※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy
子育て・グッズ

母乳量、いつごろから増えましたか?😂生後2ヶ月・混合なのですが昨日母測…

母乳量、いつごろから増えましたか?😂

生後2ヶ月・混合なのですが
昨日母測したら45mlしか出ていませんでした…
1日10回前後吸わせてるのになかなか増えず、少しショックです。。
入院中は6mlとかだったのでそれに比べたらこれでも増えてはいるのですが💦

母乳が軌道に乗るには生後100日までが勝負と聞きますが
ここから本当に増えるんでしょうか…😭

いまは基本母乳、
足りなそうなとき(だいたいお昼ごろ・夕方)と寝る前だけミルクあげてます。

母乳だけで泣き止みはするものの
1時間半くらいしかもたないので、
これを3時間間隔くらいにできたら体力的にも楽だし
お出かけのときもミルクの用意しなくていいのになーと思ってます。

(人に預けたりもしたいので完母にすることは考えてません)

2ヶ月〜3ヶ月の間で量増えたという方いらっしゃいますか!?

コメント

ミニー

3ヶ月過ぎまで12-16回授乳してました!
水分は1日3L以上飲んで
ご飯沢山食べて3ヶ月でミルク要らないくらいになれました☺️

はじめてのママリ

おなじく生後2ヶ月です。
毎回足すタイプの混合してます。

私は退院時2ccでした😂

こんな感じ↓で、生後日数と同じ数値で増えてきています。
生後04日 2ml
生後13日 15ml
生後25日 20ml
生後34日 30ml
生後40日 40ml
生後53日 50ml
生後60日 60ml
生後74日 70ml
生後85日 80ml←いま

1日7回吸わせてます(夜間2回含む)。

母測は、
何日か、丸一日、授乳のたび毎回母測してみたんですけど、
1日3のあいだで30mlだったり80mlだったり、けっこう波ありました。さいきんちょっと安定してきましたが。

基本、出ないタイプで、
母乳量増やしたいと私も…。

水分と睡眠と食事量を増やしてますが、
なかなかですね…。

100日もうすぐだなぁ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦💦🙇‍♀️
    わたしも、混合で、飲みにくいおっぱいの様で、なかなか母乳量増えてる感じがありません😭
    でも、そこまで、がんばって、飲めるようになっておられて、すごいなぁ✨と思いました❗️
    ちなみに、毎回どのくらいミルク足すのを続けておられましたか?だんだん、ミルクの量減らしたりも、されましたか?横から本当にすみません🙇‍♀️

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生後一ヶ月の頃は100mlくらい毎回たしてました😂その後も20ml ずつ増やしてたんですけど、2ヶ月に入ったらミルクあんまり飲まなくなってしまって…意図的ではなかったんですがミルクの量が減る結果になりました😅焦って母乳がんばらなきゃと水飲みまくり始めました😅

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうなんですね💡母乳量が増えてきたのかもですね?赤ちゃんが、母乳を選んだ感じですかね。わたしも、そうなってくれるといいんですが😅
    ちなみに、ミルク量が減ってからは、頻回授乳がんばられた感じですか❓❓

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頻回授乳は体力なくてしてないです。ずーっと変わらず7回😅 完母が目的ではないのでミルクもごくごく飲んでくれるようがんばってます…😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😃
    ミルク飲まなくなるのも、それはそれで困りますもんね😣💦
    わたしも、母乳よりの混合になればなぁと思っているところです。頑張り過ぎず、ぼちぼちやることにします。とても参考になりました✨何度もすみません💦ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月11日
yu-10

生後3ヶ月です。
母乳量、なかなか増えてくれません😹

私は退院時4ccでした。貧血で、入院を12日間してました。

生後100日過ぎましたが、20ml〜120mlと波があります。
体重計の上で暴れるので、誤差があるのかなとも…

1日5〜7回吸わせています。
ミルクは,朝・昼・夕方は100ml、寝る前に120mlです。

これ以上増える気がしません😹

ママ

今約2ヶ月で平均40-50くらい。
子供がNICU入院していて、搾乳のみで直母した事ないです。
3ヶ月くらいでNICU卒業する子多いけど、そこから初めて直母して量増やすお母さん多いみたいですよ。
だから3ヶ月で量上がらないって事は無い筈。
でも、3ヶ月時点で30mlないと出なくなる可能性って桶谷の助産師さんが言っていました。

きなこ

もうすぐ3ヶ月の母乳よりの混合です✨
最近やっと軌道にのったかな?増えてきたのかな?という感じです。スケールないのでどんだけ飲んでいるかは分かりませんが、授乳間隔が空いて回数も減ったので増えているんだと思ってます🥰
退院〜1ヶ月までは毎回ミルク60あげてましたが盛大に吐いてからは、寝る前と足りなさそうな時のみにしてます!
なので2ヶ月〜3ヶ月とかで増えることもあると思います✩