ができる様になりましたよ😄
    あとは、発語なんですが、単語をゆーーーっくり言うことを意識して教えました。
    きゅーきゅーしゃ!→しゃ!
    みたいに言える言葉をマネしてましたね。そのうちハッキリ言えるようになりました!

    バイバイは毎日パパの出勤時徹底してました💦
    あとは、車乗ってるときに山だねー!海だよ!車赤いねー!ワンワンだ!
    と独り言になってて虚しかったですけど、諦めずに言い続けて
    言葉が出る頃に覚えてたのか
    突然やま〜!うみ〜!とか指差して言ってました😭
    言えない、わからない時期もしっかり耳に入ってインプットされてるってことがその時ハッキリ確信しましたね🤣
    諦めずに一緒に声や身体使ってやっていくってことが大切なんだなぁって今でも思います🥹

    • 6月7日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    私で良ければ全然お話し聞きますし、応えれることは全て応えますので遠慮なく言ってください✌️😊🌸

    • 6月7日
  • ごましお

    ごましお

    親身になっていただきありがとうございます😭

    発語がないのも気にはなってるんですがなぜか常に何かしらのものを持ってて何か触ってないと気が済まないくらい物への意識が強すぎること、

    最近は家の中では呼んだら反応してくれるんですが外だとほぼ聞こえてないくらいずんずんいきたい方に行ってしまうのでそれも気になってます😓

    まずは絵本とか図鑑を一緒に見てみます、最近は興味がないのかペラペラめくられますがめげずにやってみます!

    • 6月8日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    なるほど😳
    なんでもかんでもこだわりがあるのとは違う気もします😁
    持ってたら安心するのかもしれないですね!
    息子の場合はお気に入りの布団があってそれがないと寝ないです😮‍💨
    たまにですけど何か持ってお散歩も行きますし😂

    あー!めっちゃ一緒です!
    外だったらこちらは呼んでも無視されます🤣
    今でもそういう時ありますよ😂マシにはなってきてますが💦これも成長と共にって感じです🥹

    絵本図鑑、めくりますめくります❗️
    めげずにできる範囲でたくさん一緒に見ながら指差し🫵ですね☺️🌸
    これは長い道のりでしたができた時は感動ですよ🥹💕
    何でも突然なので🤣

    • 6月8日
  • ごましお

    ごましお


    こだわりではないんですかね?
    最近はペンと歯ブラシとスプーンはほんと離してくれないです、
    取るとちょい泣きされるので奪えないし、、😭

    息子さんと一緒のこともあって安心しました!徐々に指示が通りやすくなってるので少しずつは成長してくれてるな、とは感じてます😊

    元々後追いがなくてそこからいろいろ調べ出したらドツボにハマってしまって、一度あれ?って思うとあらゆる面でそう思えてしまってるのでそこはダメなとこだな、とわかってはいるんですが、やっぱり心配になりますね😓

    • 6月8日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    こだわりと言えばそうなるかもですけど、本人からすれば持っててたい触りたい楽しい安心する色々な感情があると思いますよ🥹
    息子も車好きで離してくれないときありますあります😅
    親子教室行ってるんですけどそういう子見たこといりますし、よくあることだと思います!
    私自身もぬいぐるみよく持ってました😅

    後追いは最近もないですか?
    例えばトイレ行ったときとか🤔

    確かに一度あれ?って思うとめーっちゃ気になって仕方なくなりますよね…わかります😮‍💨
    うちの息子も聞かない見ないクルクル回るつま先歩き横目、もぅお出かけなんて億劫でした…
    毎日膝に乗らせてバスに乗って揺られてるで面白がって私の顔を見てくれるようになり、それをしつつ人の顔見て一緒笑うとか共有できるものを探してました😂
    そしたら今ではよか顔を見てくれ、呼べばこちらを振り向き、逆に今はママいないとやばいです💦
    後追いもない時期ありましたよ🙃
    なぜかふと爆発するんですよねぇ…
    パパっ子だったのにママっ子になったり😅

    全然お話ししたいこと聞くんで発散してください😂

    • 6月8日
  • ごましお

    ごましお

    なんでもそうかもと思って見るから気になるんですよね、本人の感情を無視してたかもです😭

    後追いはいる場所にはついてきたりはしますがその部屋で何か触ってるのでママに用事なのか物さわりに来てるか謎です笑
    パパママより物の方が今は興味あるかもです🧐

    パルヒコさんはほんとにいろいろ頑張ってこられたんですね、その結果が今に出ててすごいです!親子教室は今も通っておられるんですか?

    • 6月8日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    後々になってそういう気持ちだったのかな?と思えるようになりました😅
    後追いですね!一歳半の頃は人より物でした❗️
    今と全然全然全然〜違います😂別人です❗️🤣
    本当に物しか興味なかったですし、公園でもすぐ脱走しますし、砂場もすぐ飽きてどっか行きます🥹
    人と接すると楽しいってわかるのはもう少し先でしたよ😮‍💨

    一歳半前後が1番今までで辛くてしんどかったです🥲
    全てはもどかしいですが2歳過ぎてからかなと思いました😅→息子の場合

    親子教室は今も通ってます☺️
    いまだに終わりの歌のとき1人で
    おしまい!バイバーイ!って言って帰ろうとしたりしますけど、言葉が出てる分、気持ちがわかるのでなんとか話しかけて落ち着かせてます😂
    月一で集団行動にまだ慣れてなくて💦
    保健師さんも大丈夫って言ってくださってて、これからの成長を見守ってる感じです😅

    あと、YouTubeでハマるものあったら見せると発語や指差しに繋がることもありました❗️
    うちはりんごを本物でり、ん、ご!と見せて触らせて
    皮剥くよ〜!で切って与えて
    美味しいね〜!をしばらく続けて
    同時に東京ハイジっていうYouTubeチャンネルのりんごの歌をずっと流してました。
    そしたらある日YouTubeのりんごを見てンーーゴ!って言いましたね🤔❗️
    感動してすぐりんご食べさせました🤣
    これは1歳8カ月頃です!

    息子さんご飯ってよく食べますか?
    どんなものをよく食べますか?😊
    うちは食べ物も結構考えました😅

    • 6月8日
  • ごましお

    ごましお


    そんなに変わってくるんですね!周りに話してもみんな男の子はそんなもんって言われるので自分だけがいろいろ見すぎて不安になってるかもです😅
    今からいろいろ成長すると信じたいです、一年後が楽しみのような怖いような感じで😀

    保育園にいれてるので親子教室にいける時間が取れそうなら行ってみたいです、保健師さんに大丈夫って言われるだけでも安心できそうです😊

    ご飯は主食系はよく食べるんですが日に日に繊維系の野菜とか果物食べなくなっていってて😭
    細かくしてご飯に混ぜてなんとか食べてもらってる感じです!

    • 6月8日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    そんなもんってどんなもん!?て感じですよね🤣
    外に出て1人突っ走ってるときに、早い!早い!すごい!
    って言いながら走ってるので
    たぶんですけど、心の中で歩ける楽しさが勝ってるんじゃないですかね😅今思えば、それで周りの声が聞こえなかったんだと思えます😅
    最近は早い、ゆっくりを覚えてきてるので1人でどこまでも行くことはないですが、あの頃は言葉もあまりわかってなかったから仕方なかったんだなって思います💦
    これから半年で大分変わると思いますよ😄
    たくさん笑顔にさせて個性は伸ばしてあげれば良いと思います!

    保育園めっちゃ良いと思います⭕️🙆ある程度は先生に任せれますし、ごましおさんの負担も少しは楽になると思いますし😄

    繊維系…うちもそうですよ😅
    動物性タンパク質や脂質が大脳に良いらしいのでぜひたくさん食べさせてあげてください!
    あと、牛乳に混ぜる粉のDHAなども脳の発達に良いので一歳半からよく飲ませてます❗️
    これからイヤイヤ期もあるので余計食べなくなってきますしね🤣

    • 6月8日
  • ごましお

    ごましお

    仕事上長時間接客する仕事をしてるので子供の話を聞くとパターンの子どもがいて黒か白かだけじゃないんだな、だからみんなそんなもんっていうんだな
    って感じてます🧐

    走りながら喋るのめちゃくちゃ可愛いです、たしかに宇宙語を話しながら歩いてるのでそんな気がしてきました😊

    保育園は田舎でおおらかな場所なのでマイナスなことを全く言われないのでそれも救われてます、通ってからスプーンとコップが使えるようになって保育園すごっ!ってなりました😊

    バナナとかも嫌がるようになって食べる物がなくなってきました、、DHAうちもやってみたいと思います!

    • 6月8日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    十人十色ですもんね🥹
    そんなもん、の言葉の中にはごましおさんに対して心配しすぎないでって心配しての言葉もあるかもですね😄
    宇宙語結構しゃべりますか?😁
    走りながらおしゃべりな子ってめっちゃマイワールドな男の子多い気がします笑笑
    ザ、男!ですね🤣

    田舎は確かにおおらかですよね!
    うちも田舎なので全然ゆるりと時間を過ごしながら来年の春に幼稚園でいっか〜っと適当に考えてます😂
    さすが保育園ですね😳❤️
    コップまでできるなんて神レベル😭✨
    たくさん吸収してますね〜🥹🌸
    なんかお話ししてると、そんなに心配いらない気がしてならないですよ🤣

    もどかしいですが、3ヶ月後とかまた何かできるようになってそうです🤔‼️
    ぜひまた教えてください😍

    • 6月8日
  • ごましお

    ごましお

    最高に病んでる時によく聞いたりしてたのでそうかもです!

    歩きながらうにゃうにゃなにか言ったりしてます、パパに怒られたりしてもパパに向かって宇宙語で怒り返したりしてます😓
    義母曰く旦那も相当クセ強かったらしいのでそこは遺伝かーってなってます😊

    保育園様々です、病気はすぐもらいますが、、、😇


    いろいろ聞いてもらえて本当に気が楽になりました!教えてもらえたことトライしながらおおらかに見守りたいです、図々しいですがまた報告させてください!

    • 6月8日
  • ごましお

    ごましお


    お久しぶりです!
    3ヶ月経って思わずコメントしてしまいました^_^

    少しずつ単語が出てきて成長を感じながらも落ち着きのなさMAXで日々子育てをしています😅
    不安な時は投稿見直しながらメンタルを保っていました 🙏

    パルヒコさんの息子さんは更に成長されましたか?

    もしコメント気が乗らなかったらぜんぜんスルーしていただいても大丈夫です🙆‍♀️

    • 9月13日
ごましお

厚意に甘え愚痴みたいになってすみません!