※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが、スパウトからマグに移行してうまく飲めない悩み。スパウトで続けるべきか、早かったか悩んでいます。ストローは口腔機能の面から覚えさせない方針。

生後6ヶ月なんですが、5ヶ月になったあたりからお風呂の後は麦茶をあげてます!その時、スパウトを使っていたのですが、ミラクルカップを買ったのでマグの練習してるんですが、なかなかうまく飲めなくてベロが上に来てしまいます🤷‍♀️
まだ早かったんですかね...?
まだスパウトで良さそうですか??ちなみに、ストローは口腔機能の面から無理に覚えさせなくて良いかなと思い、やるつもりないです!

コメント

たんたん

ミラクルカップとかって使い方覚えるの難しそうですよね😅
上の子のとき買いましたが結局使いこなせなかった記憶があります🤣
うちはもうスパウトも使わず、コップ飲みさせてますよ🙆🏻‍♀️

  • こちゃん

    こちゃん

    やっぱり使うの難しいですよね!なのでこぼれないようにとなってる上の部分をとってコップみたいにして飲ませてるんですが、なかなかうまく飲めてなくて😢

    • 6月8日
  • たんたん

    たんたん

    コップも最初は難しいですもんね💦
    最近リッチェルのコップでマグの直飲みタイプを買ったんですが、これだと割と上手に飲めるようになってきました☺️

    • 6月9日
  • こちゃん

    こちゃん

    リッチェルはやっぱり有能ですね🤭
    画像までありがとうございます!試してみようかなと思います!

    • 6月9日
ママリ

長女が1歳半くらいのときにストローマグが壊れたのでミラクルカップ買ってみましたがめちゃくちゃ飲みにくそうで、あまり水分取らなくなってしまったのでやめました!
あれ本当に練習になるんですかね😥笑
まだまだスパウトでいいと思いますよ🙆‍♀️ごろんしたままこぼさず飲めるし、ミルクやめるまで使ってました🤣

  • こちゃん

    こちゃん

    1歳半の子でも飲むの難しかったら、まだうちの子には到底無理ですよね😮‍💨やっぱりスパウトもう少しやらせようと思います!ありがとうございます!

    • 6月9日
水

生後8ヶ月のときからミラクルカップの類似品のワオカップを使っていました。
最初はまともに飲めませんでしたが、1ヶ月くらい続けていたらだんだん上手に飲めるようになり、コップ飲みは練習しなくてもできるようになってました!
たまたまなのか、うちの子には合っていたようです。今も使っています!

強い衝撃でなければ横にしてもこぼれないし洗い物少ないしストローのように口の中のものが逆流しないし、と私的にはいいこと尽くめだったのですが、口コミ等みると飲めない子のほうが多いのかなーという印象です。
口腔内の発達に良いからとの友人のすすめで使い始めたのですが、その友人の子供は2人とも飲めなかったそうです💦

  • こちゃん

    こちゃん

    出来る出来ないはやっぱり個人差あるんですね😔
    ちなみに、6ヶ月でミラクルカップの練習って早いと思いますか??8ヶ月くらいから始めた方が要領掴みやすいんじゃないかな?とかありますか??

    • 6月9日
  • 水

    どうでしょう!?私は買ったのが8ヶ月くらいだったんです🤔
    コツを掴んでから飲めるようになるのは早かったので、もししばらく続けてみて全くできそうになければ、少し期間あけるのもいいのかな?と思います!

    すすめてくれた友人は、コップ飲みが先にできるようになると更にミラクルカップ飲まなくなる(コップのほうが吸ったりせず楽に飲めるため)って言ってたので、私も2人目は早めにチャレンジしてみようと思ってます☺️
    これから夏になると水分補給できないのも困るので様子を見てって感じですが…

    • 6月10日