※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

会社が吸収合併され、育休の手続きに戸惑っている女性。育休手当の受給条件や保育園探しのポイントを教えて欲しいです。

うわーーーまじか!
働いてる会社が吸収合併されたんですけど、
元々働いてた会社が育休1年
次の会社が育休2年
そう変わったよー!って聞いてたのに
今新しい会社から書類が届いて
1年で育休申請してるから1年過ぎると
育休手当がもらえない可能性があります。
満1才の保育園入所不受理の届け?を出してください。
そんな内容が書いてました😭😭😭
全然育休について知らなかったから
今焦ってます😂😂
引っ越してきたばかりなので保育園探しからスタート🫠
来年4月に入園させる予定だったから
保育園探しはそろそろと思ってたけど!!
パニックパニックパニック😂😂😂😂😂

保育園探しのポイント(ここはチェックした方が良いよ!とか家から近いところが良いよ!とか)教えてください!

カテゴリはここで大丈夫だったかな🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によっては、不承諾通知発効してくれすよ🙌
自治体に確認するのが良いと思います!

会社が育休手当くれるってことなんですかね??
国の制度の育休手当であれば、最初から2年と決めていても、不承諾通知がないと延長できないと思いますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    通知が必要と書いていたので不承諾通知を自治体からもらえばいいんですね!
    全く何も知らなくて焦りました😂
    お恥ずかしい…

• 6月9日
☺︎

育休自体は2.3年とれるのは会社によりますが、手当自体は1年の時点で不承諾通知がないと延長できないですよ☺️手続きしてなかったら手当は延長できないけど、休み自体は貰えるって感じです👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😌
    手続きが必要だったんですね😂
    何もしなくても2年休めるのだと思ってました🫠
    不承諾通知もらってきます‼︎

• 6月9日
たこさん

どこの会社に勤めていても育休を1年以上取って手当ももらうなら、1歳になる月の不承諾通知は必要ですよ😅
会社の制度として2年休むことはできるけど、育休手当は雇用保険からもらいますので手続きしないと打ち切られちゃいます。

使用済みオムツを処分してくれる園がいいと思います。持ち帰りの園もあります💦
あとは先生達がどのように子どもに接しているか、整理整頓されているか、安全対策しているか、などを見学してチェックしてくると良いかと思います😊

うちは家から車で3分の園に通っています。
仕事が休みの日でも決まった時間までなら預かってもらえます。
月に1〜2回ですが、体育と英語と音楽は外部から講師を呼んで習い事のように指導してくれます。
年中になると保育時間内にスイミングに連れてってくれます(別途料金かかります)。

何よりこの園にして良かったと思ったのは、送迎バスがあるところを選んだことです。
2人目の産後から送迎バスを使っています。
家の前で乗り降りするので新生児を家の中に寝かせたままで、上の子はバスで行ってバスで帰ってきますのでとてもとてもラクです😊✨
バスがなかったら悪天候でも赤ちゃんを連れて送迎しないとならないので💦

お子さんとご家庭にあった保育園に巡り会えると良いですね☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不承諾通知が必要だったんですね😭
    勉強になりました😌
    不承諾通知もらいに行ってきます!

この間友達に保育園の事を聞いていたら、私の住んでる市は使用済みオムツは持ち帰りの園が多いそうです🥲
    2人目を希望しているのでお話を聞いて送迎バスの魅力にひかれました☺️
    来年の4月まで息子との時間を楽しみながら、安心して預けられる保育園見つけます!
    ありがとうございました✨

• 6月9日