※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧
妊娠・出産

耳管開放症になった可能性があり、耳鳴りや耳づまりが続いている症状です。妊婦さんは発症しやすいとのことで、経験者のアドバイスを求めています。

多分、耳管開放症になりました😭
まだ病院には行ってません。

元々右耳が失聴していて
(小さい頃おたふくの菌が入りました)
それから遅発性内リンパ水腫という
メニエールに似ためまいの難病にかかり
耳鳴りや耳づまりが起きやすいです。

昨日の朝起きるとブーンといった
耳鳴りがかなり大きく聞こえていて
耳がこもってる感じがして
いつものやつかぁと思い
慣れた感じに耳抜きしました、、が!!
全然治りません😵

明日にはよくなると思ってても
今日今現在まだ続いています!

例えるなら冷蔵庫や換気扇の
ブーンって音がずっと耳の中で聞こえ
自分の声も相手の声もテレビの声も
全部反響して聞こえづらく
不協和音そのものです(;_;)

調べてみると妊婦さんは
耳管開放症になりやすいとありました
なったことある方いらっしゃいますか?

コメント

ゆき☆

妊娠中ではないですが、5年ほど前に耳管開放症になりました。妊娠してから再発した様な感じがします。今はたまに症状がでるくらいな感じです。血流が悪くなってるので、運動したりストレッチしたり温めたり、こまめにできる事してますよ。

  • 👧

    👧

    体全体動かすことで
    耳にもいいということでしょうか?
    血流のせいなんですね(;_;)

    • 11月24日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    血流のせいみたいです。
    主に体重減少や、ストレスなどが原因だそうですが、これと言って解明がまだ不十分らしく、薬で2週間くらいで治りました。(5年前の話です)

    耳抜きは、悪化するのでよくないです。頭を下に下げたり、血流が良くなる様に身体を温めたりすると、緩和されます。妊娠前はお酒飲むと良かったんですが、そうはいかないので、地味に頑張ってます。
    寒くなって来たので、ひどくならない様に、早めに処置をした方がいいかもしれないですね!

    • 11月24日
  • 👧

    👧

    薬で治るんですね!
    妊婦でも飲めるのかなぁ

    耳抜きしちゃってました!
    頭下げても全然ダメなんです(;_;)
    病院やっぱり行ってみます

    • 11月24日
ゆうみ

私もなりましたよ!病院には行きませんでしたが、ほぼ毎日耳がぼわっとしていて、自分の声や息が響いて苦痛でした😣
私も耳抜きでは治らず、寝たり頭を低くして治してましたが、またしばらくすると症状が出る、の繰り返しで本当にストレスでしたが、産んだらピタッっと治りました!

  • 👧

    👧

    病院行っても意味ないですかね?(;_;)
    ほんと苦痛すぎて、このせいで
    すっごい頭痛くなるし(;_;)

    • 11月24日
  • ゆうみ

    ゆうみ


    あまりに苦痛なら病院行った方が楽になるかも知れないですね😣
    私の場合、ならない時間帯もあったので💦
    少しでも症状軽くなるといいですね!

    • 11月24日
  • 👧

    👧

    丸2日ずーーっとなので
    病院行ってみることにしますっ
    ありがとうございました!

    • 11月24日
ねこまる

妊娠初期になりました。
仕事の電話とか自分の声もボワボワして、不機嫌でした。。

つわりで体重減ると耳も痩せてなりやすいとも聞きましたが、体調どうでしょうか。
私は安定期入ってごはん食べられるようになってきたら自然とおさまりました。

  • 👧

    👧

    仕事の電話でそれってかなり嫌ですね(;_;)

    確かに最近食べてはいますが
    体重がいっきに減りましたっ
    病院には行かなくていいですかね?

    • 11月24日
  • ねこまる

    ねこまる

    どうですかね。
    私は耳管開放症かなと思ったら納得してしまい放置しちゃったんですが、一応診断を受けた方が安心感はあるかもしれないですね(´・ω・`)
    5〜6キロやせて、いつなったかは覚えてないのですが、3、4キロ戻ったところで治った気がします。
    お大事にしてくださいね。

    • 11月24日
  • 👧

    👧

    私元々おデブでして笑
    先生からそれ以上太らないでねって
    言われてたので痩せた時
    ちょうどよかったぁて思ってましたが
    これが治るなら戻したいです(;_;)

    • 11月24日
  • ねこまる

    ねこまる

    キモチワルイですが、妊娠中は薬も使いづらく、そのうち戻ると思うので少し気長に頑張ってもいいかもですね。
    無理して我慢しすぎないでくださいね。

    • 11月24日
  • 👧

    👧

    まだ妊娠初期だから余計に
    飲める薬限られますよね(;_;)
    ありがとうございますっ

    • 11月24日
たぁこ

私もなりました。

妊娠中はなりやすいアンド水分不足もなりやすいそうです。

一時的には
お辞儀をしたり
首の付け根あたりを、
親指と、人差し指で軽くつまむと治りました(耳鼻科の先生に教えてもらいました)
私は風邪からきたので3週間ぐらいで治りましたが、本来は後期の方がなりやすいらしいです..,

  • 👧

    👧

    水分不足でもなるんですねっ

    お辞儀しても全然ダメです
    後期なんですね、なんでなったのかな
    体重減ったからかな
    早く治ってほしいです(;_;)

    • 11月24日