※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
子育て・グッズ

子供向け英会話講師の経験がないけど、5,6歳向けのレッスンを考えています。アイデアがなく困っています。経験者や通わせているママさんからのアドバイスをお願いします。

カテ違いならすみません。
ご意見お聞かせください!

子供英会話を公民館で講師としてやる予定です。

英会話は大人にしか指導経験がなく…
でも年中の娘の幼稚園のママ達からオファーがありやりたいなって思いますが。

フラッシュカード、歌、ダンス以外何も思いつきません😭 
子供英会話講師のご経験がある方もしくはお子さんに通わせてるママさん何か良いレッスンはありますか?

ちなみに対象年齢は5,6歳くらいです!

あと、やはり親子で楽しめた方が良い気もします…
みなさんアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身がお子さんとどこかの体験レッスンに行ってみる、というのも手かなと思いましたが見当違いなコメントでしたらごめんなさい💦💦

cocco

子ども2歳&4歳を英会話に通わせています。
パンジー様と同じように公民館に先生が来てくれる形のクラスです(^^)

そこでは、記載されている内容の他に塗り絵が毎回あって
塗り終えるとスタンプを押してもらえる!
というのもあったりします。

この絵をこの色で…という指示や、
塗り絵の紙ください、どうぞ、ありがとう、みたいな会話、
できた!など、
そこだけでも色々単語やフレーズが出てきてるかなーと感じます。

蛇足ですが…
幼いのもありますが、出欠カードにもらえるシールと、そのスタンプで結構喜んでる感じです。笑

• もろこし

もろこし

ありがとうございます♪
    塗り絵! なかなか良いですね(^^)
    ありがとうございます(^^)

ちなみにcoccoさんがおっしゃってる公民館の英会話は一回何分、おいくらですか?

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

英語の絵本や紙芝居を英語で読んであげるとか?
短めや簡単な英語絵本を家で親子で読めるようにレクチャーするイベント行ったことあります^ ^

咲や

息子が年長から英会話教室に通っています(今は小一)
幼児クラスは半分くらい先生と走り回ってましたね
walkと言いながら歩く
runと言いながら走る
stopで止まるといった感じで
他にはTouch a doorでドアを触りに行くとか色々やっていました
色を探すとか、言われた感情表現をやるとかも楽しいと思いますよ😃

• もろこし

もろこし

もはや動作とか遊びの延長レベルの内容で子供達なら十分楽しめますよね?😅

大人しか教えたことないから頭が硬くなってしまい…
    もはやなんでもありですかね?

• 6月9日
  • 咲や

咲や

何でもありです😁
    ずっと座ってると飽きるので、たまに動作を入れた方が楽しめると思いますよ😃
    英会話の小学校クラスは机に座って授業なのでつまらないとぼやいてます🤣

• 6月9日
  • もろこし

もろこし

やっぱ子供はわちゃわちゃして遊びながら学ぶのが1番ですね😅

ちなみに息子さんが通ってる英会話はネイティブの先生ですか? 公民館のとかですか?

• 6月9日
  • 咲や

咲や

ローカルの英会話教室(アンイングリッシュ)で、ネイティブと日本人のペアが隔週、日本人だけが隔週です
    幼児クラスが5000円、小学生クラスが7000円です
    他にそろばん、習字、国語と算数、プログラミングなんかもやっていて、複数通うと割引がある制度ですね

• 6月9日
  • もろこし

もろこし

詳しく教えてくれてありがとうございます(^^)
    なるほど!

講師は日本人の私だけなんで週1、1回50分、1000円を考えてるんですがどう思いますか?

1000円は工作で使う材料込みです。

公民館なんであまり高い額は設定できないし私は経験ないんでもらえないです🤣

もはや親御さんが払いやすい額が良いかなと(^^)

• 6月9日
  • 咲や

咲や

毎週参加者を募る感じか、月でやるのかをきちんと決められると良いと思いますよ😃
    公民館の使用料と電気代も必要になると思うので、それもきちんと費用に入れて下さい😣
    月なら5000円でも良いかと思います🤔
    大手は日本人先生だけで幼児でも7000円は越えます😂
    息子の所はかなり安いです😁

• 6月9日
  • もろこし

もろこし

ご丁寧にありがとうございます(^^)

公民館曰く使用料、電気代はかからないとのことです。

備品は準備費用(画用紙や工作の材料)労力、我が子が体調不良でいきなりの休みを考えるなら月謝制ではなく一回一回の開催がやりやすいのかな?と感じます!

経験がなく不安ですが最初の何回かは無料か半額で感覚が掴めたら1回1000円とか…

高くないですよね?😅

• 6月10日
  • 咲や

咲や

無料でやるなら初回1回のみか、初回半額にした方が良いですよ😃
    そうしないと無料が当たり前になってしまって、月謝をもらいにくくなりますので😣
    1000円はむしろ安すぎると思います🤔

• 6月10日
  • もろこし

もろこし

なるほど! ママさん達と一緒に作り上げていく英会話になりそうだから最初2,3回は無料で様子見ようかと…
    思いました😅

でもやはり無料はやり過ぎですかね💦 

色々ご意見ありがとうございましす(^^)

• 6月11日
ママリ

子どもを英会話教室に通わせています。
楽しそうだなーと思うのは、それぞれの色を英語でなんというか教えてくれたあとに、ピンクを探せー!って合図で教室の中にあるピンク色をみんなでタッチしにいく遊びです☺️
いろんな所にピンクが貼ってあるので各々探しに行ったりしてます。
みんなタッチしたらもう一度集合して、次は青!など。

公民館の使い方がどの程度自由かわからないですが、貼ったりできると楽しいかもです!

• もろこし

もろこし

良いアイデアです!

ピンクを探せってのはピンクの紙とかが教室に貼ってあるんですか??

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

そうです!ピンクの紙だったり、うさぎさんの絵だったり☺️
    グリーンを探せ!って言われたときは隅にたまたま置いてあるグリーンの机をタッチしてたりしました😂

先生はフラッシュカードみたいにピンク色とか色が塗ってあるカードを持って、ピンクだよ〜とかグリーンだよ〜って見せてます!

• 6月9日
  • もろこし

もろこし

なるほど! ちなみに通われてるお子様おいくつですか?

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

もうすぐ2歳の子2人です!

• 6月9日
じゅん

公民館などでやってる英語サークル行ってます😊

絵本、紙芝居、季節のアクティビティ(創作やイースターをやったり)、リトミックの要素少し、歌、ダンスとかですかね。

インスタできのこキッズ英語と検索したら、出てきます〜!

• もろこし

もろこし

教えてくれてありがとうございました😊

インスタ見ました(^ ^)いろんな絵本があってすごいですね!

時間は何分おいくらですか?
    月謝制ですか?

• 6月10日