※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママリyu
妊娠・出産

二人目の名前を考え中。一人目が樹がつく名前だけど統一性はない。画数は気にするけど旦那はあまり気にしない。候補は維吹、唯織、惟織、郁磨。どれがいいか迷っています。

二人目の名前を考えてます。
一人目が男の子👦二人目も男の子👦です。

①一人目が樹がつく名前なので同じく付けるか。旦那の兄弟は統一性はないです。
私の姉妹は統一性があります。

②画数気にしましたか?
私はどちらかといえば気にします。
旦那はそこまで…

③候補が…
維吹(いぶき)
唯織(いおり)
惟織(いおり)
郁磨(いくま)
で悩み中です…

よろしければ、ご返答宜しくお願いします🙏💦

コメント

はじめてのママリ

ほぼ同じ状況でした!
でも、男の子の場合同じ漢字使うと3人目生まれた時にレパートリー思いつかなくてあえて全然違う名前にしました(^^)
3人目はまだ未定ですが><
画角とかは気にしませんでしたが、海外でも通用する名前がは調べました✨

  • 初心者ママリyu

    初心者ママリyu

    お返事ありがとうございます🙏😭
    3人目は同じく様子見・未定・悩み中ですが🤭
    海外でも通用するお名前いいですね😌

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

2人目性別が決まってないのですが男でも女でも使える名前にしようとおもってて見た目の統一性はなく母音だけ揃えて呼びやすくしてます!

一応画数気にして付けました!
女の子はそこまで気にしませんが男の子だと気にするかなと思います!
私が旧姓の画数がめちゃくちゃ良く、主人と結婚し今の画数は良くなく、悪い事も多いので画数気にするようになりました💦

いぶき、いおりくんすきです!

  • 初心者ママリyu

    初心者ママリyu

    お返事ありがとうございます🙏😭
    名前の最後に『き』
    が入るのは同じになります☺️
    ちなみ
    いぶきになれば、息子が○ずきで、家族みんなが英語にすると名前の真ん中に○Uが入るという共通点ができます🙌

    画数の件、そうなんですね💡
    私は調べるものによれば、画数は良くなく…良かったり、結婚して悪くなりました😅
    人生いろいろありましたが、良いことも悪いこともありましたが、名前の漢字の意味的には当たっているかと🙌
    『祐』がはいるので、その意味に当てはまる人生かなと☺️

    旦那も同じく、いぶきといおりを気に入っており、悩み中なので🤭

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当調べるものによりますよね😂
    2個くらいをみて凶入ってても全体的に悪くなければOKくらいで気にしてます!

    いぶきくんだとスポーツ万能そうなたくましい子で、いおりくんだと誰にでも優しい天使みたいな子のイメージです😂😂

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

①統一性があったらすごく兄弟っぽいけど、なくても素敵だなぁと思います😌
同級生の双子が統一性のない名前(何なら音数も違う)でしたが、兄弟や親ありきの名前でなくて一人一人考えられているんだなと感じられて良いお名前でした☺️
②全く気にしませんでした、占い信じてなくて…😂
「本当はこの名前がよかったけど、占いの結果今の名前になったのよ」なんて言われたら私は悲しいなぁ…と😣
他人が言った占いより親が一番だと思う名前付けてよ💢と思うタイプですw
③どれも良いと思いました!
強いて言うなら惟が説明しづらい?くらいですかね🤔

  • 初心者ママリyu

    初心者ママリyu

    遅くなりました🤦🙇💦
    お返事ありがとうございます😭🙏✨

    旦那もAkiさんと①②同じい意見です😌

    ③に関しては、旦那は『唯』でしたが、私は『惟』の意見に分かれました🍀
    惟は確かに説明しづらいですがが、意味に『心で深く考える』『思慮深さ』『聡明さ』があり。

    物事をしっかり考え、冷静に判断のできる子に」「相手への配慮を忘れないでほしい」という気持ちを込めています😊

    『唯』も迷いました。
    旦那→拓
    私→祐
    息子→樹
    と口がついてるという単純な😂

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    惟はとても良い意味のある漢字ですよね!
    りっしんべんにふるとり(隹)、明治維新の維がりっしんべんになった漢字のどちらかの説明でしょうか🤔
    唯もご家族とのさりげないリンクネームで素敵です☺️

    • 6月20日
兎咲

①2人目女の子でしたが、同じ漢字つけました。
(候補は他にもありましたが、たまたま2人が気に入った名前の結果です)
うちも、旦那兄弟の名前は統一性なくて、私の姉妹はあります。

②気にしました!
まずは気に入った名前先行で、漢字を悩む時に良い方にしました。
親は気にしなくても子が気にする子だったら・・・?
『なんでお母さんそんな名前付けたの?』って悲しむと可哀想なので・・・。
(ちなみに私が名前だけで悪いです。
知った時、少なからずショック受けました)

③お兄ちゃんの樹が、き とよむなら、いぶきくんを候補に入れつつ、
個人的好みは、いくまくんです。
無い名前じゃないけど、少なそうな上にかっこいいなと思います♪

  • 初心者ママリyu

    初心者ママリyu

    お返事遅くなりました🤦🙇💦
    ありがとうございます😭🙏✨

    ①→そこは意見が分かれますよね🙌✨

    ②私は気にする派なんで🙌
    苗字が凶なんで、せめて名前は良い名前にと😭
    気にしすぎて、付けたい漢字や名前にならないのは嫌ですが…
    子どもにちゃんと説明出来る名前にしたいです😊

    お兄ちゃんが
    ○ズキなんで、イブキもありかなと🤭
    すごく悩んでます🤣❤️

    少ない・あまりいない名前にも覚えてもらいやすく惹かれています🙌✨

    • 6月20日
  • 兎咲

    兎咲


    画数の事分かります!!
    私、両方凶です😭
    なのでせめて名前は良い名前に!!!と思います。
    親からの贈り物であるはずの名前に凶が付いてるのもな💦
    と思ってます。
    もちろんつけてあげたい名前や漢字が大事ですけどね✩.*˚
    息子もお腹の子も
    つけたい名前で、つけたい漢字も画数が良かったので、その子に合った名前だったんだなって思ってます😊✨

    • 6月20日
かんちゃん

うちは全く統一性ないです。
統一性あるのもいいかなと思いましたが
上の子がいるからこの名前!って感じが
嫌で。

  • 初心者ママリyu

    初心者ママリyu

    お返事遅くなってすみません🤦🙇🙏
    ありがとうございます😭🙏✨

    そういう意見もありますよね🤔😊💡
    あと90日あるので、よく選びます🤗

    • 6月20日