※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

上の子との時間を作りたいが、下の子のイヤイヤで疲れてしまい、バランスが取れていない状況。他の方も同じ悩みを持つことがあるか、上の子とのスキンシップや時間の過ごし方について知りたい。

二人以上子供がいるときの関わり方、バランスのとり方についての質問です。

最近下の子のイヤイヤが激しくなり、家でも外でも下の子につきっきりなことが多いです。そのせいか、上の子が拗ねてしまったり、先ほども寝る前に怒りながら泣いてしまったりしていて寂しそうです。
どうして泣いてるの?寂しかった?、ときくと、「一人になりたいから!」と言われてしまいました。
私としては、もっと話を聞いたりスキンシップもとりたかったのですが、しようとすると下の子が割り込んできます😖
下の子はまだ2歳前なので、今はだめだよ、お姉ちゃんと話させてなどど言っても分かってくれません。
結局私と下の子がわちゃわちゃなっている間に上の子は一人で寝てしまいました…。

もっと上の子との時間も作らなきゃとはおもっているのですが、正直下の子のイヤイヤで疲れてしまっておろそかになっていると思います。
皆さんも子供一人ひとりとの関わり方で悩まれたりするのか、上の子とどういったスキンシップや二人の時間を過ごされているかお聞きしたいです。

コメント

ママリ

わかります!
うちはまだイヤイヤは序の口だと思うのですが、少しずつ手がかかってきてて…😂私の膝の上も、姉は「はんぶんこしよー」と言うのに下の子は上の子を押して自分一人で座りたい!!とギャン泣きしたり…2人難しいですよね😭
着替を嫌がったりイヤイヤしてる時は上の子にも戦力?戦友?になってもらって、どうしよーどうしたらいいかなぁ…と、下の子を一緒にお世話してる感じにしてます!うまくいってるのかわかりませんが…
パパがいる日は上の子と2人でスーパーに買い物に行ったりしてます😄あと、仕事が休みの日は保育園お休みして、下の子がお昼寝してる間に上の子がやりたいと言ったことを思う存分やらせてます😊

えまお

パパはどんな感じですか?
私はよく土日パパがいれば、下の子任せて上との時間作るようにしています☺️

2人で買い物行って、ご飯食べてなどなど🤭

待ってくれた時や対応してあげられない時は「ごめんね」より「ありがとう」を伝えるようにしてます✨