※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを抱っこしながら家事をするのが難しいです。夫は在宅勤務から出勤に切り替わるため、家事も始める必要があります。

生後2ヶ月になりました。
みなさん家事はどのくらいされてますか?

旦那がほぼ在宅で仕事をしてくれていますが、もうすぐ在宅勤務から出勤に切り替えます。
そろそろ子どもを見ながら家事も本格的に始めなければとは思うんですが、抱っこでしか寝ない、私が見えなくなると泣くためなかなかできません💦

コメント

ルーパンママ

普通にやってますが、どうしても泣かせてしまうこと多々です💦
ご飯も簡単なものしか作ってません💦

  • ママリ

    ママリ

    泣かせても仕方ないですよね💦
    ありがとうございます!

    • 6月9日
うさみ

同じく普通にやってますが
結構泣かせちゃってます🤣💦

  • ママリ

    ママリ

    泣いちゃいますよねー!
    同じでよかったです😄

    • 6月9日
🫧🤍

普通にやってますが、結構泣かせてます😫💦
料理するときはバウンサーに乗せてキッチンの傍に連れて行ってます✨
掃除は寝たあとにやることが多いです!

  • ママリ

    ママリ

    キッチンのそばに連れてくると安心しそうですね✨✨
    ありがとうございます😊

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

退院後から自分でやっていました!
泣いてても声かけながらやっていました😂

  • ママリ

    ママリ

    退院後から😭
    尊敬します😭

    • 6月9日
クロミ

赤ちゃん寝たらできる家事だけやってました。
たしかに背中スイッチ入ってなかなか寝てくれなくて手こずりました💦
寝ていたとしても呼吸止まってたらどうしようと不安で結局赤ちゃんに気を取られてばかりでした😅

  • ママリ

    ママリ

    私も不安でなかなかそばを離れられないです😅
    ありがとうございます!

    • 6月9日
deleted user

私も生後2ヶ月の男の子ママです!!

退院した日から家事育児全て私がやってます😂
掃除洗濯食器洗いは抱っこしながらしてます!
お風呂掃除や夜ご飯の準備、旦那のお弁当作りは抱っこしながらは危ないので、泣かせちゃう時もあります😅

家事は全部子育ての合間にパパッとやってます!
5分でも寝たら家中走り回る勢いで色々してます😂😂😂

  • ママリ

    ママリ

    退院した日から全部なんて尊敬でしかないです😭
    旦那ができることをやってくれたり、無理しなくていいと言ってくれるので、無理せずできることからやっていこうと思います💦

    • 6月9日
da

こんにちは!
初めての子育てで試行錯誤しながらやっています。
今のところ時間帯はめちゃくちゃですが、
出来るときに出来ることを無理しない範囲でする。という感じでやっています。

朝8時から夜ごはんを作ったり
掃除が夕方になったり
洗濯がお昼になったり🙈

赤ちゃんが自分から離れて寝てくれたタイミングとその時の気分次第です😂

ただ、
家事<自分の睡眠・食事
は絶対だと思っています!

  • ママリ

    ママリ

    できるときにできることを!
    私もその精神でいこうと思います😭

    • 6月9日
ぽん

どうしても今やらなきゃ!ってときは、ベビーベッドで泣かせてますよ!
食洗機とドラム式洗濯機フル稼働で、夕飯に関しては時間が取れる時に副菜は数種類作り置きして、平日はメインを作るだけにしています!(でも魚焼くだけとか笑)
下の子は朝5時に起きて、授乳後に7時くらいまで寝てくれるので、その間にやれるだけやっちゃってます!

  • ママリ

    ママリ

    作り置きいいですね!
    私も始めてみようと思います😊

    • 6月9日
ゆら 🔰

旦那が平日7時起床、8時出勤で、その1時間はまだ寝てくれてる事が多かったり、起きてても機嫌良いので、そこで夕飯準備と自分の昼食準備を終わらせてます☺️(朝は食べない)

2ヶ月入ってからバウンサーもハイローチェアもだめになり、起きてる時間は構ってちゃん、トイレ立つだけで泣くので出来そうな家事はスモルビで抱っこしながらやってます🐱
(食器拭いて片す、洗濯取り込む、クイックルワイパーかける等)

洗濯畳む、食器洗い、トイレ掃除、アイロン掛けなんかは抱っこしてると出来ないので、ギャン泣きじゃない限り放置してやってます😂

  • ママリ

    ママリ

    アイロンがけまでされてるんですね😭
    尊敬します😭

    • 6月9日
  • ゆら 🔰

    ゆら 🔰


    旦那のYシャツを2~3日に1回だけです👍
    自分の睡眠や休憩削ってまではやらないです🤣

    • 6月9日