※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
妊活

風疹の予防接種を受けるために、普通の産婦人科で排卵チェックができるか不安です。息子を連れて行くのは心配なので、小児科もある産婦人科を探しています。排卵障害の治療や基礎体温の測定についても相談したいです。

風疹の予防接種を受けてからにしようとは思ってるのですが、教えてください。

排卵しているかどうかのチェックは、普通の産婦人科でもわかるんでしょうか?
息子の時は、すぐ不妊治療ができる病院に行ったのでわからないんです(>_<)

また不妊治療ができる病院に行けば済む話なのですが、そこに息子を連れて行くのはどうかなと思いまして…。
なので、とりあえず息子も連れて行ける産婦人科に、と思っています。

ちなみに、小児科もそこにはあって、息子の予防接種はそちらの産婦人科でらってもらっています。
エコーを見れる機械があるのは知ってるんですが…

排卵障害なのですが、排卵を起こさせる薬なども産婦人科からもらえるんでしょうか(・・;)

電話すればいいんですが、病院が今日お休みなのと、気になってしまったのでとりあえず周りの方の意見が聞きたいです!

また、まだ息子がちょいちょい夜泣くので(トントンでほとんど寝ますが、たまに抱っこします)、基礎体温も測れたり測れなかったりでマチマチになってしまいそうです。
やっぱり基礎体温を測れないと門前払いでしょうか(。T_T)

コメント

ちーちゃんmama

あたしは産婦人科で
排卵誘発剤もらってますよ!!!
排卵のチェックも
産婦人科でやってもらえますよ!!!

まりこ

コメントありがとうございます!やってもらえるんですね(>_<)!!ちょっと安心しました(T_T)♡病院によって違うとは思うんですが、金額とかってもし覚えてたら教えてもらえますか(T_T)?すみません(T_T)

ちーちゃんmama

あたしは排卵チェックでは通っておらず
月1で薬の処方と
内診(エコーで子宮、卵巣の様子を診る)
って感じでの通院なんで
それだけだと2000円位
だったような気がします!!!

まりこ

そうなんですね(>_<)ちなみに基礎体温は測ってますか?質問ばかりですみません。内診と処方で2千円だと、そこまで負担にはならなそうですね!安心しました(._.)

ちーちゃんmama

基礎体温は測ってますよ!!!
病院にもよるかもしれませんが
あたしは生理不順で受診したら
まずしっかり基礎体温つけて
3ヶ月つけたらまた来てと言われ
3ヶ月後に基礎体温持って再診しました。

しいのみ

私も不妊治療の時は不妊治療の専門病院へ行きましたが、そこではお子さん連れてきている方はいっぱいいましたよ。病院内に子どもの遊べるスペースもあったりしました。病院の雰囲気によると思いますが、2人目欲しいという方で不妊治療される方も多いと思いますから、息子さん小さければ連れて行かれても大丈夫かも?!

排卵チェックやお薬は普通の産婦人科でも良いと思います。昔、産婦人科で排卵させるお薬を出されたことがあります。でも、本格的に不妊治療されるなら、やはり専門の所のほうが良いのではないでしょうか。

基礎体温は無いと門前払いはしないでしょうが、つけてきてと言われるかと……(^-^;)できる範囲ででもつけて持って行ったほうが良いと思います。

まりこ

私も生理不順なんですよね(._.)しかも産後の生理がまだきてなくて(>_<)やっぱり測るべきですね(>_<)

ちーちゃんmama

産後どれ位ですか??
測って行くと分かりやすいかと。

まりこ

コメントありがとうございます!来てる方いるんですね!私が行った時、キッズスペースもなくて、子連れの方を見かけたことがなくて。そのへんは病院によるんですかね(>_<)息子の時はタイミングが良かったのか、治療を始める直前に妊娠がわかったのですが、基礎体温はつけてたんですよね。やっぱりつけた方がいいですよね(._.)

まりこ

今月でちょうど1年になります(^o^)ちなみに断乳中です。断乳してから、夜起きることがかなり少なくなったので、やっぱり測ってみた方がいいですよね(._.)

ちーちゃんmama

そうなんですね。
でしたら測ってみるて
排卵の有無とか分かるんで
少し測られてから受診されるのが
いいかもしれませんね。

まりこ

やっぱりそうですよね(>_<)測ります!ありがとうございました(^o^)!

ちーちゃんmama

いえいえ(・o・)!!

しいのみ

病院によりますね~。時間帯とかによっても違うかもしれません。
でも以前も治療前に妊娠されたなら、今度も本格的な治療は必要ないかも知れませんね!
出来れば1ヵ月は、体温測って行かれると良いと思います。私もちょいちょい時間ずれて正確なものじゃなかったですが、無いよりはマシだったみたいなので(笑)

まりこ

確かに時間帯も関係ありそうです(>_<)今回もなければいいのですが…(T_T)そうですよね、ないよりかはましですよね!私も気楽な感じで測っていくことにします(´・Д・)」ありがとうございました(>_<)♡