※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
子育て・グッズ

発熱や咳、鼻水が続き、子供が病気かもしれない。個人医院で薬をもらっているが、友達の子がRSにかかったことも気になる。同じ症状の経験がある人の意見が知りたい。

昨晩から38度〜40度手前をいったりきたり、
坐薬も効きません。
2日ほど前にも38度半ばの発熱があり
鼻水、咳もあります。
鼻水で喉が詰まることも少なくなく咳き込みます。
ご飯もあまり食べず
水分もこまめに少量ずつですが飲ませてます。

ただの風邪かなぁとも思いますが
友達の子にRSが出たのもあり気になります。
似た症状でこんな病気かかったよ〜
とかあったら、すべてのママさんにお聞きしたいです。
田舎で近くに個人医院しかおらず
大きい病院に行こうと思うととおいので…
よほどでないと行けません。

いまのところ、個人医院の方で
総合風邪薬、ジキリオン、発熱に対する抗生剤
出されて飲ませてます。

情報少なかったらすみません。
「こんな病気あるけど、こんな症状ない?」とかも
ありましたら、よろしくお願いします🙏

コメント

ありどん

こんにちは。
突発性発疹は、しましたか?
次女が、先月に突発性発疹にかかったんですが、39度代の熱が4日ほど続き、座薬は効きませんでした。
その時はキツいせいか、機嫌が悪くなって、夜泣きも2日程続きました。

  • たまちゃん

    たまちゃん


    コメントありがとうございます。

    突発はまだしていません。
    疑ったんですが、熱が出てその後湿疹出るだけだと思っていたのですが…鼻水と咳も出ることもあるんでしょうか??

    • 11月24日
  • ありどん

    ありどん

    発疹は、熱が下がってからじゃないと出ないから、最初は風邪かな?くらいの診断だと思います☺️
    次女も、鼻が詰まって苦しそうだったです。

    • 11月24日
  • たまちゃん

    たまちゃん


    なるほど。突発の可能性もありますね…もう少し様子みて明後日再診なのでそれまでにわかるといいです😩ありがとうございました!

    • 11月24日
  • ありどん

    ありどん

    グッドアンサー、ありがとうございます😊
    今日は、お熱はいかがですか?
    少しは、お熱が下がっているといいですが。
    ママも、キツいと思いますが、看病頑張って下さい😄

    • 11月25日
  • たまちゃん

    たまちゃん


    ご心配おかけしております。
    無事、37.9まで下がり今日は元気です!
    ただ湿疹とかも出てないし
    結局なんだったのかよくわからず…
    1番よく遊ぶ友達にRSになった子がいて
    発症前日も遊んでいたので少し心配ですが
    明日再診なので検査してもらう予定です!
    鼻水や咳も昨日よりはマシになったので
    今日はゆっくり寝られそうです😢

    • 11月25日
deleted user

坐薬が効かないと言っても、39℃の熱が一時的に38℃にさがれば効いてますよ!
坐薬はあくまでも一時的に解熱するので、使った後は跳ね上がりますよ。
太い血管がある所を冷やすと良いかと思います。
お大事に(∩˃o˂∩)♡

  • たまちゃん

    たまちゃん


    コメントありがとうございます。

    38℃が39℃になり、下がってないです。
    こまめに測ってますが、あがる一方で
    脇の下とかも冷やすようにしてみます┏oペコ

    • 11月24日
へる

息子も基本座薬効かないです。
鼻水や咳があるならウィルス性のものかな、と思いますが息子が一番熱が出たのはインフルエンザでした。

体温計でエラーを叩き出して座薬を入れても効かず…本人ふらふらの癖にハイテンションで動き回りエライ目にあいました^_^;
解熱剤を使っても下がらなければインフルの疑いありで受診をお勧めしていますが、病院にかかられたということはインフルの検査されたんですよね?
子どもは体温が上がりやすく、特に体質によっても上がり方に違いがあります。
息子はちょっとしたことで体温が上がりやすいタイプで、そういう子は解熱剤も効きにくいそうです。
お熱があるので食欲不振かもしれませんが、ご機嫌はどうでしょうか?
もし機嫌が悪くなければそのまま様子見してもらって、心配であれば明日もう一度受診をされても良いと思います。
もし機嫌があまりにも悪く、辛そうなら小児救急相談で指示を仰がれる方が良いかな、と思います
お大事に

  • たまちゃん

    たまちゃん


    コメントありがとうございます。

    インフルの予防接種を10月に2回打ったばかりで、疑いもしませんでした…打っててもかかることはありますもんね💧明後日再診なので、検査してもらってみます!

    • 11月24日