※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が胃腸炎で、ミルクを飲むと下痢が続くため離乳食を主にしたいが、食欲がない。ミルクメインにするべきか悩んでいます。

乳児の胃腸炎について

8ヶ月の女の子です。昨日胃腸炎になり病院を受診。
ビオフェルミンとドンペリドンとゆう薬を頂きました。
その際、ミルクは乳製品なのでミルクを与えるなら離乳食を与えた方がいいと言われました。

が、食欲がないのか離乳食を嫌がります。ミルクを薄めて少しづつあげるのですが飲んですぐ大量に下痢をします。前回は離乳食期前だったのでミルクのみあげていたのですが飲んでる最中から下痢をして2週間くらい下痢が続きました。

ミルクを飲んでると長引くと言われたので出来れば離乳食メインで過ごしたいのですが、普段ミルクでお腹いっぱいにしてるのでお腹がすいて常に泣いています。

下痢が続くのを覚悟してミルクメインにした方が良いのでしょうか?

コメント

ママリ

大豆製品などアレルギーはクリアしてますか?
もし大丈夫だったら、ボンクラフトや乳糖不耐症用の乳成分を含まないミルクにしてみてはどうでしょうか??🥺
下痢が長引くのは大人でも辛いので、できる限り早めに治してあげたいですよね😭

• まい

まい

乳糖不耐症用のミルクとゆう手がありましたね!!🥹
    下痢止めの座薬入れてもらいましたが効かず、、
    元々ガリガリなので心配です😭

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

脱水にもなるし、離乳食に慣れてない時はミルクしか頼りがないですよね😭💦
    早く元気になりますように🥺

• 6月9日
えまお

ミルクを薄めるのはお医者さんの指示ですか⁉️

胃腸炎の下痢は小さい子は長く続きます😅

嘔吐がなければミルクメインで過ごしていた方がいいかもしれません💦

• まい

まい

どーしてもミルクを飲ませる時は薄めて少しづつ飲ませてくださいとの指示を受けました🥲

ビオフェルミンがミルク(乳製品)を悪いものと認識して出そうとするから下痢が続くと言わミルクを飲ませない方がいいと言われて迷っています💦

• 6月9日
  • えまお

えまお

ちなみになんですが、下の子ただいま胃腸炎中で‪w

嘔吐なしの下痢が4.5日前から続いています😂

・病院は行ってないので薬無し。
    ・消化の良いもの、柔らかめのご飯やうどん
    ・ミルクは飲んでない

これでもずっと下痢です💧💧

なのでまいさんのお子さんが現時点で胃腸炎の菌で下痢なのか、薬とミルクのせいで下痢なのか分かりずらいなって思いました💦

薄めたミルクには栄養もほとんどないと思うので…
    細めちゃんと書いてあったので、しっかりとした栄養がとれないのは心配なので、もう一度病院に受診して相談するのが1番だと思います😞👍🏻

• 6月9日
まい

やはり4、5日は続きますよね😭

一日目はほぼ水分補給だけで終わらせ先程重湯食べさせました!今のところ下痢、嘔吐なしなのでミルクも少しずつ与えてみようと思います🥺