※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

小さい子が2人以上いてフルで仕事している方、していた方、ワンオペで専…

小さい子が2人以上いてフルで仕事している方、していた方、
ワンオペで専業主婦とどちらが大変ですか?
旦那さんの育児家事がどの程度積極的orやる気や理解があるかにもよると思いますが
一日中ずっと子供見るのと
日中は仕事、帰宅すれば家事育児
総合的にみてどちらのどこが大変だと感じましたか?

今ワンオペですが、フルタイムで仕事を始めようかと思っておりますが園の延長保育、病児保育以外は極力私と旦那の2人で全てやっていきたいと思ってます。
義実家、実家は車で15〜30分以内で仲も良好、会いたくない等もないので頼れなくはないです。
なので精神的に参ったり、どうしてもの時は頼ります!
夫婦2人でやっていく事へのアドバイス等もあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どっちも経験してますがどっちもどっちかなと😂

• まま

まま

そうなんですか!
    子供1人の時はなんとかなってましたがチビちゃん2人となると余裕ないのかなーって不安です💧

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらもメリットデメリットありますし、働いたら旦那さんの協力あるならそっちほうがいいかもですね!
    うちはどちらにせよ協力は無理だったので。

• 6月9日
  • まま

まま

勤務終了時間が21時になる事もあるので必然的にって感じです😅
    今は19時半頃にはほぼ全ての家事育児が終わってるので旦那の出来る事がないんです。

• 6月9日
ひ。

どっちも経験しましたが、私は断然仕事しながらの方が良かったです!

仕事も子育てしてる時間を考えると息抜きになります🥹言葉の通じない子供と一日居るのはどんなに可愛くてもしんどくなる時あったので😫

仕事の時間的に旦那の協力はあまり得られないですが、専業主婦の時期に鬱っぽくなってしまったので少しでも社会の繋がりのある仕事してる方が私は楽しんで仕事できます🥰

• まま

まま

そうなんですね😳
    たしかに。コロナで旦那や親戚以外で会話するって事がほぼなくなってきてるので大笑いする事も減り寂しいです😭

私の勤務終了時間が21時になる事もありそうなので旦那や園に頼らなければならず、そこが不安です…。
    ひ。さんは何時に終わって旦那さんの帰宅は何時頃ですか?

• 6月9日
  • ひ。

ひ。

私は9~18時終わり、旦那は6~21~22時です。それまでには子供たち寝かしつけてしまうので平日はほぼ会えないです😂

• 6月9日
  • まま

まま

ありがとうございます!
    旦那さん大変そうですね😢

• 6月9日
ママリ

私は働いてる方が断然楽です。大人と色んな話で盛り上がるので育児のストレス発散になってます。

• まま

まま

そうなんですね🤔
    ストレス発散になるなら良いですね😊

• 6月9日
はるひ0111

3月まで育休だったので実質専業主婦、4月からフルタイムで復帰してます。同じく両実家とも車で30分以内ですが、基本頼らずやってます。延長保育、病児保育もフル活用です。
時間的な余裕がないのがフルタイムで働いてる時、精神的な余裕がないのが専業主婦かなと思います。
私個人としては、時間の余裕がない今のほうがツラいです。仕事するのも時間に追われて必死でこなし、子どもたちを迎えに行って家に帰れば子どもを寝せる時間めがけて必死で家事と育児をこなし、子どもたちが寝た後は寝る時間を確保するために残った家事を必死にこなし、という感じなので。常に何かに追い立てられて動いてる気がします。
フルタイムで働くなら、ご主人の協力は必須だと思います。私がどうしても残業が必要な時は、わが家はお迎えから夕ご飯、寝かしつけまで主人が全てこなしてます。

• まま

まま

フルタイムだと特に時間に追われそうですよね…
    うちは夕方にほぼ全ての家事があるので専業主婦なのに時間に追われてます😅
    今旦那転職探し中で良いとこあった!って言ってきた会社終わるの私より遅いとか多々ありそうなので期待できそうにないです😭😱
    なので食洗機とお掃除ロボ、ペットに自動で餌やる機械検討する事にします!!

• 6月9日