※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親ばかママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが日中1〜2時間でおっぱいを求めて泣くのは、母乳だからお腹が空きやすいためかもしれません。夜は4〜6時間空くので、せめて2時間空けたいと思っています。

生後1ヶ月でほぼ母乳なのですが、夜は4〜6時間空いてるのに日中は1〜2時間ほどでおっぱいを探して泣いてます。母乳だからお腹が空きやすいのでしょうか?せめて2時間は空けたいと思って抱っこしてあやしてはいるのですが😓

コメント

もん

私は完母でしたが生後1ヶ月なんて泣いてるのがしんどくてずっと飲ませてましたよー!完母にしない予定だとそんなもんなんですかね??

  • 親ばかママ

    親ばかママ

    ミルクありとなしだと体重増加の関係で空けるんですかね?母乳だけだったら欲しがるだけ上げていいんですね😥

    • 6月9日
  • もん

    もん

    母乳は欲しがるだけあげてもいいですよー!うちの子は今は普通体型ですが1ヶ月の時は他の子と比べると大きくて笑っちゃうくらいの体つきでしたが、小児科では母乳ならいいよと言われました!😅夜長めに寝てるなら昼間はよく飲ませた方がいいと思います✨

    • 6月9日
  • 親ばかママ

    親ばかママ

    確かに夜寝る分昼間あげた方がいいですね!!ありがとうございます😊

    • 6月9日
はじめてのママリ

ミルクは時間空けないとですが、母乳は泣いて欲しがったらあげてます!
息子の時も娘もほぼおっぱいあげてました😂😂

  • 親ばかママ

    親ばかママ

    検診でとくに何も言われませんでしたが、ぷくぷく大きくなってきててこんなに飲ませて大丈夫かなと思っちゃいます😭

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子、1ヶ月検診で体重1.5倍になって平気より上だした😂が、ちぎりパンみたいなムチムチ感がなく、今も平均くらいの体重です☺️

    娘も平均より上の体重でしたかが、とってもムチムチしてるわけではないです☺️

    ムチムチ赤ちゃん可愛いですよ!

    新生児ってほんと小さくて尊いですが、あっという間に肉付きよくなってくるので大丈夫だと思います!

    • 6月9日
  • 親ばかママ

    親ばかママ

    確かに赤ちゃんはむちむちでなんぼってところありますもんね!かわいければ問題なしですね☺️

    • 6月9日
pip

助産師さんから母乳は1時間半くらいで消化しちゃうと聞いたので欲しがるだけあげてます。
体重増加が平均の範囲内なら2時間空けても大丈夫かと思います。

  • 親ばかママ

    親ばかママ

    2時間後くらいにたまにゲロ吐くんですが量が多かったりしたときですかね?それでもおっぱい欲しがるんですけど🥲

    • 6月9日
  • pip

    pip

    どのくらい吐きますか??口の脇からだらーっとであればいつ乳の可能性が高いかと思います。
    勢いよく吐いて、体重の増加が悪かったり、他にも症状が出ていたりしている場合や急に吐くようになった場合は病院の受診をおすすめします、

    • 6月9日
  • pip

    pip

    寝返りしたりハイハイしたりするようになると今のぷくぷくが嘘かのようにスリムになる子もいるので、今の体重増加は気にしすぎなくても大丈夫だと思います。
    うちの上の子も笑っちゃうくらいふくよかでしたけど、今は普通体型で落ち着いてます。

    • 6月9日
もも

生後25日目です👶🏻
私の娘もおなじ感じで、夜は4〜6時間空きますが日中は2時間半とか早いと1時間とかで欲しがります!抱っこしてみても泣き止まないとか口をパクパクするようだったら間隔短くてもあげてます!

  • 親ばかママ

    親ばかママ

    同じですね!!あんまり気にせず欲しがるだけ上げてみようと思います🥺

    • 6月9日
めいりーマ

私もちょっと泣いたらおしゃぶり感覚であげてます。うちは夜も1時間刻みなのですぐおっぱいあげちゃってます。

  • 親ばかママ

    親ばかママ

    1時間刻みしんどいですね😭母乳が結構でがよくて毎回溢れちゃうしむせちゃうのでガーゼびちょびちょになるのが難点です😇

    • 6月9日