※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

出産後、母乳とミルクの混合育児について不安があります。里帰り中は母乳、帰宅後はミルクを考えています。不規則なあげ方についての経験を教えてください。

まもなく第一子を出産する予定です。
母乳とミルクの混合育児について、最初混合にして、その後1ヶ月くらい母乳のみ、2ヶ月からまたミルク再開など不規則なあげ方は、ミルクを嫌がるなどありますでしょうか?

産院では母乳とミルクの混合の指導、その後1ヶ月程度実家に里帰りする予定なのですが、母が母乳育児にこだわりがありまして…

仕事復帰も考えると、ミルクにも慣れてもらいたいと考えております。
里帰りの間は母乳、家に戻ってからミルク再開など途中からでも可能なら、その流れにしたいとは思いますが…

なかなか不規則なあげ方をする方はいないのかもしれませんが、初めは母乳メイン、途中からミルクを足したなどの経験があれば、その時の様子など是非教えていただきたいです!

よろしくお願い致します。

コメント

ままりん

私は、寝る前だけミルクにしました!
気持ちミルクの方が長く寝てくれるので☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ミルクあげると長く寝てくれると聞きますので、夜は助かりますよね(><)
    参考にさせていただきます!

• 6月9日
ゆー

うちは全然嫌がらなかったです!
むしろ母乳の方が慣れるのに、私も赤ちゃんも苦労しました💦
位置とか角度とか…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    抱っこの角度とか自分も赤ちゃんも辛くならない位置を早く見つけないと、大変そうですもんね💦
    なるほどφ(*'д'* )メモメモ

• 6月9日
りぃ(26)

2人目は最初から混合で育てました!

途中から完ミor混合にするのはいいと思います!

ただ1ヶ月ミルクあげてなくて嫌でのまなくなっちゃぅたって話もママリでたまーにみます😅

なので1日1回でいいので
ミルク足すorミルクの回を作れたら1番ベストかなーって思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そればっかりは、赤ちゃん次第なところがあるから難しいですよね。。
    確かに、少しでもミルクの回作って慣れてもらおうと思います!

• 6月9日
♡ぽこ

一人目を最初から混合にして、2ヶ月ごろからは完ミにしました。新生児の頃から母乳の乳首、哺乳瓶の乳首に慣れさせておけば切り替えがスムーズな気がします。
私の場合ですが小さく生まれた赤ちゃんだったので母乳をうまく飲めなくてミルクの方が飲みが良かったのもありました。ただよく母乳が出る人ならお乳が張るので少し絞ったりしなきゃいけないです😂
絞りすぎても張るので難しいですが…
仕事復帰を目指すなら、ゆくゆくはミルク移行の方が楽ではありますよね😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    乳首慣れ大切ですね。
    確かに、母乳が出過ぎるようなら搾乳しないと自分も大変ですね💦
    仕事復帰も急ピッチではありませんが、お出かけも含め、どの展開にも出来るようにできたらいいなーと考えております。

• 6月9日