※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供の予防接種について悩んでいます。保育園に行っていない場合、先生によるとどちらでもよいとのこと。大人は通常通り接種予定です。打たない理由を知りたいです。

いつもお世話になっております。

インフルエンザの予防接種ですが
子供に打ちますか???????

生後8ヶ月の娘に打つか悩みます。

かかりつけの小児科の先生には
保育園に行っていないのなら
どちらでもよいと言われました。

大人(私と主人)は
例年通り接種する予定です。

子供には打たない!
とゆう方がいらっしゃいましたら
理由も教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

eri

こんばんは。
一歳未満の接種は効きにくいと、言われました。その分、両親がしっかり対策をしてインフルにかからないように、と。
ですので、うちは夫婦が予防接種を受け、娘は受けていません。

小児科の先生が仰るように、保育園に行ってない場合は大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

夫が小児専門医です。感染症と循環器専攻です。
6ヶ月から接種できるので、接種する事でインフルエンザ脳症で亡くなったり一生寝たきりになるリスクを減らせる事ができるので、なるべく親子同時接種が望ましいそうです(*^^*)
そもそも感染の予防という意味は予防接種にはないが、脳炎などになるのを防ぐらしいです。
ちなみに夫が働く病院で脳炎で入院し亡くなる子どもは100%ワクチンを接種されていない子らしいです。
接種で大切なわが子が亡くなるリスクが減るなら迷うことないと思います。もし接種せずに罹患した時絶対に後悔してしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方に卵アレルギーがどうのと言われていますが、インフルエンザのワクチンには卵白卵黄の抗原はない事は世界的に証明されているそうで、昔(10年ほど前)と今の製法が違うため、そんな事を言う小児科医は知識が止まっていると夫は言います。一般小児科ですら基本的な話だそうです。
    そのため、卵のアレルギーがある人もインフルエンザのワクチンは打てます。もちろん、他の物質でアレルギーがあれば打てませんが、卵は絶対除外されているので安心してください✨

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、上に型の事も言われている方もいらっしゃいますがその年の前半に南半球で流行ったタイプから流行しそうなタイプを予想してAは3種類、Bは2種類を配合しています。
    ただ、タイプが違っても共通する部分があるから効果はあります。

• 11月24日
  • pokomom

pokomom

横からすみません。

予防接種は打たないと決めていましたが、ほるんさんの他の方の回答を見て、思い違いだった事もあり、やはり打とうと考え直し家族3人で本日接種してきました。

離乳食が進まず、卵アレルギーの事が1番ネックでしたが知れて良かったです。

予防接種については、色んな考え方があるので一概に打った方がいいとは私は言えませんが、医療従事者の方の意見が聞けて良かったと思いました。

ありがとうございました。

最近支援センターなど毎日のように行くので、やはりコワイですもんね。
    子どもの2回目の接種は年末で、抗体がつくのが年明けになりそうなので、少し遅かったのが気がかりですが…

りんごさん、回答以外の書き込み申し訳ありませんでした。失礼します>_<

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立てたのなら幸いです(*^^*)
    年明けまで時間がかかりそうでしたら支援センターに行くのは控えられたら控えたほうがいいと思いますが状況が分からないのであまり余計な事は言わないようにします(笑)
    私の子どもは2回済ませていますが、もうインフルエンザが流行っているので買い物以外は外出していません。もちろん外で遊ばせたいのですが、リスクのある所に自分から行くなと言われ閉じこもっています。
    罹患して辛いのは子どもですもんね。

• 11月25日
y♡mama

息子は今年は打ちましたが去年は打ってないです!小児科の先生に1歳未満の子は打ってもあまり意味がないと言われたので打たずに私と旦那だけは打ちました(∗ ˃◡˂∗)

green

うちも先生に1歳までは打っても意味がないといわれたのと、卵アレルギーがないか確認してからと言われたので今年は辞めました。
両親は打ちます。

あゆ33256

うちは家族皆打ちました!

もしも感染してしまった時に
重症化は防げるということで
打つことにしました!

今月末(現在8ヶ月)に2回目を
接種しに行く予定です😊😊!

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

0歳での効果は大人に比べて6-7割と言われましたが、年末年始もあるし外出を完全には避けられないので打ちました!重症化を防げるだけでも価値あるかなと思い( ˃ ˂ )

もちろん私と主人も摂取済みです◎

新米ママ

私も娘には打ちません!

あまり効果がないのと、何型かなんて賭けなので、型が合わなければ打ったってうつっちゃうからです!
あと、予防接種したらインフルなりやすいってのも詳しい方から聞きました!

しかも私達も打ちません(>_<)
滅多にインフルエンザにかかった事ないからです!笑

ただ出産後なので、免疫落ちてるのでちょっと怖いですf^_^;)

りんご

皆様ありがとうございます!

これから、クリスマスや
年末年始のイベントでは
家族で出かける予定なので
打っておこうと思います!

★カオリーヌ★

私は私自身インフルエンザになりやすいので息子にも辛い思いをさせたくないからさせました!

来月2回目のインフルエンザです!