※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて乃おつかい🔰
お仕事

子供の保育に不安があり、昼パートに転職したいが、保育園不足やコロナ感染のリスク、保育料などの理由で難しい状況。夜パートと自宅保育のバランスが難しい。

パートについて

6才(小学生)5才、4才、8ヶ月の子ども達を育ててるパート主婦です。6才は今年4月から小学校行っており、残り3人は自宅保育です。
働き方について皆さんならどうするか教えて下さい。

私は現在夜パートで21時〜2時の5時間を週4勤めて給料は9万円程です。

このたび夫が転職し、出勤時間が早くなりました。

私もそろそろ夜パートから昼パートにしたいと思っているのですが、
・保育園がなかなか空いてない
・コロナ感染が怖い
・保育料代払うのがキツい
・子供の病気なので仕事場に迷惑かけてしまう

上記の理由でなかなか昼パートに出来ません。
ですが、歳のせいか体力がもたなくキツくなってきました。

子供の為にも保育園通わせたいけど色々不安があり、どうしようかと迷ってます、、、

子供3人昼間自宅保育で夜パートにでて夜中3時に就寝、
朝5時起きと

子供3人保育園通わせ、朝の忙しさ子供の病気の不安がある昼間パート

どちらにしますか?
ちなみに、小学生の朝ごはん、準備、 家事、子供3人の世話 すべて私です。

コメント

はじめてのママリ🔰

単純に、私はですが体力きついです😭
今むしろそんな生活できてるのが凄すぎると思います。

その2択だと究極な言い方にすると、周りに迷惑かけず家庭を回すために自分が潰れるまで頑張ってこなすか、周りに迷惑かけて自分の家庭を成り立たせるか…て感じですよね?

正直みんな周りより自分の家庭が1番ですよ、当たり前に!
それの迷惑のかけあいと助け合いで仕事も成り立っていると思います。

入りたてとかは面接とかでもきちんと伝えておいて理解のあるところならそれなりの対応してもらえますよ。
なんなら面接の時点で落とされます!
そこで自分に合うところを見つければいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、結果抜けてましたね🤣
    私は昼パートに1票入れさせてください♡
    ちなみに私も3人の母やってます😂4.2.0才で、1番下の子は8ヶ月!一緒ですね💞

• 6月9日

保育料代ですが1人目2人目さんは以上児クラスではないですか╰(*´︶`*)それでしたら保育料無償化に当たるかなあと思います💦あと3人目は保育料無料の地域ではないですかね🧐

もしそうなら3人保育園に預けられたら園にもよりますが月に2~3万程度でおさまるのかなあと思います(*^^*)

迷惑かけないで子育てって出来ないと思います、ましてや子どもが多ければ多いほどトラブルも増えるだろうし🥲
それにママさんが倒れたら家庭が回らなくなりませんか(^_^;)

私なら昼間一択です🙌

kanae

はじめまして。
私も4人、6.4.3歳と5ヶ月の子どもがいます!
長男は今年から小学生になりました!✨同じです😊

私は、2年前、
子どもが3人、4.2.1歳のときに仕事を始めたいと、保育園に申し込みをしたけど、やはり仕事をしていないため、入れませんでした…

そのときは託児所付きの仕事を始め、その後長男、
翌年に下2人、
今年は末っ子も保育園に通っています!

保育料は、地域によって違うと思いますが
私の場合は、
今、4.3歳の2人は無償化のため、給食費保護者会費などのみ、末っ子は3人目なのでありがたいことに無料なので
3人で、月14,000円くらいです!

今の生活だと、お母さんがいつ倒れるかわからないと思います…💦
保育園の相談や申し込みをして、昼パートがいいと思います!!

はじめて乃おつかい🔰

お返事遅くなってしまい申し訳ありません
丁寧なご意見ありがとうございます😭参考にさせて頂きます!