※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸々だるま
子育て・グッズ

赤ちゃんの無呼吸について心配です。センサーの使用やアコイハートの感想、他の対策について教えてください。

赤ちゃんの無呼吸について

1ヶ月の娘がいます。
娘の睡眠時の無呼吸について心配しています。
娘は予定日超過で3666gで生まれました。
現在の体重は5500gで、身長は1ヶ月検診時のものですが63cmです。
娘は寝ていると、時折、無呼吸になります。
観察していると、常ではありませんが、1分間に1〜2回、10秒前後、無呼吸がみられます。
顔色は青くなったりしませんが、無呼吸のあと苦しそうにしていることもあります。
現在、私の身体の関係で産婦人科に入院しており、娘も一緒にいるのですが、
助産師さんに聞くと「赤ちゃんは、気道や鼻の奥がまだ狭いから、無呼吸によくなるよ。とくに娘ちゃんは身体が大きいから余計になりやすいかもしれないけど、顔色悪くなったりしなきゃ大丈夫」と言われます。
入院中は、夜間預かってもらえるので、センサーも付いてるし安心ですが、退院して帰宅した時が心配です。
泣いてくれれば気づけるけど、私も眠っているときに無呼吸に気づけるだろうか、と不安に思ってます。
また、ベビーベッドやベビー布団を置けるスペースがないため、帰宅後は添い寝になります。
なので、布団などの下に敷くタイプのセンサーは使えないので、もしセンサーを用意するなら「アコイハート」というものがいいのかな、と思ってます。

長くなりましたが
赤ちゃんの無呼吸、皆さんはありましたか?
センサーは使用しましたか?
アコイハートを使用した方はいますか?(使用した感想も教えてください)
センサー以外の対策あったら教えてください(こんな枕が無呼吸にいいよ、など)

よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も生まれてすぐに無呼吸で入院した経験があります。退院してからも本当に心配でしたが、特に何事もなく元気に育っております。

特に対策等はしませんでしたよ。心配でしょうが、そんなに気になさらなくても大丈夫だと思います!

• 丸々だるま

丸々だるま

回答ありがとうございます。
    無呼吸で入院した後も元気に育ってるとのこと、少し安心しました。
    もう少し様子みようかな…

• 6月11日
ju

産後すぐ無呼吸になり、保育器に入ってました!
退院後は心配だったので、スヌーザヒーローつけてました!

• 丸々だるま

丸々だるま

回答ありがとうございます。
    スヌーザヒーロー、少し大きいかなあ、と思ったんですが
    赤ちゃんの様子など使い心地はどうでしたか?

• 6月11日
  • ju

ju

全然大きくないですよ!赤ちゃんこれからどんどん大きくなりますし大丈夫です(笑)
    オムツ二重にしてそこに挟んでたんですが、たまに誤作動ありました!でも誤作動あるくらいが丁度いいです😊
    1歳なるまで使ってました〜!
    これから2人目また使う予定です👶

• 6月11日