※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫との離婚後の親権について相談です。自閉症の子供を1人で見ているが、過去に手をあげたり怒鳴ったりしたことがあり不安。夫は激務で鬱病と言われる状況。親権が取られる可能性はありますか?

離婚後の親権について教えてください。
夫のモラハラ、女関係(浮気の事実はないが職場の女とLINEのやりとりをやめてと言ってもやめない)、嘘つき、借金、携帯代延滞続きでローン通らない、全てにおいてだらしない、忘れ物だらけ、子供を怪我させ、脱水症状にさせること過去4回、自閉症の子供を私1人でずっとみてて本当にいっぱいいっぱいなのに助けてくれず勝手に自分で考えてやれば?みたいな事を言われ、丸投げ状態でそんな夫を恨んでおり、大っ嫌いで夫婦仲は最悪で離婚したいです。
親権は母親が有利とよく聞きますが、子供が自閉症で本当に本当に大変でそれも1人で見てるので(仕事で家にいない)過去に手をあげたこと、怒鳴ったこと、暴言を吐いたことがあります。
おそらく夫も全部記録していると思います。
やはり親権は取られてしまいますか?
一度でも手をあげたり暴言吐いたり怒鳴ったりしただけでも親権は取られてしまうのでしょうか?
ちなみに夫は激務で朝8時ごろ家を出て、帰りは深夜12時〜1時、週休1日(平日)
本当なのか知りませんが鬱病と言われてるそうでメンタルクリニック通ってます。
私は新聞配達のパートをしていて月6万くらいです。
実家は持ち家あり、両親健在です。
育児放棄や精神疾患を診断されてるわけではありませんが怒鳴ったり叩いたり暴言吐いたりしてしまった事があるのでとても不安です。

コメント

SK

夫婦間の問題と親権に関する問題は別なのでよっぽど母親側が育児放棄などしてない限り親権取られることは無いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母親が過去に怒鳴ったり叩いたり暴言吐いたりしたことあってもですか?

    • 6月9日
  • SK

    SK

    慢性的なものではなく1度だけならそこまで問題視されないんじゃないですかね?
    どちらにしろ鬱病と診断されてるなら旦那さんが親権取るのは難しいと思います。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1度だけじゃないです…
    妹への暴力がすごくて怒鳴らないとやめないんです。
    いい加減にしろ、やお前など私が言ったことを真似したりしてしまってます。
    今はもう私も言わないようにしていて子供がその言葉を使うとその都度やめるように言っています。
    でも旦那も私にお前って言います。

    • 6月9日
  • SK

    SK

    母親だって人間なんだから感情的になってしまったり口悪くなってしまうこともあると思いますよ。ましてや自閉症のお子さんと下の子をお1人で毎日見てるなら尚更です。
    そもそも旦那さんは親権欲しがりそうな感じですか??

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけて少し心が落ち着きました。
    私の言動全て記録してるとのことです。
    この前、自閉症の子供がパニック起こして私では手に負えなかったため夫を起こしたのですが起きませんでした。
    最終的に言われた言葉が、お前の起こし方が悪い、そんなんじゃ俺が起きれないの知ってるだろ?でした。
    前々から私がSOSを出したらすぐに起きて助けてと言ってありました。
    なのにこの有り様で、さすがにプツンときて「このままでは子供を殺してしまう」(そのくらい辛いから分かってという意味で)と言ったらこうLINEが来ました。
    離婚するなら裁判するつもりなんだと思います。

    • 6月10日
  • SK

    SK


    私ではなく友人がですが友人(母親側)の不貞により離婚調停中で、埒が明かないので法テラスに相談に行ってました。
    友人の旦那さんは育児に前向きで子供も懐いてましたが、やはり母親側が有利だと弁護士さんには言われているそうです。
    mamaさんがもし裁判することになったら、実家に帰ればサポートが増えて精神的に楽になるので以前のようなことは無くなると主張すればいいと思います。
    素人の考えなので甘いのかもしれませんが、mamaさんが精神的に追い詰められているのも旦那さんのせいとしか思えないので、、その証拠をmamaさんも集めましょう!

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その友人の方は浮気とかですか?
    アドバイスありがとうございます。
    本当に全ては夫のせいです…
    とりあえず言われたこと全てメモに書いて記録しています。

    • 6月10日
  • SK

    SK

    浮気です!
    旦那さんの発言、育児に参加してたら絶対出てこない言葉ばかりでmamaさんの負担凄いことが文面だけで伝わります。
    2人子育てしながら大変だと思いますが無理しないでくださいね!

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 6月10日
初めてのママリ

私も同じ事で悩んでいてコメントしてしまいました。
今すぐにでも離婚したいと思っています。

自閉症ではないのですが、発達が遅めの娘が居まして毎日ワンオペでいっぱいいっぱいになってしまい暴言や手をあげたりしてしまって子供が怖がるようになってしまいました。


慢性的に怒鳴ったり叩いたりして居なくてお子さんがママを怖がったりして居なければ大丈夫では無いでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます。

    同じです。
    うちも怖がるようになってしまい、私が少し手を上に挙げただけで叩かれると思ってしまうのか頭をすくめるようになってしまいました。
    本当に反省しています。
    今はもう絶対にやらないようにしていますがやってしまった事は消せないです。
    でも本当に本当に辛かったんです。
    誰にも頼れず話せず、一人でずっと抱え込んで毎日死にたいって思ってました。
    かと言って絶対ダメなことだけど正直、私がこうなってしまったのは夫のせいだと思っています。
    夫が仕事の時は仕方ないにしても、もっと寄り添って話を聞くとか気にかけてくれたら全然違いました。
    寄り添うどころか、突き放し、育児は丸投げ、最終的には勝手に自分で考えてやれば?と言われました。
    この状況で親権とられたら本当にたまったもんじゃないです。

    • 6月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    分かります!
    同じです
    私の娘の場合は頭をすくめる事はないのですが…旦那が帰ってくると旦那にべったりで私には寄り付かず。
    私から逃げてしまいます。
    そうなってしまったのは勿論自分の責任なのですが。。
    反省してなるべく強い口調で怒らないように意識しています。
    誰にも頼れず相談も出来ずだと一人で抱え込んでしまいますよね。私もそうですのでお気持ちよく分かります。

    このまま娘と死んでしまいたいなあーとか頭の中で考えました。
    でも罪の無い我が子を道連れにするのは可哀想すぎるし私が死んだら両親に迷惑かけてしまうので死ぬことは無いですが…考えてしまいますよね

    育児丸投げは酷すぎますね
    二人の子供なのに奥さんにだけ任せきりっていうのは…

    旦那さんは親権を譲らない感じなのですか?

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそうです、
    対して育児もしてないし子供の可愛いところしか知らない旦那にすごく懐いています。(上の子のみ)
    そりゃイライラしんわな、たまにしか接しないし。良いとこ取りでいいよねお前は。っていつも思っています。

    死ぬこと考えますよね、辛すぎて。
    私この前市役所に助けてーーーて大声で泣きわめいて電話かけました。
    自分やばいなって後から思いました…
    でもそんな事が起きてることさえ知らないクソ旦那。
    子供がどんだけ泣いてようが様子見に来たりもせず部屋から絶対出てこないし、子供みててねってお願いしてもスマホに夢中で下の子ソファーから落ちておでこに大きなタンコブできたり、本当にクズすぎてこんな奴に子供任せられないです。
    上の方のコメント返信のところ見ていただいたら分かると思いますが、裁判するつもりみたいですね。

    • 6月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私は旦那に怒りすぎ!虐待だぞ!警察か弁護士呼ぶぞ!と言われました…
    そんな事言うならあんたが朝から晩まで全部やってみろ!と言いたいです。

    ほとんど育児なんてしてないのに外ではイクメン面してるのがイラつきます💦
    ほんと良いとこ取りですよね

    市役所の方の反応が気になります

    今読み返しました
    裁判ですか…旦那さん強気ですね…
    鬱病持ち(精神疾患)とのことなので旦那さん側に親権が行くのは低いと思います

    知っているかとは思うのですが…後は専門の調査員がお子さんを見てどちらが育てるのに相応しいか判断するようですね

    • 6月10日